DAIGO、吉田羊、杉咲花が昆虫たちを演じる。映画『アリのままでいたい』

2015年7月11日(土)より全国公開となる映画『アリのままでいたい』。アリの目カメラと呼ばれる特殊なカメラを使用し、限界まで昆虫に接近して撮影された3Dドキュメンタリー映画となる本作に、DAIGO、吉田羊、杉咲花の3人がボイスキャストとして参加していることが分かった。

アリのままでいたい

樹液をめぐり争うカブトムシや獲物を捕らえるカマキリなど、壮絶な生存競争の模様を臨場感たっぷりに味わうことのできる本作。DAIGOは昆虫たちの世界に圧倒されたようで「自分もその場にいるような感覚。虫のことを無視出来なくなります!」とDAIGO節で大絶賛。

アリのままでいたい DAIGO

カマキリのハンティングシーンを担当した吉田羊は、ドラマチックな虫の一生に感動しつつも「命を営むとは犠牲を払うこと、私たち人間は感謝してその命をいただかないといけない」と真摯なコメントを残している。

アリのままでいたい 吉田羊

また、狩りの腕が未熟な若いカマキリを担当した杉咲花も「昆虫の生存競争のシーンはショッキングだが、人間もそうであるように生きているものを食べていくということに感謝しなければならない」と命の大切さを改めて実感したようだ。

アリのままでいたい 杉咲花

本作のメガホンを取った鴨下潔監督はDAIGOに「話しかけるようにナレーションを読んでほしい」と依頼したり、カマキリの年代別に吉田羊・杉咲花とキャスティングを分けたことについて「年齢にあったキャスティングをした方が身近で感情移入しやすい」とコメントしている。

アリのままでいたい

私たちの身近にいながらも意外とその生態を知らない昆虫たち。臨場感ある映像と親近感のわくナレーションで、彼らの不思議で壮大な生活ぶりを覗いてみてはいかがだろうか。映画『アリのままでいたい』は2015年7月11日(土)より公開。

(C)2015「アリのままでいたい」製作委員会

関連リンク

福山雅治が映画のために新録『アリのままでいたい』主題歌に楽曲が決定
震災で変貌した故郷を撮る写真家・畠山直哉のドキュメンタリー『未来をなぞる』
乃木坂46初のドキュメンタリー映画『悲しみの忘れ方』予告&場面写真が解禁!
沖縄戦の実情に迫るドキュメンタリー『沖縄 うずりんの雨』15年6月公開
新曲『其限』も解禁!映画『ブラフマン』予告編が公開

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • はな
    • 片平圭亮
    • 朝井麻由美
    • firstserver
    • 大川竜弥

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo