人気ミステリーシリーズ初の映画化『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

日本を代表する本格ミステリーの巨匠・島田荘司の人気作品「御手洗潔シリーズ」初の映画化作品『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』が2016年6月4日(土)より公開となる。

主演・玉木宏!ヒロインに広瀬アリス『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

物語は、瀬戸内海・愛媛県の小さな島に、身元不明の死体が半年間で6体流れ着くという難事件で幕を開ける。この事件に興味を持ち、御手洗(玉木宏)はさっそく現地に飛ぶ。福山で捨てられた死体が瀬戸内の複雑な海流でこの入江に流れ着いたことを突き止めた御手洗は、福山へ移動する。すると、外国人女性の変死体や、口と目を縫い合わされた居比夫婦が赤子を殺され滝つぼで発見されるなど、奇妙な事件が立て続けに発生する。一見したところ関連性のなさそうなこれらの事件は、果たして繋がっているのだろうか?だとすれば、鍵を握る人物は誰なのか?事態は戦国時代、そして幕末の歴史ミステリーも紐解きながら、予想外のクライマックスへと突き進む――

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』は、和製シャーロック・ホームズの異名をとる脳科学者の御手洗潔が次々と難事件を解決する、島田荘司の人気作品「御手洗潔シリーズ」初の映画化作品。上下巻866ページからなる原作「星籠の海」の雰囲気を壊すことなく、オリジナルキャラクターを投入するなど大胆な脚本化が施されている。

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

主人公・御手洗潔役を、原作者・島田荘司に「御手洗潔を演じる俳優は彼しかいない」と絶賛された玉木宏が演じる。また、映画オリジナルキャラクターのヒロイン・小川みゆき役を、広瀬アリスが演じ、観客と同じ目線で数々の謎と御手洗に翻弄されるという重要なキャラクターを演じている。

さらに、福山市立大学准教授・滝沢加奈子役を石田ひかり、誘拐された子供のベビーシッターで看護学生の辰見洋子役を谷村美月、その恋人で西京文化センターの学芸員・小坂井准一役を要潤、福山署刑事課長の黒田優作役を小倉久寛、そして西京化学工業社長の槙田邦彦役を吉田栄作と、人気も実力も申し分ないキャスト陣がそれぞれ演じる。メガホンをとるのは、数多くの映画やテレビドラマを手がけ、近年では『相棒』シリーズが大ヒットとなった和泉聖治監督。

探偵ミタライの事件簿 星籠の海

本作の舞台となったのは、今年市制施行100周年を迎える広島県福山市。壇ノ浦の戦いをはじめとする歴史的大事件の舞台である瀬戸内海には日本で唯一、太古の昔から変わることなく6時間ごとの潮の満ち引きが繰り返される“時計仕掛けの海”が存在し、本作の謎解きの鍵となっている。

探偵ミタライの事件簿 星籠の海 ポスター

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』は2016年6月4日(土)ロードショー。

(C)映画「星籠の海」製作委員会

関連リンク

予測不能の恐怖、実に気味の悪い物語―映画『クリーピー』特報解禁
黒木瞳監督:この歌こそが“すべて”―映画『嫌な女』主題歌に竹内まりや
予告解禁!岩田剛典と高畑充希が重ねる唇…『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
最恐すぎる特報映像も解禁…映画『貞子vs伽椰子』追加キャスト情報が到着

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 猫ライター(コロン)
    • よしかわあやの
    • 田下愛
    • 小峰克彦
    • はな
    • 井上大輔

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo