欠点を持ったキャラクターを描くイルミネーション作品5選

2016年8月11日より、イルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・スタジオのタッグでおくる最新作、映画『ペット』が公開となる。

ペット 新メイン
(C)Universal Studios.

「飼い主が留守にしている間、ペットたちがどんな生活をしているか?」という、ペットたちの裏側をユーモラスに描く本作。

一足先に公開となった全米では、全米アニメ史上最大規模の4370館で公開され、公開から3日間で興行収入1億435万ドルを稼ぎ出し、週末興行ランキング初登場第1位を獲得。オープニング3日間の成績がオリジナルアニメーション作品歴代1位という驚異的なスタートをきり、公開2週目も勢いそのままに1位に輝いてる。

ペット サブ2
(C)Universal Studios.

これまでも数々の大ヒットアニメを世に送り出してきたイルミネーション・エンターテインメント。

創設者であり、現在・CEOをのクリス・メレダンドリは「イルミネーションが掲げる主要なミッションは“キャラクターを中心とした、観客に笑顔をもたらすストーリー作り”なんだ」と明かす。

ペット サブ1
(C)Universal Studios.

キャラクターを生み出すこだわりについては「現実的なキャラクターが登場する物語を作るようにしている。彼らの持つ欠点にユーモアを感じて親近感を覚えるんだ。弱点を描くことにも躊躇はないし、すこし悪ふざけするところがあったほうが好きなんだよ」と語っている。

今回は、そんなイルミネーション・エンターテインメントが生み出した作品の中から、“欠点を持ったキャラクター”という独特のこだわりを垣間見ることのできる5作品を紹介する。

怪盗グルーの月泥棒 』(2010)

怪盗グルーの月泥棒 DVD
(C) 2010 Universal Studios. All Rights Reserved.

『怪盗グルーの月泥棒』は、イルミネーションの長編アニメーション第1作目で、ユニバーサル・スタジオにおいて初の3Dアニメーションとなった作品。

主人公は正義の味方ではなく、世界征服を目指す悪党・グルーが、悪事を働くために利用しようとしていた3人の娘姉妹たちに逆に振り回されてしまうが、徐々に少女らと打ち解け始め、次第に家族の絆を深めていくという、ハラハラして、大爆笑して、感動のできるハートフルアニメ作品に仕上がっている。

そして映画『ペット』と同時上映される短編アニメ『ミニオンズ:アルバイト大作戦』の主人公でもあるミニオンたちも登場する。イルミネーション・エンターテインメントとユニバーサル・スタジオのタッグによる代表作とも言える作品だ。

イースターラビットのキャンディ工場 』(2011)

イースターラビットのキャンディ工場 DVD
(C) 2011 Universal Studios. All Rights Reserved.

イースター島にあるキャンディの国というファンタジックな世界が舞台の『イースターラビットのキャンディ工場』。

主人公はキャンディ工場の跡継ぎでありながらミュージシャンを夢見るラビット・イービーと、就職難で路頭に迷う青年フレッド。ひょんなことで出会った2人が次第に打ち解けていき、フレッドがイービーの夢を応援するため大奮闘する物語だ。

作中に登場するふわふわのヒヨコたちが、いかつい表情で王国を乗っ取るといった描写のように、イルミネーションならではのブラックユーモアを楽しむことができる。

ロラックスおじさんの秘密の種 』(2012)

ロラックスおじさんの秘密の種 DVD
(C) 2012 Universal Studios.ALL RIGHTS RESERVED

『ロラックスおじさんの秘密の種』は、本物の木が1本も生えないほど環境破壊が進んだ世界が舞台で、その脅威を子どもたちに訴えかける作品だ。

本作は、原作では物語通して顔を一切出さず、環境破壊を生んだ張本人となるワンスラーという重要なキャラクターを、イルミネーション版では1人の登場人物として1人の青年として、その表情や性格を見事に描き出しており、ワンスラーへの親しみや罪悪感を身近に感じさせることで、子どもたちの共感を得やすい作品として仕上げた。

ミニオンズ 』(2015)

ミニオンズ DVD
(C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

『ミニオンズ』は、「怪盗グルー」シリーズの人気キャラクターである”ミニオンズ”をフューチャーした作品。最初から最後までミニオン節を炸裂しながらまっすぐに突き進む彼らに観客たちは心動かされ、全世界で大ヒットを記録。日本でも興行収入50億円を超える大ヒットとなった。

『ペット』(2016)

ペット ポスター
(C)Universal Studios.

そして、8月11日より最新作『ペット』が公開となる。

飼い主が留守にしている時のペットたちの裏側の日常をユーモラスに描きだした本作。寂しがり屋で甘えん坊のマックスをはじめ、様々な性格のペットたちや、ウサギのスノーボール率いる、飼い主に捨てられ心に傷を負った元ペット軍団たちなど、イルミネーション・エンターテインメントの特有の、欠点があるゆえ親しみやすいキャラクターたちの姿に注目だ。

ペット サブ4

ペット バナナマン

さらに日本語吹き替え版では、バナナマンの2人が主人公のマックスと、ノロマ犬・デュークの2犬を演じる。常に笑いを巻き起こす、彼らの演技にも期待がかかる。

映画『ペット』は、2016年8月11日(木・祝)より全国ロードショー。

関連記事

『ペット』がアメリカで1億ドル超えの大ヒットを記録!
場面写真解禁!ゆるカワなミニオンズたちが大集合
バナナマンが初主演!映画『ペット』日本語吹替え予告が解禁
90分で見れる!大人も子供も笑顔になれる『ミニオンズ』の魅力
『ミニオンズ』がAmazonプライム・ビデオにて独占配信開始

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • 川口裕樹
    • 内田俊太郎
    • とみだ嬢
    • なぎさ
    • 葦見川和哉
    • 石原弘之

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo