ニュース

2016年07月16日

初の映像素材解禁!村山聖vs羽生善治を忠実に再現―映画『聖の青春』

初の映像素材解禁!村山聖vs羽生善治を忠実に再現―映画『聖の青春』

聖の青春 ティザー合成



29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖(さとし)の一生を描く映画『聖の青春』の特報映像ならびにポスタービジュアルが解禁となっている。

村山聖vs羽生善治の対局を再現!映画『聖の青春』特報解禁


1994年、将棋のプロ棋士・村山聖七段は、将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、15歳の頃から10年間弟子入りし同居していた森師匠の元を離れ、上京しようとしていた。聖は幼少期より「ネフローゼ」という腎臓の難病を患っており、家族や仲間は反対する。しかし、幼いころから何をおいても将棋にかけてきた聖を見ている森師匠は、背中を押す。東京―。髪や爪は伸び放題、足の踏み場もなく散らかった家、酒を飲むと先輩連中にも食ってかかる聖に皆は呆れるが、みな彼の将棋にかける思いを理解し、陰ながら支えた。その頃、同世代の棋士・羽生善治が前人未到のタイトル七冠を達成する。聖は強烈に羽生を意識し、ライバルでありながら憧れの想いも抱く。そして聖は、将棋の最高峰であるタイトル「名人」になるため、一層将棋に没頭し、並居る上位の先輩棋士たちを下して、快進撃を続ける。そんな中、聖の身体に癌が見つかる。だが、「このまま将棋を指し続けると死ぬ、手術し、療養すべし。」という医者の忠告を聞き入れず、聖は将棋を指し続けると決意する。彼の命の期限は刻一刻と迫ってきていた――

聖の青春 松山ケンイチ



映画『聖の青春』は、100年に1人と言われる天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖の一生を描いた、大崎善生の同名小説を映画化する作品。病と闘いながら将棋に全人生を賭け、全力で駆け抜けた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動のノンフィクションエンタテインメント。

主人公・村山聖を演じるのは、俳優・松山ケンイチ。かつてない驚異的な役作りで精神面、肉体面の両方から村山聖にアプローチし熱演する。そして、聖の最大のライバルであり、松山ケンイチが本作の“ヒロイン”であると語る羽生善治を演じるのは東出昌大。今なお棋界の頂点で活躍する実在の人物という難しい役どころを、徹底した役づくりで見事に演じる。

そして聖を支えた師匠・森信雄役にはリリー・フランキー。 母・村山トミ子役に竹下景子。 弟弟子・江川役に 染谷将太。そして安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆ら豪華キャスト陣が脇を固める。メガホンをとるのは『宇宙兄弟』『ひゃくはち』の森義隆監督。

このたび本作の特報映像が解禁となった。

聖の青春 ティザー合成



映像では、村山聖八段(松山ケンイチ)が羽生善治四冠(東出昌大)に対局を挑む、本作屈指の名シーンが描かれており、当時の戦績が、5勝6敗とほぼ互角の実力者であった2人の熾烈な対局を、1997年竜王戦1組1回戦での実際の棋譜を元に忠実に再現。プロ棋士・金井恒太六段が現場に指導役として張り付き、細かな所作に至るまでリアリティのある画作りを行ったとのこと。

映画『聖の青春』は2016年11月19日(土)より、丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国公開。



(C)2016「聖の青春」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!