ニュース

2016年03月27日

からだじゅうのホックが外れている感じだ―瀬戸内寂聴の伝説的小説が映画化

からだじゅうのホックが外れている感じだ―瀬戸内寂聴の伝説的小説が映画化

花芯 村川絵梨



瀬戸内寂聴がまだ瀬戸内晴美として「新潮同人雑誌賞」を受賞するも、1957年の発表当時批評家から「子宮作家」と批判を浴び、長く文壇的沈黙を余儀なくされた小説「花芯」(かしん)が村川絵梨主演にて映画化される。

瀬戸内寂聴の伝説的小説「花芯」が映画化!


花芯 瀬戸内寂聴



「きみという女は、からだじゅうのホックが外れている感じだ」―それが園子(村川絵梨)の恋人・越智(安藤政信)の口癖であった。園子は、親が決めた許婚・雨宮(林遣都)と結婚し息子を儲けていたが、そこに愛情はなかった。ある日、転勤となった夫について京都へ移り住んだ下宿で越智と出会い好きになってしまう。生まれてはじめての恋に戸惑いながらも、自身の子宮の叫びは次第に大きくなり抑えられなくなっていく――

花芯 村川絵梨 瀬戸内寂聴



映画『花芯』は、新進作家として瀬戸内寂聴がまだ瀬戸内晴美として「新潮同人雑誌賞」を受賞するも、1957年「花芯」発表当時批評家から「子宮作家」と批判を浴び、長く文壇的沈黙を余儀なくされた同名小説を映画化する作品。当時の世相に反逆するかのようなヒロインの生き様は、傷だらけになりながらも女としての性愛を貫いた熾烈な「女性の恋愛ドラマ」であり、現在にも通ずる女性の「愛欲」や「性愛」の真実を描く。

花芯 瀬戸内寂聴



親が決めた許嫁と結婚し息子を儲けながらも夫の上司に恋をし、次第に肉体の悦びに目覚め、世間の常識に背を向けながらも子宮の命ずるまま生きることを選び生きていく主人公・園子を村川絵梨が演じる。さらに、園子を愛し献身的に尽くしながらも裏切られ、嫉妬に苦しむ園子の夫・雨宮を林遣都、雨宮の上司であり、園子と逢瀬を重ねる男・越智を安藤政信、園子夫婦が下宿するアパートの大家・北林未亡人を毬谷友子るなど、豪華俳優陣が集結する。メガホンをとるのは『blue』『僕は妹に恋をする』『海を感じる時』の安藤尋監督。

本作の公開決定にあわせて、出演キャスト陣、安藤尋監督、ならびに原作者の瀬戸内寂聴からのコメントがシネマズに到着している。

村川絵梨/主人公・園子役


園子という一人の女性の人生を演じきったことは、ひとつ大きな恋を経験したような感覚でした。私自身も、彼女の人生観に触れて強くなった気がしています。静寂の中にも、ふつふつとした女性の情愛が美しく描かれた作品です。8月の公開に是非、ご期待下さい。

林遣都/雨宮役


奔放で儚げな女性はこんなにも美しいものなのか。手を上げてしまいそうな程憎たらしいけれど、抱き締めずにはいられない。見つめ合うだけで簡単に心を奪い奪われていく女と男の姿をじっくりと観ていただけたらと思います。

安藤政信/越智役


表現したい事、作りたい事に対して今、厳しい日本映画界で伝えたいと志を感じるクルーに入れた事に感謝。村川絵梨の剥き出しの表現に未来を感じた。

安藤尋監督


園子という役は演じることの大変難しい役でした。彼女は「愛」という社会的な感情で心を満たすのではなく「恋」という反社会的な狂気に身も心も捧げてゆく女性です。この役を演じる女優は、女性としての意志の強さと刹那的な儚さを体現できなくてはなりません。村川絵梨さんはそんな、女性としての意志の強さと儚さを兼ね備えた、稀有な女優だと思います。彼女は凛とした芯の強さと、その中にも繊細に揺れ動く儚い感情があることを表現できます。彼女と仕事をしたいと思いつつもなかなか実現できずにいましたが、今回の『花芯』でやっと念願が叶いました。そして現場での村川さんは見事に園子その人でした。そして、肉体的にも精神的にもとても困難を伴うこの役に、臆する事なく挑戦してくれました。村川さんが演じることによって、園子の「恋」が単なる狂気ではなく、人が人を恋する上でそれは深い悲しみでもあるということが表現出来たのではないかと思います。

瀬戸内寂聴/原作


「花芯」は活字になるなり、子宮作家、エロ小説と、悪口雑言を受け、それに名もない作者、私が反抗したため、その後五年間、文学雑誌から干された小説である。私にとっては、この一作の不幸な運命の為、かえって六十年にわたる小説家の生活がつづいたという大切な作品である。今度はじめて映画化された。それに関ってくれたすべての人に感謝する。どの映画化の時も、小説と映画は明らかに違う芸術だと信じていて、原作者としての文句は一度も言ったことはない。映画としての成功をひたすら祈るばかりである。
「花芯」は「子宮」という中国語である。主人公の全裸体の美しさ!身体を張った捨て身の演技の迫力に感動!


映画『花芯』(R15+)は、2016年8月6日(土)よりテアトル新宿他全国公開。

画像ギャラリー


[gallery ids="40204,40205,40206,40207,40208,40209"]

(C)2016「花芯」製作委員会

関連リンク


ビジュアル初解禁!映画『青空エール』公開日決定
日本映画史上初!生田斗真主演『秘密 THE TOP SECRET』主題歌にSIA
ぱるる、中山優馬の恋のお相手に【コメントあり】ホーンテッド・キャンパス
シュールなショートムービー特報解禁!池松壮亮×菅田将暉『セトウツミ』

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!