ニュース

2016年03月22日

生田斗真がトランスジェンダーの女性役!恋人に桐谷健太―荻上直子監督最新作で

生田斗真がトランスジェンダーの女性役!恋人に桐谷健太―荻上直子監督最新作で

『バーバー吉野』『かもめ食堂』『めがね』などの荻上直子監督の最新作『彼らが本気で編むときは、』が2017年2月25日に公開されることが決定、あわせて生田斗真、桐谷健太らの出演が明らかとなった。

荻上直子監督最新作『彼らが本気で編むときは、』生田斗真、桐谷健太ら出演


小学生のトモ(柿原りんか)は、育児放棄ぎみの母親ヒロミと2人暮らし。ある日母親が家出をしてしまったため、叔父のマキオ(桐谷健太)の家に向かう。過去にも同じ経験があったが、今回マキオはリンコ(生田斗真)という美しい恋人と暮らしていた。リンコは、元男性でトランスジェンダー。老人ホームで介護士として働いている。リンコの美味しい手料理に、食卓の団らん。母よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに戸惑いながらも、3人での奇妙な共同生活が始まった――

彼らが本気で編むときは、 荻上直子監督


本作を撮影中の荻上直子監督 (C)2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

映画『彼らが本気で編むときは、』は、『バーバー吉野』『かもめ食堂』『めがね』など、その独特の世界観から人気を集める荻上直子監督の5年ぶりとなる待望の最新作。荻上直子監督がアメリカで見た「トランスジェンダーの子どもを持つ母親が子どものためにニセ乳を作る」というエピソードに着想を得て、監督自身が作り上げたオリジナル脚本となっている。

トランスジェンダーという難しい役どころを演じるのは、今回荻上直子監督と初タッグを組む生田斗真が演じる。その恋人・マキオ役を、幅広い役に挑み続け、今最も忙しい俳優の1人、桐谷健太が演じる。そして、生田斗真演じるリンコたちと一緒に共同生活をすることとなるトモは、数回に渡るオーディションで輝く才能を見せ、本作が映画本格デビューとなる柿原りんかが演じる。

公開決定の発表にあわせて、主演の生田斗真、ならびに桐谷健太、荻上直子監督からのコメントがシネマズに到着した。

生田斗真/リンコ役


荻上監督の最新作ということで、企画書をいただきました。トランスジェンダーの女性を描いていて、荻上監督独特の、かわいくもあるし、優しくもある温かい脚本で、監督の期待に応えたいという思いが湧きました。監督はとてもサバサバした方で、違ったら違う、よかったらよかったと物事をはっきり言ってくださるので、とても信頼しています。
桐谷さんの存在もとても心強いです。僕のことをたくさん褒めてくれるし、大丈夫、大丈夫って背中をポンと押してくれるんです。もともとマキオさんのように器が大きい俳優さんだし、頼りたくなる存在ですね。
撮影に入ってみて、難しい役だと改めて実感していますが、こうした役をいただくことはそうないことですし、全力で取り組んでいます。

桐谷健太/マキオ役


最初はマネージャーから「すごい良い物語だよ。育児放棄した姉の娘を自分で育てていこうと思う青年役だ」と聞きました。荻上監督作品は、『めがね』や『かもめ食堂』、『トイレット』などを以前観ていて、ホッとしたのを覚えています。脳みそとか腸とか、内臓が休まる感じのイメージがあって(笑)荻上監督は、自分で本を書いて、自分で監督されているので、説得力が半端じゃないし、演出の指示が的確で「なるほど、確かにそれがマキオかも!」って思えるんです。監督の演出によって、俺のマキオは余分なところが削がれ、本物の「小川マキオ」になって、転がり出していく感じです。
斗真とも「この映画は俺らのターニングポイントになりそうやね」と話しています。自分にとって何かが凄く変わりそうな作品と感じていますし、今までやったことのない人物像なので、自分自身も凄く楽しみだし、肩の力を抜いてマキオとして監督の世界にちゃんと漂えるようにしたいです!撮影は映画の現場!って感じで楽しいです!

荻上直子監督


数日前にクランクインしましたが、私にとっても、生田さんや桐谷さんにとっても、転機となる作品だと思っていますし、そうなるように努力しているところです。癒し系、スローライフなどが、私の過去の映画のイメージでした。ならば言いたい。本作『彼らが本気で編むときは、』では、癒やしてなるものか!もはや、生ぬるいものを作る気など一切ありません。この映画は、私の人生においても、映画監督としても、荻上直子、第二部の始まりなのです。

映画『彼らが本気で編むときは、』は、2017年年2月25日(土)より、新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。

関連リンク


日本映画史上初!生田斗真主演『秘密 THE TOP SECRET』主題歌にSIA
三池崇史×宮藤官九郎×生田斗真で再び!映画『土竜の唄』続編の制作決定
東出昌大主演『ヒーローマニア』“激レア”特典付き前売&コラボグッズ発売決定
中山優馬&島崎遥香が表裏に―『ホーンテッド・キャンパス』特典付き前売り発売!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!