(C)テレビ朝日

「ハヤブサ消防団」第3話:山本耕史が本領発揮!ミステリーとコメディの絶妙な配分に躍らされる


2023年7月13日にスタートした「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)は、池井戸潤の同名小説を原作とした異色の新機軸ミステリー。都会から長閑な集落に移住してきたミステリー作家の三馬太郎(中村倫也)が地元消防団に加入したのを機に、謎の連続放火騒動に巻き込まれていく姿を描く。ヒロインの彩を川口春奈が演じるほか、共演に満島真之介、古川雄大、山本耕史らが名を連ねる。

本記事では、第3話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「ハヤブサ消防団」画像を全て見る

「ハヤブサ消防団」第3話レビュー

生瀬勝久、橋本じゅん、岡部たかし、梶原善と、味のある年配の俳優を贅沢に集めた「ハヤブサ消防団」。ミステリーとコメディの配分が絶妙な本作において、彼らは常に采配を振るっている。しかしながら、第3話では三馬(中村倫也)の担当編集・中山田を演じる山本耕史がその采配を奪い取り、いつも以上の乱気流を巻き起こした。

さすがは「おっさんずラブ」を生み出したテレビ朝日。厄介で愛くるしいおっさんを描くのがどうしてこうも上手いのだろう。ハヤブサ地区を訪れ、まるでハワイ旅行にでも来たかのように観光を満喫する中山田。三馬とのゴルフでは軽口やちょっかいをかけ合って笑い、居酒屋では郁夫(橋本)や賢作(生瀬)ら消防団のメンバーに人見知りを発揮したかと思えば、酒を酌み交わして友情を深める。

そこで生み出される、どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか分からない好テンポの会話が実に心地よい。三馬を演じる中村の冷静にツッコミを入れつつも、その場を楽しんでいる感じもなんて可愛いのだろう。思わずケラケラ笑いながら、癒されてしまった。そう、このドラマがミステリーなのを一瞬忘れるくらいに。

だが、何十年も前に自殺した女性の幽霊が出るという山で三馬と中山田が遭難したあたりから雰囲気が一気に変わっていく。二人は消防団のメンバーに助けられるも、確かに目撃したのである。山陰からこちらを見つめる不気味な初老の女性(村岡希美)を。

彼女は公式サイトの相関図で映子という名前で登場しており、第1話から今まで一切口を開いていないにもかかわらず、そのあまりにミステリアスな風貌で強烈なインパクトを残している。彼女は一体、誰なのか。そのヒントとなるのが、今回三馬が亡き父が遺した昔のアルバムで見つけた一枚の写真だ。

そこにはシャクナゲの花を手に微笑む美しい女性(小林涼子)が写っており、調べた結果、かなり昔に幼い子供を残して命を絶った倫子という女性によく似ていることが明らかとなる。その娘・展子が成長した姿を三馬の父が何らかの形で撮影したのでは……と。

印象的だったのは映子が山をさまよう冒頭のシーンに、倫子が川に飛び降りるシーンが重ねっていたこと。映子=展子の可能性もあるが、何らかの形で繋がっていることは間違いないだろう。ラストでは、映子が彩(川口春奈)とともに展子と思わしき女性の写真が飾られた神棚を見上げる衝撃のシーンも映し出された。町おこしの動画制作で三馬と着実に距離を縮めている彩。企画自体は町長の村岡(金田明夫)に却下されたものの、彼女はその事実を三馬に隠している。ただ言い出しづらいだけかと思ったが、何か目的があるのかもしれない。

さらに今回衝撃だったのは、賢作の家が放火されたこと。煙を吸って意識を失った賢作を必死で心臓マッサージする郁夫の姿に思わず泣かされた。いつもはいがみ合っている二人だが、そこには確かな友情が存在しているのだ。

一方で、賢作が自宅に設置した防犯カメラには犯人と思わしき姿が写り込んでおり、その人物が乗り込んだ車の助手席にはハヤブサ消防団の帽子が。まさか、消防団の中に犯人が?と普通なら思ってしまうが、それはミスリードの可能性が高い。なぜなら勘介(満島真之介)はずっと三馬のそばにいたし、他のメンバーは防犯カメラに写っていた姿と体格が一致しないからである。彼らの絆を信じたい自分がいるのも事実だ。いつまで経っても東京に帰らない中山田と同様、ハヤブサ地区の奇妙な魅力にすっかり取り憑かれてしまった。

(文:苫とり子)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!