ドラマニュース

ニュース

2023年09月09日

『転職の魔王様』第9話に金子ノブアキがゲスト出演!石田ゆり子の恋人でひきこもりの求職者役

『転職の魔王様』第9話に金子ノブアキがゲスト出演!石田ゆり子の恋人でひきこもりの求職者役


成田凌主演・小芝風花ヒロインの月10ドラマ『転職の魔王様』。9月11日(月)放送の第9話に、金子ノブアキと野村康太がゲスト出演する。金子は、石田ゆり子演じる『シェパードキャリア』社長・洋子の恋人で、元小学校教諭だが現在は自宅にひきこもっている五十嵐君雄を、野村は、君雄の元教え子・藤川孝介を演じる。


9話では、姪の千晴(小芝風花)をはじめ、社員たちに慕われる洋子の過去が初めて明かされる。かつて旅行代理店に勤めていた洋子が『シェパードキャリア』を立ち上げたのは、恋人の君雄(金子ノブアキ)が、ある日突然“ひきこもり”となったことがきっかけ。社会との繋がりがなくなり、職歴に空白期間ができてしまった人でも、再就職ができるようにサポートしたい。「一人一人に寄り添った転職エージェントを作ることができれば、彼の社会復帰にもつながるかもしれない」との思いからだった。

真面目で熱心。子供たちからも信頼されていた君雄が、“ひきこもり”となり、10年間自宅から出られずにいるのはいったいなぜか。


また、君雄の元教え子として登場するのは、昨年俳優デビューした野村康太。『silent』、『ホスト相続しちゃいました』などのドラマに出演が続くほか、「メンズノンノモデルオーディション2023」ファイナリストにも選ばれており、今後さらなる活躍が期待される注目の若手俳優だ。君雄の過去に何があったのか。君雄が“ひきこもり”となったことに、藤川はどう関係しているのか。そして、その謎を紐解くのは洋子かそれとも…!?

現在、いわゆる“ひきこもり状態”と呼ばれる人は、推定100万人以上いると言われ、高齢化も進んでいる。一度ひきこもってしまうと、本人も、その家族も社会から孤立してしまうことが多い。第9話では、「8050問題」と呼ばれる難しい社会問題を真正面から丁寧に描いている。

コメント

金子ノブアキ 

ー台本を読んだ際の感想、ドラマの魅力を教えてください。
多様化の進む社会の中でとてもリアルな題材だと思いました。個人的にもとても勉強になりました。

ー演じられる五十嵐君雄はどういう人物でしょうか?また、演じるにあたり意識したことは?
ほんの少しのボタンのかけ違いが彼の状況を生んでしまったのだと思います。社会との距離が広がるにつれて優しさが仇となってしまった。演じる上でもその優しさや線の細さを失わない様に意識しました。

ードラマにちなみ、もし、金子さんが『転職』されるとしたら、どういった職業でしょうか?
夜間の清掃業に興味があります。厳しい技術職ですが、色々な場所を綺麗にして皆の明日を送り出す所が素敵だなと思います。

ー撮影中のエピソードをお願いします。
憧れの石田さんと初の共演が叶い、本当に光栄でした。佇まいの美しさに感銘を受けました。

ー第9話の見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします!
難しいテーマですが、誰しもがこういった事と隣り合わせであると思います。洋子さんの過去も明らかになります。
是非ご覧下さい!

野村康太 

ー台本や読んだ際の感想、ドラマの魅力、『転職』についてのイメージなどございましたらお願いします。
台本をいただいて、初めて読んだ時、気付いたら、泣いてしまっていて。とにかく感動しました。そして、今まで自分がお世話になった方々への感謝の気持ちを大切にしようと、改めて思えるような回だと思いました。

ー撮影はいかがでしたか?演じられる藤川について意識したことや、注目してほしいポイントなどありましたらお教えください。
撮影はとても緊張しました..!長台詞を1人であんなに話すのも初めてでしたし、スタジオ撮影も初めてだったので、不安な気持ちと楽しみな気持ちを、どちらも持ちながら撮影に挑みました。ぜひ、僕が演じる藤川の長台詞に注目していただけたら嬉しいです。

ー撮影中のエピソードをお願いします。
今回、僕はスタジオでの撮影が初めてで、どこにいればいいのかとか戸惑ってた時に、以前他のドラマで共演した、藤原大祐君が声をかけてくれて、色々案内してくれたり、空き時間にはキャストの方々の輪に入れてくれたり、ものすごく助けてくれました。スタッフの方々もキャストの方々も本当に温かい方々ばかりで、休憩中はみんなでカードゲームをしたり、お話をしたり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。撮影が終わったときはとても寂しかったです。

ー第9話の見どころ、視聴者へのメッセージをお願い出来れば幸いです。
9話は、色々な方が勇気づけられたり、自分の周りにいる方々への感謝の気持ちを、改めて大切にしようと思えるお話だと思います。また、自分の過去にしたことが間違いだったと思い込んでいても、実は誰かのためになっていたり、過去の過ちを全て背負う必要はないんだなと、とても前向きな気持ちになれると思います!

第9話・あらすじ 

とある人物から電話を受けた洋子(石田ゆり子)が、突然、青ざめた表情でオフィスを飛び出していく。向かった先は、洋子が唯一担当している求職者・五十嵐君雄(金子ノブアキ)の自宅。部屋に閉じこもった息子が命を絶つかもしれないという君雄の両親からのSOSだったが、洋子がドア越しに声をかけると幸いにも君雄は無事。しかし、洋子に対しては「帰ってくれ」の一点張りで…。

『シェパードキャリア』では、ただならぬ様子を心配した来栖(成田凌)と千晴(小芝風花)が、洋子の帰りを待っていた。以前から、転職活動をした記録がない五十嵐君雄の存在が気になっていたという来栖に、戻ってきた洋子は君雄と恋人だった過去を打ち明ける。

13年前、旅行代理店に勤めていた洋子は、小学校教諭だった君雄と知り合い、恋人関係に。二人は結婚も考えていたが、ある日突然、君雄が辞職。その理由は明かさないまま、君雄は洋子に別れを告げ、以来10年もの間、自室にひきこもっているという。洋子は、恋人の異変に気づけなかった自分を責め、いつか君雄の社会復帰の足がかりになればと、『シェパードキャリア』を立ち上げたのだ。

話を聞いた千晴は、洋子が人知れず背負っていた過去に衝撃を受け、自分に何かできることはないかと考え始める。すると、その思いは来栖も同じだったようで…。

作品情報

【放送枠】毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
【タイトル】転職の魔王様
【出演】成田凌 小芝風花 
山口紗弥加 藤原大祐 おいでやす小田 前田公輝 井上翔太 井本彩花
石田ゆり子
【原作】 「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」 額賀 澪 (PHP研究所) 
【脚本】泉澤陽子(「リコカツ」「鹿楓堂よついろ日和」「IQ246~華麗なる事件簿~」)
      小峯裕之(ドラマ『ドクターホワイト』『連続ドラマWギバーテイカー』 )
【主題歌】 milet 「Living My Life」 (SME Records)
【オープニング曲】 LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
【音楽】横山克 橋口佳奈
【プロデューサー】萩原 崇 石田麻衣 櫻田惇平  
【演出】堀江貴大(ドラマ『花嫁未満エスケープ』 映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』 ) 
    丸谷俊平(ドラマ『俺の話は長い』 『ハコヅメ~たたかう交番女子!~』)
    保坂昭一(ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』 ドラマ『監察医 朝顔』)【制作協力】ホリプロ
【制作著作】カンテレ
公式HP: https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式X(旧Twitter): @tenshokumao
公式Instagram: @tenshokumao

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!