「トリリオンゲーム」第2話:目黒蓮のヲタ芸が見られる世界線……


▶︎「トリリオンゲーム」画像を全て見る

目黒蓮(Snow Man)が初の連続ドラマ単独主演、佐野勇斗が共演する「トリリオンゲーム」が、2023年7月14日スタート。

本作は、野心とコミュ力は超一流な”世界一のワガママ男”・ハル (目黒蓮) と、 コミュ障だがプログラミングの腕は確かなガク (佐野勇斗) が、 2人で1兆ドル(トリリオンダラー) を目指す成り上がりエンターテイメント。脇を固めるのは、今田美桜、 福本莉子、竹財輝之助、 吉川晃司、 國村隼ら。 

本記事では、第2話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

「トリリオンゲーム」第2話レビュー

「セキュリティチャンピオンシップ」の会場を出たハル(目黒蓮)とガク(佐野勇斗)の前に現れた謎の男・祁答院(吉川晃司)の目的とは!? そして意外な形で加わった2人の新しい仲間とは。物語が大きく動いた。

かっこいいぜ祁答院(けどういん)、出資の条件とは……


いや、怪しいけどかっこよすぎるだろ……。祁答院の目的は、二人に出資することだった。連れていかれた高級ラウンジでの交渉の結果、持ち株比率は15%・出資額3千万円で出資してもらえることに。最終テストとして提示されたのは「二人のうちどちらかが、ここにいる女を今日のうちに口説くこと」。祁答院のアルバイト秘書・現役女子高生の水樹風華(あかせあかり)はドン引きするが(そもそも女子高生秘書って!?)、酔いつぶれたガクが目を覚ますと、ハルは女の子と消えていた。

暗いホテルの部屋、ベッドにはラウンジ嬢が寝ており、ひと仕事終えてYシャツを着るハルの姿が。じ、事後じゃないか。いけないものを見ているような気持ちになりつつも、様になりすぎていて眼福だった。

二人が選んだ、新しい仲間とは?

出資金を得た二人がまずやったことは、札束の風呂に入ること。もちろん発案者はハルだ。こんなの、雑誌の怪しい広告でしか見たことないよ……。しかも、それをSNSにアップしていた様子。

売上を出すために人材採用を始めるハルたち。札束風呂に入るガクの写真付き募集ページに気づいた祁答院は怒ってガクにヘッドロックをかけるが(かわいそう)、実は他にも志望者を呼び込む戦略を仕掛けていたハルとガク。おかげで、大量に応募が集まっていた。


応募者の中の一人・凜々(福本莉子)は、”堅物”と言われるほどの真面目さゆえに、就職活動で連敗中。アルバイトしている花屋でも、1本入れ忘れた花を手に、お客さんを追いかけていくような誠実な子だ。ハルとガクが面接で出した質問に「答えられません」と言う彼女。出典元の本(ドラゴンバンク社長の著書)を読んだことがあって答えを知っているから、他の方に不公平になるからだと。

最終的に、正解を出したのは一人だけだったが、ハルは「面接は合コン。馬が合うかどうか」だから、ガクがいちばん一緒に働きたいと思った人を選べと言う。


ガクは、面接から帰るリンリンを追いかけた。彼女が靴ずれしていたことに気づき、絆創膏を渡しにきて、まるで、バイト先でお客さんを追いかけたリンリンのようだ。不器用で損しているけど誠実なこの二人、似た者同士かもしれない。


そしてガクは、リンリンに合格を告げた。初めての内定、ガクの後ろ姿に何度も「ありがとうございます」とお礼を言うリンリンに、なんだかジーンとしてしまった。福本は、目黒がSnow Manに加入後初めて出演した連続ドラマで、初のW主演作品となった「消えた初恋」で共演した。キリカ役の今田もそうだが、別の作品で共演した人との再共演が多くてなんだか感慨深い。

目指せ、月300万! AI大作戦


なんと、ハルはリンリンを代表取締役社長に任命。現役女子大生の彼女が社長になれば話題になるからだ。そして、祁答院と月に300万の売り上げを約束してしまった彼らは、作戦を考える必要があった。商品は、AIを使ったオンラインショップ。だがハルによると、AIに見せかけて中身は生身の人間が答える、その役割をリンリンにやってもらうと言うのだ。


戸惑いながらも頑張るリンリン。だがさすがに300万は難しそうだ。目玉商品が必要だとハルたちが向かった先は、ドラゴンバンクが出した新作ゲームのイベント会場だった。桐姫ことキリカ(今田美桜)に自分たちのショップでこのゲームを売らせてほしいと申し出ると、キリカが出した条件は、ドラゴンバンクの別の商品をあわせてレコメンドで載せること。さらに、社長であるリンリンに意見を聞きたいとせまる。


今日もお洋服がド派手でかわいいなキリカ様……それは置いておいて、リンリンは「その条件はのめません」と断ってしまう。会社(ガクのアパート)に戻って、断ってしまってすみませんと謝るリンリン。桐姫さんの言うとおり自分はビジネス感覚がない、話題作りのために社長にしたいならもっと適任がいると身を引こうとする彼女に、ガクはAIへの口コミを見せる。そこには、真面目で誠実な対応に感謝するコメントが並んでいた。

「リンリンの馬鹿正直な真面目さが欲しい」そう言ったハルの言葉は、リンリンに自信を与えた。もちろんガクもハルと同じ気持ちだ。ハルは大金持ちになることを夢見ているけれど、判断基準は必ずしも打算的なわけではない。そういうところもまた、彼の魅力になっているのだろう。

目黒蓮のヲタ芸が見れる日が来るとは


しばらく運用した結果、プレゼントに関する相談が多かったと話す三人。商品を花に絞り、営業場所としてハルが目をつけたのは、アイドルのライブだった。キンブレ(ペンライト)を両手に持ってロマンス(ヲタ芸のひとつ)を披露するハル。目黒蓮の全力ヲタ芸が見られるのは「トリリオンゲーム」だけ! 

ちなみにヲタ芸というワードで目黒が所属するSnow Manのメンバー・佐久間大介を思い浮かべた人も多いだろう。目黒のブログによると、彼に動きを教えてもらったらしいことが書かれている。どおりでキレがあったわけだ。


ハルはTO(トップヲタ)のコージィ(シソンヌじろう)にそれとなくショップのことを伝え、コージィが贈った花はSNSでバズった。こうしてハル・ガク・リンリンは見事300万の売り上げを達成したのだった。

ひとつだけ気になったのは、ハルがライブ中にコージィに話しかけていたこと。ライブ中に会話するのは周りの迷惑になるし、最前で目の前で推しがパフォーマンスしているのに話すなんて、絶対オタクはやらないと思う。とはいえ、全体的にはかなり面白かった。今後はどんなところに潜入するのか楽しみだ。

ちなみにアイドルとしてでんぱ組.incが本人役で出演。次回もたくさんゲスト出演がありそうだし、豪華だ……!

謎のハッシュタグ「#足首だろ」とは

今回、番組公式Twitter直々にハッシュタグ使用のお願いがあった。
目黒と佐野がいっせいに言った言葉をつなげるということだったが、佐野が「足首」と叫んだことで、まさかの「#足首だろ」に決定。開始前のSNSでの様子からそんな気はしていたが、佐野勇斗、クセが強い! 横で「終わった……」と頭を抱える目黒蓮の反応もまたいい。本編とともに、放送外の絡みも楽しみにしたい。

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©TBS/撮影:高橋裕子

RANKING

SPONSORD

PICK UP!