日本最古の映画館で撮影された映画『シネマの天使』公開日決定&ポスター公開

映画『シネマの天使』が、2015年10月31日から広島で先行公開、2015年11月7日から全国で順次公開される。

シネマの天使


(C)2015 シネマの天使製作委員会

122年続いた大黒座での実話を取り入れ、映画館で働く人々と観客の思い出が交錯する様を、去りゆく名画座の最後のドラマとして、美しくノスタルジックに描き出した本作。日本最古の映画館のひとつで、2014年8月に閉館した『シネフク大黒座』で撮影され、同映画館のあった広島県で先行公開される。

閉館セレモニーや工事の様子などは実際に同映画館で撮影された映像が使用されており、館内の壁に観客が残した手書きのメッセージもすべて本物が撮影されているという。

監督と脚本を手掛けたのは『ラジオの恋』の時川英之。ヒロインの飛鳥を演じるのは『ももいろそらを』の藤原令子。大黒座で映画を見て育ったバーテンダーのアキラ役を映画『進撃の巨人』にアルミン役で出演する本郷奏多が演じるほか、謎の老人役にはミッキー・カーチス、女性支配人役を石田えりが演じる。さらに、出演者には阿藤快、岡崎二朗、安井順平、横山雄二、及川奈央が名を連ねている。

公開されたポスタービジュアルでは、どこかノスタルジックで物悲しい印象を受ける、温かくて切ない映画の雰囲気を感じずにはいられない1枚となっている。

映画『シネマの天使』は、2015年10月31日(土)から広島で先行公開、11月7日(土)から全国順次公開。

関連リンク


ブレイク・ライブリー主演『アデライン、100年目の恋』15年10月公開
“ほぼ日”での人気連載が映画化!お坊さんの生活に迫る『ボクは坊さん。』
蒼井・柄本・小松が決定。黒沢清監督『岸辺の旅』追加キャスト&公開日発表
佐藤健・神木隆之介ダブル主演・映画『バクマン。』新ビジュアル公開!
イッセー尾形9年ぶりの主演作『先生と迷い猫』公開日決定&ポスター解禁

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!