悲劇の天才数学者の人生を描く。映画『イミテーション・ゲーム』

第二次世界大戦時にドイツ軍が誇る世界最強の暗号”エニグマ”を解読し、連合国軍を勝利に導いただけでなく戦争終結を2年以上早めたとも言われる天才数学者アラン・チューリング。

彼の数奇で悲劇ともいえる人生を描いた映画『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』が2015年3月13日(金)から全国ロードショーとなる。

イミテーション・ゲーム

第87回アカデミー賞において脚色賞を受賞した本作。主演を務めるのはドラマ『SHERLOCK シャーロック』などで人気のベネディクト・カンバーバッチ。

THE IMITATION GAME

幼いころに吃音や自閉症を患いながらも、現代のコンピュータの概念を生み出した天才数学者であり、ドイツ軍の暗号解読に成功し戦争の早期終結に貢献した英雄でもあるアラン・チューリング。しかし彼には誰にも言えないもう一つの顔が――

THE IMITATION GAME

何重にも重ねられた秘密と疑惑によって、時代の波に翻弄されることとなった天才数学者の数奇で悲劇的な運命を描いた本作。天才とは何か、英雄とは何なのかを考えさせられる作品。2015年3月13日より公開。

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』公式サイト

画像 (C) 2014 BBP IMITATION, LLC

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事