『引っ越し大名!』ベテラン俳優たちが扮する一癖ありの上司に注目!

『超高速!参勤交代』(2014/2016)シリーズで、これまでになかったユニークな視点で時代劇の新しいジャンルを開拓してきた土橋章宏。自身が原作と脚本も務める最新作の『引っ越し大名!』が8月30日に公開される。

犬童一心監督がメガホンを取り、時代劇ファンにはたまらないタッグで贈る本作の主演をつとめるのは、音楽家・文筆家・俳優と幅広く活躍する星野源。すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならないため、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる無理難題の引っ越し(=国替え)を生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩(なおのり)のエピソードを基に、お国の一大事を救うため、姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で引っ越しを乗り切ろうと奮闘を繰り広げる。

「こんな上司…いる!」注目のベテラン俳優陣

人とコミュニケーションをとるのが苦手な引きこもり侍の片桐春之介(星野源)を中心に、彼の豪快な幼馴染で武芸の達人の鷹村源右衛門(高橋一生)、義理人情に厚い勘定頭の中西監物(濱田岳)、勉強熱心で真面目な藩士・山里一郎太(小澤征悦)など個性豊かな藩士たちが一致団結して、城ごと引っ越しという一大プロジェクトに立ち向かっていくわけだが、注目したいのは松重豊、西村まさ彦、正名僕蔵演じる貫禄もユーモアもたっぷりのベテラン俳優たち。

引っ越しを取り仕切る「引っ越し奉行」を押し付けられた春之介が様々な無理難題に立ち向かっていく様は、現代のサラリーマンにも共感できるポイントが多々あり、この3人の扮する家臣たちもまた「こんな上司…いる!」という既視感を覚えるキャラクターとなっている。

姫路藩の国家老・本村三右衛門を演じるのは名バイプレーヤーとして名を馳せる松重豊。「お主を引っ越し奉行にすることにした」とずばり春之介を引っ越し奉行に任命する人物で、筋の通った人物であるが、何と言っても顔が怖い。武士らしい厳かな物言いにより、その威圧感は倍増。引っ越し奉行の任を失敗したあかつきには、ただちに切腹するよう春之介に言い渡すなど、ただひたすらに怖い系上司だ。

そして『超高速!参勤交代』シリーズでは「ご家老」の愛称で親しまれてきた西村まさ彦も、本作で再び「ご家老」としてカムバック!参勤交代シリーズでは藩一番の切れ者として、ありとあらゆる知恵を絞って皆を助けてきたが、本作で演じる次席家老・藤原修蔵は何かと裏で春之介たちの足を引っ張ろうとする粘着質系上司。ネチネチと執拗に揚げ足ばかりを取ってくる、湿度高めな演技が秀逸だ。

また、勘定奉行の佐島竜五郎を演じるのは、芸能界随一の個性派俳優たちが揃う「大人計画」に所属する正名僕蔵。国替えの御沙汰とともに減俸されてしまった姫路藩の厳しい財政の中で、自身は勘定奉行として何もせずに春之介にばかり費用の工面を丸投げするパワハラ系上司。キー高めの声で「このうつけめ!」と春之介を叱咤する様子からは異様な迫力を感じる。

脇役まで豪華すぎる俳優陣が勢揃いし、一癖も二癖もある、細かすぎる役作りに「こんな上司いる!」と盛り上がること間違いなしの、ベテラン家臣3人の活躍も必見!個性あふれる上司たちのプレッシャーに、気の弱い春之介がいかに立ち向かっていくのかにも注目したい。

ストーリー

引っ越しは戦でござる!
姫路藩の書庫番、片桐春之介(星野源)は、人と話すのが苦手でいつも書庫にこもりっきり、周囲から「かたつむり」とあだ名で呼ばれている引きこもり侍。あるとき、藩主の松平直矩(なおのり)(及川光博)は、幕府から国替え(引っ越し)を言い渡される。行先は遠く離れた豊後(大分県)の日田。すべての藩士とその家族全員で1万人の引っ越しという、参勤交代をはるかに上回る費用と労力が必要な一大事業。これを成し遂げるには、引っ越し奉行の手腕にかかっている。お国最大のピンチに、いつも本ばかり読んでいるのだから引っ越しの知識があるだろうと、春之介に白羽の矢が立つことに。国替えの減封による人減らし。無理難題とも言える大役に怖気づく春之介だったが、幼馴染で武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)の説得もあり、嫌々引き受ける羽目になる。しかし、引っ越しの経験がない春之介は、どこから手をつけて良いか見当がつかない。そこで、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(高畑充希)に助けを借りることに。こうして源右衛門たち仲間の協力や於蘭の厳しい引っ越し指南に助けられて引っ越しの準備が始まった!果たして春之介はこの一世一代のプロジェクトを知恵と工夫で無事に成し遂げ、国を救うことができるのだろうか?!

公開情報

『引っ越し大名!』
■監督:犬童一心 ■原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
■出演:星野源 高橋一生 高畑充希 小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか
■主題歌:ユニコーン「でんでん」作詞:川西幸一/奥田民生 作曲:奥田民生(Ki/oon Music)
■配給:松竹 クレジット:ⓒ2019「引っ越し大名!」製作委員会
■公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp ■公式Twitter:@hikkoshi_movie

他の記事も読む

関連記事

『引っ越し大名!』場面写真|星野源が引っ越し準備に、戦に、恋も…!?
星野源主演『引っ越し大名!』追加キャスト第2弾|超個性派俳優集結!
星野源主演『引っ越し大名!』追加キャスト解禁|実在の引っ越し大名に及川光博
『引っ越し大名!』星野源の場面写真解禁
星野源、“引きこもり侍”に!高橋一生×高畑充希共演で「引っ越し大名」映画化!

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com