満島ひかりの島唄も―映画『海辺の生と死』予告解禁

満島ひかりが4年ぶりに単独主演をつとめる映画『海辺の生と死』の予告映像が解禁となった。

映画『海辺の生と死』予告映像解禁


海辺の生と死 満島ひかり 永山絢斗



昭和19年(1944年)12月、奄美 カゲロウ島。国民学校教員として働く大平トエ(満島ひかり)は、新しく駐屯してきた海軍特攻艇の隊長 朔中尉(永山絢斗)と出会う。朔が兵隊の教育用に本を借りたいと言ってきたことから知り合い、互いに好意を抱き合う。島の子供たちに慕われ、軍歌よりも島唄を歌いたがる軍人らしくない朔にトエは惹かれていく。やがて、トエは朔と逢瀬を重ねるようになる。しかし、時の経過と共に敵襲は激しくなり、沖縄は陥落、広島に新型爆弾が落とされる。そして、ついに朔が出撃する日がやってきた。母の遺品の喪服を着て、短刀を胸に抱いたトエは家を飛び出し、いつもの浜辺へと無我夢中で駆けるのだった――

海辺の生と死 サブ2



映画『海辺の生と死』は、「死の棘」で知られる島尾敏雄とその妻・島尾ミホが、それぞれ出会いのエピソードを綴った小説「島の果て」と「海辺の生と死」の2作品を原作とした作品。2人が出会い永遠に解くことのできない赤い糸で結ばれるまでの時間を描いた、「死の棘」へと続く愛の物語だ。

主演を務めるのは『夏の終わり』以来、4年ぶりの単独主演となる満島ひかり。国民学校の教師・トエ演じ、劇中では奄美島唄の第一人者・朝崎郁恵が歌唱指導に当たったという歌声も披露する。さらに、トエの恋人・朔中尉役を永山絢斗が務めるほか、津嘉山正種、井之脇海、川瀬陽太らが顔をそろえる。メガホンを取るのは『アレノ』の越川道夫監督。

このたび、本作の予告映像が解禁となった。

海辺の生と死 サブ3



映像は、戦争という非常時のもと、トエと朔中尉が、どうしようもなく惹かれあう恋の始まりを映し出したもの。奄美の深い緑の森で初めて言葉を交わすふたり、愛を伝えあう波音が激しく響く浜辺などの映像に加え、豊かな音で抑揚をきかせる満島ひかりの奄美言葉や奄美島唄を確認することができる。

海辺の生と死 サブ4



映画『海辺の生と死』は2017年7月29日(土)より、テアトル新宿ほか全国順次公開。


画像ギャラリー


[gallery columns="4" ids="67531,67532,67533,67534,67535,67536,67537,67538,67540,59200,67539,63342,67530"]

(C)2017 島尾ミホ / 島尾敏雄 / 株式会社ユマニテ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!