市川海老蔵、襲名後ドラマ初主演!連続時代劇「石川五右衛門」放送決定

テレビ東京は、今年2016年にゴールデンでは8年ぶりの連続時代劇として「石川五右衛門」の放送を決定、主人公・石川五右衛門を歌舞伎役者・市川海老蔵が演じることを発表した。

市川海老蔵初主演!連続時代劇「石川五右衛門」

時は安土桃山、豊臣秀吉の治世。関白となった秀吉は思うままに権勢を誇り、その家臣たちは富を独占していた。一方、庶民の生活は困窮を極め、彼らの不満は日増しに高まっていた。庶民の心の支えとなっていたのが「白波夜左衛門」一座。その頭・夜左衛門こそ、天下の大泥棒・石川五右衛門の世を忍ぶ仮の姿だった。夜左衛門から大泥棒へと姿を変えた石川五右衛門は、権力者・秀吉に逆らい、悪事を働く大名や大商人の屋敷に忍び込んでは金目の物を盗み、貧しい庶民たちに金品を分け与えていた。石川五右衛門捕獲に躍起になる豊臣秀吉……。さらに、秀吉の側室・茶々や家臣・前田玄以、石田三成ら周囲の人物たちの思惑が交錯し……。時の権力者・豊臣秀吉と石川五右衛門の対決を軸に、痛快で壮大な人間ドラマが動き始める!

市川海老蔵 石川五右衛門連続時代劇「石川五右衛門」は、2009年に市川海老蔵主演で好評を博した新作歌舞伎「石川五右衛門」を元に、新たにドラマとして映像化、歌舞伎「石川五右衛門」と同様に、原作・脚本に漫画『金田一少年の事件簿』『神の雫』の原作者・樹林伸を迎え、華麗な手口で盗みを働く石川五右衛門と、時の権力者・豊臣秀吉との対決を主軸に、秀吉の側室・茶々とのロマンスなどを、ケレン味たっぷりに描く。

歌舞伎「石川五右衛門」は2009年に初演。市川海老蔵の石川五右衛門、中村七之助の茶々、そして十二代目市川團十郎の豊臣秀吉など豪華な顔合わせで、宙乗りなどの舞台機構をも駆使し、壮大なスケールで繰り広げ、好評を博した演目。2015年には新橋演舞場で「初春花形歌舞伎」として、さらにスケールアップして再演された。

今回のドラマ版でも、主人公である天下の大泥棒・石川五右衛門を、歌舞伎と同様に市川海老蔵が演じる。市川海老蔵が連続ドラマに主演するのは、市川新之助として2003年に放送された大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」以来、2004年の“市川海老蔵”襲名後、初となる。また、テレビ東京でゴールデンタイムでの連続時代劇が復活するのは、2008年に主演・松平健で放送された「月曜時代劇 主水之助 七番勝負」以来、8年ぶりとなる。

今回の発表をうけて、主演の市川海老蔵と、山鹿達也からのコメントが到着している。

市川海老蔵/石川五右衛門役

Q)市川海老蔵襲名後初の主演、しかも歌舞伎「石川五右衛門」のドラマ化となりますが、意気込みは?
A)
2009年に樹林先生とご一緒に創った新作歌舞伎「石川五右衛門」を演じて以来、五右衛門というキャラクターに自由で独創的な可能性を感じていました。この度、連続時代劇で五右衛門を演じ、多くの方に「石川五右衛門」の魅力をお伝えしたいと思っております。

Q)テレビ時代劇が減ってきている中、新たに時代劇に取り組むことについて、お気持ちは?
A)
痛快で楽しい「石川五右衛門」を老若男女・多くの方にご覧になって頂き、時代劇の面白さを知って欲しいと思います。

Q)撮影がすでに始まっていますが、京都での現場の雰囲気などいかがでしょうか?
A)
歴史ある京都撮影所で熟練のスタッフたちと和やかにお仕事をさせて頂いております。年明けからの本格的な撮影が今から楽しみです。

山鹿達也プロデューサー(テレビ東京 編成局 ドラマ制作部)

テレビ時代劇に新しいヒーローが登場します!
日本が誇る歌舞伎俳優で大スターの市川海老蔵さんを主演に迎え、連続時代劇「石川五右衛門」を製作・放送できることは、たいへん光栄に思います。海老蔵さんは、歌舞伎で演じられているだけに、この「石川五右衛門」の映像化には並々ならぬ強い思いがあります。また、日本が誇る“時代劇”を復活させようと前向きに考えています。そんな撮影現場での海老蔵さんは、より大きく光り輝いています。
元気がなく、閉塞感がある現代において、権力者に逆らい、己の生き方を貫く石川五右衛門の姿は、幅広い層の人たちの心を魅了し、多くの人たちから喝采を浴びると確信します。
笑って泣けて……そして痛快なエンターテインメント時代劇を目指します。ご期待ください。

 

【番組概要】
番組名:「石川五右衛門」
放 送:2016年放送予定
主 演:市川海老蔵
脚 本:樹林伸、渡辺雄介、森下直、大原久澄、山本むつみ
監 督:石原興、服部大二、井上昌典
製 作:テレビ東京/松竹株式会社

関連リンク

コナン×海老蔵!名探偵コナンTV20周年SPに市川海老蔵が声優に初挑戦!劇場版の新情報も
「オッケ〜」市川海老蔵LINEスタンプ発売開始!歌舞伎&カジュアル両方で
市川海老蔵が成田市を変える!?市川海老蔵 成田市御案内人 任命式&囲み取材レポート
新しい歌舞伎の誕生!歌舞伎NEXT『阿弖流為』がスクリーンで帰ってくる

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 岡部照将
    • firstserver
    • 染谷 昌利
    • 猫ライター(コロン)
    • 小峰克彦

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo