ニュース

2015年01月14日

コンマスとは?映画「マエストロ!」を更に楽しめる「教えて!マエストロ!」

コンマスとは?映画「マエストロ!」を更に楽しめる「教えて!マエストロ!」

映画内では、西田敏行さんは指揮、松坂桃李さんをはじめとした奏者役のみなさんは楽器演奏に実際挑戦されています。演技のみならず、作品を彩るオーケストラでの演奏シーンも必見の作品。

物語は、解散した名門オーケストラ再結成の話とともに進んでいきます。
そこで、映画をより楽しむために知っておきたいのがオーケストラの基礎知識。
映画「マエストロ!」公式サイトでは、公開に先立ってオーケストラの基礎的情報を学べる「教えて!マエストロ!」が公開されています。

コンマスとは?指揮者とは?オーケストラ基礎知識が学べる


ヴァイオリンの演奏指導をされた小寺里奈さん、指揮指導をされた和田一樹さんによる監修のもと、ベートーヴェンの「運命」や、シューベルトの「未完成交響曲」の基礎知識をはじめ、「コンマスとは?」「指揮者とは?」といったオーケストラに関する質問がわかりやすく解説されています。

映画マエストロ!基礎知識



映画を観る前に学ぶもよし、映画を観た後に物語を振り返りながら確認するもよし。

映画マエストロ!解説



松坂桃李さんが演じる香坂真一の台詞「指揮者はオーケストラの敵ですよ」に関する解説なども載っていますので、ぜひチェックされてください。

映画「マエストロ!」は2015年1月31日から全国ロードショーです。

映画「マエストロ!」教えて!マエストロ!

1月24日にマエストロ!ティーチイン試写会が開催されます


また、2015年1月24日(土)には公開に先立って、チケットぴあさん&衛星劇場さんとシネマズのコラボ企画「映画『マエストロ!』ティーチイン試写会」があります。応募〆切は2015年1月18日までとなっています。一足早く見られたい方はこちらも是非ご応募ください。

映画「マエストロ!」ティーチイン試写会応募ページ※要Facebookアカウント



映画「マエストロ!」公式サイト

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!