佐々木希ら、豪華追加キャスト陣発表!映画『伊藤くん A to E』

伊藤くん A to E 木村文乃 佐々木希 志田未来 池田エライザ 夏帆 田中圭 中村倫也 山田裕貴



直木賞候補作となった柚木麻子による同名恋愛小説を岡田将生と木村文乃のW主演で映画化する『伊藤くん A to E』の追加キャストが発表となり、あわせて本作と同じストーリー軸で描かれる連続ドラマの制作も明らかとなった。

映画『伊藤くん A to E』追加キャスト&連続ドラマの放送が決定!


20代半ばで手掛けたTVドラマ「東京ドールハウス」で一躍売れっ子になり、過去の栄光でなんとか一流としてのプライドを保っている崖っぷちのアラサー脚本家・矢崎莉桜(木村文乃)。腹黒くしたたかな【毒女】の彼女は、返り咲きたい一心で自身の講演会に参加した女性4人に目をつけ、彼女たちから受ける恋愛相談をネタにするための取材を始める。彼女たちを振り回す男たちは、みな容姿端麗らしいが、自意識過剰で幼稚で無神経。聞くにつけ首をかしげたくなるほどの「痛男」なのだ。莉桜は脚本に書き進めるうちに、「痛男」が全て同一人物ではないかと考えはじめる。そしてある日、伊藤誠二郎(岡田将生)が莉桜の前に現れる。彼は、莉桜が講師を務めるシナリオスクールへ熱心に通う脚本家志望の生徒の一人。口先ばかりでこれまで1度も脚本を書き上げたことのない伊藤は、莉桜が最も軽蔑している生徒だったが、そんな彼が、なんと自分に関わった4人の女たちの物語を描く企画を挙げているという。これまで取材で追いかけてきた「痛男」の正体が、最も見下していた自分の生徒「伊藤」だった――

伊藤くん A to E 書影 柚木麻子


柚木麻子「伊藤くん A to E」(幻冬舎文庫)

映画『伊藤くん A to E』は、女の人生を翻弄する“痛男”に、5人の“毒女”たちが抱く恋心、苛立ち、嫉妬、執着、優越感を描いた直木賞候補作となった柚木麻子による同名恋愛小説を実写映画化する作品。

関わる女たちの人生を翻弄する伊藤誠二郎を岡田将生、「伊藤」の存在に迫っていく崖っぷちの脚本家・矢崎莉桜役を木村文乃がそれぞれ演じる。2人は本作で初共演にてW主演を務める。メガホンを取るのは『ヴァイブレーター』『PとJK』の廣木隆一監督。

このたび、本作の追加キャストとして、佐々木希、志田未来らの出演が明らかとなった。

伊藤くん A to E 木村文乃 佐々木希 志田未来 池田エライザ 夏帆 田中圭 中村倫也 山田裕貴



佐々木希が演じるのは、岡田将生扮する伊藤くんと5年間も一方的に付き合っていると信じ込み、尽くし続けるのに相手にしてもらえない「ぞんざいに扱われる女」島原智美役。そして志田未来は、伊藤くんにストーカーまがいの好意を持たれることに対処できず、恋も夢も言い訳ばかりで一歩を踏み出せない「自分の殻に閉じこもる女」野瀬修子役を演じる。

さらに、愛されたいと願うあまりに誰も愛せず、親友が長年片想いしている伊藤くんを寝取ってしまう「愛されたい女」相田聡子役を池田エライザ、高学歴で恋愛には鉄壁なのに、なぜか伊藤くんを好きになり処女を捧げたいと願うも、それを理由にフラれて自暴自棄になる重たすぎる「高学歴の鉄壁女」神保実希を夏帆が演じる。

また、彼女らを取り巻く男性キャストとして、木村文乃演じる莉桜のかつてのパートナーで【A~D】4人の恋愛相談をネタにしたドラマ企画をけしかけるプロデューサー・田村伸也役を田中圭、莉桜の大学の後輩で、今や彼女の存在を脅かす売れっ子若手脚本家・クズケンこと久住健太郎役を中村倫也が演じる。

今回の追加キャストの発表と同時に、本作と同じストーリー軸で描かれる連続ドラマの制作も決定した。

ドラマ版は、木村文乃の単独主演。映画だけでは描き切れない【A~D】の女性たちと“伊藤くん”の切なく痛い恋模様をそれぞれの女性目線で描く。総監督を務めるのは、映画に引き続き廣木隆一監督。

ドラマ版では、今回発表された映画版のキャスト陣に加え、莉桜がかつて脚本を手がけた伝説のドラマの主演俳優・沖田役として山田裕貴が出演。ドラマは全8話で、TBSにて2017年8月15日(火)より、MBSにて8月20日(日)より、ドラマイズム枠で放送される。

今回の情報解禁に併せて、木村文乃らキャスト陣からのコメントがシネマズに到着した。

木村文乃/【E】矢崎莉桜役


私が演じる矢崎莉桜は、人を傷つけているようで、自分で傷ついている。去るものを追わないけれど、来るものも拒まず。不思議な立ち位置の人だと思います。自分でも知らなかった女の部分に気づかされる作品でもあるので、それを受け入れて、「傷ついてなんぼです!」という気持ちで挑んでいます。第三者の目になって、伊藤くんと彼女たちを見ていると、結局、伊藤くんがいてくれるおかげで、自分と向き合ったり、痛みに気づいたり、人生のスパイスになっていたりするので、伊藤くんみたいな人も必要なのだと解釈しています。
この作品は、いい意味でも悪い意味でも、最低な人たちが集まったお話です。反面教師にするのに、すごくいい教本だと思っています。結構シュールに笑えたりしますし、独特の世界観にはまれると思いますので、楽しみにして頂けると嬉しいです。

佐々木希/【A】島原智美役


私の演じる「Aの女・智美」は、伊藤くんに好かれたくて一生懸命なのですが、雑に扱われてしまう、かわいそうなキャラクターです。ドラマの中で、2人の関係の進展を期待していたのに伊藤くんに雑に扱われるシーンがあるのですが、そのシーンを演じていたときは、智美として、悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。ドラマは【A~E】の女性目線で描かれていますが、映画は「伊藤くん」目線のお話になります!友達同士で観て、盛り上がって頂けると嬉しいです。

志田未来/【B】野瀬修子役


最初に台本を読んだ時に、【A~E】までの女性のキャラクターがすごく魅力的に描かれていて、面白いなと思いました。ちょっと女性たちに対してイラッとするところもあるのですが、お話が進むうちに、笑いもあって、最後にはホロっとするところもあります。
私が演じる修子は、伊藤くんよりもダメな女なんじゃないかって思うくらいのキャラクターです(笑)。自分に似ている部分もあって共感するところも多く、修子を通じて、ここが私のいけないところなのだなって気づかされる楽しい撮影でした。このいろいろなタイプの女性たちは、きっと自分の周りに「あ、こんな女性いるな」って思って頂ける作品だと思います。温かい目で楽しんで観てもらえると嬉しいです。

池田エライザ/【C】相田聡子役


この作品には、共感したら負けのような気がする“女の子のあるある”がすごく散りばめられています。私が演じる聡子は、ちゃんと愛情というものを知っているのに、どうしても正解に辿り着けない女の子です。本当は友達のことが大好きなのに、女性らしい嫉妬心を持っているのに、それがどこに向いているものなのかが、よく分からなくなっています。ひょっとしたら観ている方に憎まれるかもしれない、自分の過去の何かにリンクする一瞬があるかもしれない、そんなキャラクターです。聡子が苦悩しながら、ちょっとでも成長していく様を見守っていただければと思います。エンターテイメントとして楽しく、面白いと思って頂ける部分と、気持ちがグチャグチャになっていく部分があるので、それを丁寧に演じていければいいなと思いました。楽しんで頂けると幸いです。

夏帆/【D】神保美希役


廣木監督とは今までお仕事をしたことがなかったのですが、ずっとご一緒したいと思っていたので、今回お話を頂けてとても嬉しかったです。この作品で、【A~E】の女の子たちが持っているものが、私自身にも少しずつあるような気がして、それぞれのキャラクターに共感できました。女の子が変わるといろんな面の伊藤くんが出てきて、彼自身も変わってくるのが、すごく面白いと思いました。とても弱くてダメな人ですが、その彼の弱さが、いろんな女性を引き付ける魅力なのかなと思います。ぜひ女性たちが一生懸命恋愛している様をご覧頂きたいです。
今までにない恋愛ドラマになっていると思いますので楽しんで頂けるのではないかと思います。

田中圭/田村伸也役


作品ではキャラクターそれぞれのダメなところにスポットが当たっていますが、そこから、魅力的で愛しいところが伝わるんだろうなと思っています。僕の演じる田村は、良い人なのか嫌な人なのか、頭が良いのかアホなのか分かりません。人として温かい気もするし、冷たい気もして。きっと見る人によって田村の印象が変わると思うので、そんな田村の役を演じることができ僕はとても楽しかったです。また、莉桜とどんな過去があったのか気になるところです。素敵なキャストの皆様と、廣木監督はじめとするスタッフの皆様がつくる世界観がとても楽しみで、そこに参加できたことを嬉しく思っております。皆様にも是非楽しんで頂きたいです。

中村倫也/クズケン(久住健太郎)役


原作を読んだ時、「こんな女子いるな」と思うけれど、女性自身がなかなか気づかないところを、いろんなバリエーションで切り取って描いていて、とても刺激的に感じました。それをドラマと映画で「伊藤くん」というキャラクターをいろんな人物が演じ、木村文乃さん演じる、莉桜の頭の中で描く…おもしろいプロジェクトだなと思います。ドラマ(莉桜目線)と映画は真逆を覗き見ることになると思うので、同じ作品ですが、全く違う印象になるのかなと楽しみにしています。
この作品はいろんな痛い人たちが出てきます。そのキャラクターに向けて指を向けて笑うもよし、一緒に痛みを分かち合うもよし、いろんな楽しみ方ができる作品となっています。テレビ、映画館それぞれで楽しんでください!

山田裕貴/沖田役


ドラマオリジナルキャラクターの沖田という人気若手俳優の役をいただいたのですが、自分は若手人気俳優なのかと自らを見直しつつ(笑)、廣木監督や春名プロデューサーとまたお仕事が出来たことが素直に嬉しかったです。
また、莉桜の妄想の中で、僕が「伊藤くん」を演じるのですが、撮影中は、自然に女性を振り回しているってどんなことなんだろうなって考えてみたりしました。観てくださった方に「男って馬鹿だな」って思って頂けるようなクズっぷりが出ればいいなと思いながら演じました。この作品はいろんな人の恋愛感、男とは、女とは、ということを面白い角度で客観的に切り取っています。「伊藤くん」を追いかけながら、いろんな女性を観て楽しんでください。




映画『伊藤くん A to E』は2018年初春、全国ロードショー。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!