© 2023 Disney
© 2023 Disney

映画コラム

REGULAR

2023年12月01日

『プリンセスと魔法のキス』がディズニーの転換点である「3つ」の理由

『プリンセスと魔法のキス』がディズニーの転換点である「3つ」の理由

▶『プリンセスと魔法のキス』画像を全て見る

2023年12月1日(金)に『プリンセスと魔法のキス』が、金曜ロードショーのリクエスト企画により選ばれた、4週連続のディズニーアニメ映画の第3弾として放送される。

2010年に公開された本作は、ディズニーの長編映画では最後となる(しかも3Dアニメ映画の制作へ切り替える発表の後に復活した)手描き2Dアニメ。その意味でもディズニーの歴史の転換点に位置する作品であり、アニメの豊かさそのものもたっぷりと楽しめる。そして、ディズニーの精神を引き継ぎつつ新たな価値観を真摯に示したことが何よりも重要だろう。

取り上げられやすいのはディズニー史上初のアフリカ系アメリカ人のプリンセスということだが、それはあくまで要素のひとつ。本質的な革新性はもっと大きな「夢」への向き合い方にもあり、中でもお金持ちの親友のシャーロットというキャラクターがとても重要な役割を果たしていたと思うのだ。その理由をネタバレありで記していこう。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

▶Disney+(ディズニープラス)で『プリンセスと魔法のキス』を観る



※これよりアニメ映画『プリンセスと魔法のキス』のラストを含むネタバレに触れています

1:実は「現実を見ていた」シャーロットの健気さと愛おしさ

『プリンセスと魔法のキス』はメインキャラクターからして、これまでのディズニーの「脱構築」と言える特徴を持っている。何しろ、主人公のティアナは亡き父からの「夢は叶う、でも努力しないと夢で終わる」という口ぐせにならって、お金を貯めて自分のレストランを持つという夢を追い続けている。一方で親友のシャーロットは裕福な家庭に育ち、幼い頃から何着ものドレスを作ってもらっていた、お姫様願望がとてつもなく強い女性だ。


いわば、「王子様と結婚して幸せになる」という、それこそ童話およびディズニーアニメ映画『シンデレラ』的な役割および夢を親友のキャラクターに担わせ、主人公は「自分で努力して夢を掴もうとする」主体的な女性にしたわけだ。後の『アナと雪の女王』(2013)や『マレフィセント』(2014)でも、「王子様と結婚して幸せになる」を相対化するような価値観が提示されており、その嚆矢となったのが『プリンセスと魔法のキス』とも言える。

そのシャーロットはワガママで思い込みが激しく、一挙一動がコメディーチックに描かれたりはするものの、誰かを思いやることができる心優しい性格の持ち主。彼女を悪役にも当て馬的な役割にもしなかったこともまた重要だろう。それによって「王子様と結婚して幸せになる」という旧来の『シンデレラ』およびディズニーの価値観を否定していないのだから。

しかも、シャーロットは決して夢見がちな少女というわけではなく、はっきりと「王子様との結婚という夢の成就が現実の目の前にあること」もしくは、「大人になった」ことを自覚している。「星に願いをかけるなんてくだらないって思い始めていたの。子どもっぽくて笑っちゃうって」「私たちはほんの子どもで、おとぎ話のような夢を見ていたのがつい昨日のよう」とティアナに話していたりもしていたのだから。

© 2023 Disney

そんなシャーロットは、ティアナとナヴィーン王子が両思いになったことを知り、「おとぎ話のような愛を夢見ていたの。あなたのような……」と涙ながらに口にする。彼女は(この映画全体の物語の参照元でもある)童話『かえるの王さま』が子どもの頃から大好きで、そのおとぎ話の本質である愛を現実で改めて知り、親友の幸せを心から願うシャーロットの、なんと愛おしいことか。彼女は「物語」における愛をとことん信じている、純粋で素敵な女性であると心から思えた。

そんなシャーロットは、最後にナヴィーンの弟(6歳)と踊りながら「このさい、何年でも待つわよ!」と「たくましさ」まで示していた。シャーロットは王子様の結婚のために、それこそティアナがそうだったように努力と辛抱だってできるのだろう。

それを持って、ティアナのように夢のために仕事を頑張りお金を貯めることももちろん素晴らしいが、シャーロットのように「結婚相手を見つけるために努力したり待ち続けること」もまた尊いと教えてくれる。シャーロットはやはり『シンデレラ』に回帰しつつも、さらなる尊い価値観を示した(劇中では最後までお金持ちの娘のままで王子様とは結婚しなかったとしても)史上最高のディズニープリンセスだと断言していい。

そんなシャーロットの性格を示すエピソードがもうひとつ。彼女は仮装舞踏会でシャーロットにアプローチをかけてきた男性へ、「女性が『あとで』言ったら永遠に無理」「あなたとダンスを踊ってポーッとなる人はたくさんいるでしょう」と答えているのだ。

ややドライな対応に思われるかもしれないが、シャーロットは「女性がやんわりと断るための言葉」「あなたが好きな女性もきっといること」をしっかりと教えてあげる、やはり気遣いができる性格の持ち主だと思うのだ(その直後にシャーロットが「汗びっちょり、悪いことをしたみたい!」と慌てるのは、王子様との結婚を前にして「いっぱいいっぱい」だったからだろう)。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 2023 Disney

RANKING

SPONSORD

PICK UP!