ニュース

2016年05月05日

広瀬すずが未経験ながらも開花?!女子高校生チアの感動の実話が映画化決定

広瀬すずが未経験ながらも開花?!女子高校生チアの感動の実話が映画化決定

福井県にある高校のチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝した実話が、広瀬すず主演で映画化されることが明らかとなった。

広瀬すず主演!日本の高校チアが起こした感動の実話
『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』


県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の男子を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。しかしそこは顧問の女教師・早乙女薫によって「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という厳しい指導&スパルタ制度の敷かれた環境だった。早々に先輩たちが退部していく中、チームメイトの同級生・彩乃の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決心を決めるひかり。はたしてチアダンス部は“全米大会制覇”の目標を達成できるのか?普通の女子高生たちの夢への挑戦が今、始まる――

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 広瀬すず

映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』は、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が、2009年3月に全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした奇跡のような実話を元に映画化する作品。実際に多くのテレビや新聞などでも取り上げられた、女子高生たちと彼女たちを支えた1人の教師との絆の青春感動サクセスストーリーで、「サッカー部に所属する憧れの男子生徒を応援したい」という軽い気持ちでチアダンス部に入部してしまったごくごく普通の女の子が、顧問の女性教師からの鬼のような厳しい指導、チームメイトの支えによって成長し、たった3年でチアダンス部が全米大会を制覇するまでの軌跡を描く。
 
主人公となる女子高生・友永ひかりを、『ちはやふる』『怒り』『四月は君の嘘』など話題作に立て続けに出演し、今もっとも旬な女優・広瀬すずが演じる。主人公ひかりは、現在17歳である広瀬にとって等身大ともいえる役柄で、まさに今しかできないベストなタイミングでの配役が実現した。
 
ダンス経験は未経験だという広瀬すずだが、チアダンス振付・指導にあたる一般社団法人日本チアダンス協会・前田千代先生からは「躍動感はピカイチ!」太鼓判をもらうほどのポテンシャルを発揮しているとのことで、シネマズに到着した発表用のスチールショットでは、見事なY字バランスを披露し、本作のダンスシーンに期待が高まる。
 
本作のメガホンを執るのは『映画 鈴木先生』『俺物語!!』など、若い世代の青春ムービーに定評のある俊英・河合勇人監督。脚本は『永遠の0』『予告犯』の林民夫がつとめる。さらにはチアダンスの本場、アメリカでの大規模ロケ&アメリカNo.1チアダンスチームとの対決も決定しており、圧巻のクライマックスシーンを撮影予定とのこと。
 
情報解禁にあわせて広瀬すずからのコメントもシネマズに到着している。

広瀬すず/主人公・友永ひかり役


ごく普通の女子高生が全米大会を制覇するという奇跡みたいな実話があることに大変驚きました。ドラマや映画の世界のような話が本当にあって、それを演じることができるのが嬉しいです。素晴らしいストーリーなので、撮影が今から楽しみです。
私はダンスの経験がなく、今はひたすら練習しています。覚えることも多く、仕事の合間や家でも練習していますし、長い日だと1日6時間ぐらい踊っています。チアダンスは、ただ踊るだけでなく、笑顔やチームワーク、そして応援することをテーマにしている競技で、実際にチアダンスをやられている人たちは内面から違うなと感じています。私も内から出るものを表現できるようになりたいです。
撮影はこれから始まりますが、チーム一丸となって猛特訓中です。ものすごく大変なことにトライしていますが、私が演じるひかりという女の子とともに成長していければと思います。本場アメリカでのロケもあるので、楽しむことを忘れずにみんなと全力で頑張ります。完成を楽しみにしていただけると嬉しいです。


映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』は2017年公開予定。

関連リンク


原作を忠実に再現!映画『四月は君の嘘』ポスタービジュアル
『ちはやふる 下の句』はロジカルに“個”と“全”の力を描いた変化球バトル映画!
日本を代表する七人の“怒り”―映画『怒り』篠山紀信による渾身のビジュアル
日本アカデミー賞、『海街diary』最多12部門受賞。新人賞に有村架純、広瀬すずら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!