ファンキー加藤、サブイボマスク姿で熱血ライブツアーを開催へ!

サブイボマスク ライブ

映画『サブイボマスク』の公開を記念して、ファンキー加藤演じるサブイボマスクが、全国3ヵ所にて「立てろ、サブイボっ!」ツアーを開催することが決定した。

サブイボマスクがリアルイベントに登場!全国3ヶ所で開催

サブイボマスク

映画『サブイボマスク』は、熱すぎる魂を持ち、感動で“心のトリハダ”を呼び覚ます謎のシンガー・サブイボマスクを演じ、“町おこし”ならぬ“人おこし”を行うハートフル“自虐”コメディー。謎のシンガー・サブイボマスクになる主人公・甚平春雄を、映画初主演となるファンキー加藤が演じる、小池徹平、平愛梨、温水洋一、斉木しげる、いとうあさこ、DISH//の小林龍二、大和田伸也、泉谷しげる、さらには特別出演として武藤敬司など豪華キャスト陣が脇を固める。メガホンをとるのは門馬直人監督。

サブイボマスク ファンキー加藤

このたび、本作でファンキー加藤が演じる謎のシンガー・サブイボマスクが、消滅寸前のド田舎“道半町”を舞台に、町を救うために突っ走り、熱唱し、商店街の人たちを巻き込んで人おこししていく映画の内容に基づき、全国3ヵ所にて「立てろ、サブイボっ!」ツアーを開催することが決定した。本ツアーは、謎のシンガー・サブイボマスクが全国の道半ばな地域に赴き、歌で町の方々の“心のトリハダ”を呼び覚ますべく、熱血ライブを行うもの。

ロケ地となった大分県中津市では「立てろ、サブイボっ!来た れ、道半町っ!」と銘打ち、映画の舞台となった架空の町・道半町を出現させることも敢行予定で、開催日の5月15日(日)を 「サブイボマスク・シャッターを開ける日」とする記念日認定式も行い、この日を皮切りに、他地域でも町おこしを繰り広げるとのこと。

映画と同様「消滅可能性都市」に認定された群馬県渋川市では「医療のまちづくり」も掲げ、伊香保温泉では新しい時代を担う若女将たちが温泉地の魅力づくりに取り組む人々を、世界遺産でありながら、桜の時期以外はシャッター街化しつつある奈良県吉野町では、雇用状況の改善などに立ち上がった女性グループの有志や自治体、若い店主たち その他町のために取り組んでる人々をサブイボマスクが応援する。

群馬県渋川市と奈良県吉野町に関しては、各市長町長の熱いオファーが映画サイドに届いたことにより開催が決定したとのこと。

ツアー開催にあたり、ファンキー加藤ならびに、東京農業大学教授であり内閣官房シティマネージャーの木村俊昭氏からコメントが到着している。

ファンキー加藤/サブイボマスク・甚平春雄役

この度、映画『サブイボマスク』の世界観を地で行くような“町おこしライブ”を行うことになりました。
撮影でお世話になった大分県中津市と、町の活性化を願う群馬県渋川市、そして奈良県吉野町の3箇所で、現地の皆さんと共に開催させて頂きます。

『サブイボマスク』は、“地方創生”という一つのテーマを持った作品でもあります。主人公の春雄(サブイボマスク)が育った町のシャッター商店街に、かつての活気を取り戻す、という所から物語は始まります。数々の困難にも屈せず、不器用なまでに真っすぐ突き進んでいく春雄の生きざまに憧れさえ抱きながら、約1ヶ月間の撮影に挑みました。

映画の中では架空の町として登場する消滅寸前の都市“道半町”ですが、同じような危機感を抱き、活性化に力を入れている市町村が全国各地にあると聞いています。「町に人を呼び込み、町を盛り立て、生まれ育った町を後世に残していきたい」という強い気持ちで頑張っていらっしゃる人たち。もしも誰かが手助けを必要としているなら、そこはサブイボマスクの出番です。笑顔を伝染させるシンガーが、熱い応援ソングを胸に、“町おこし”、“人おこし”に駆けつけます。そして、少しでも追い風になれるよう完全熱唱します。
今こそひとつになりましょう!

木村俊明(東京農業大学教授・内閣官房シティマネージャー)

この映画で、はじめの一歩の大切さを納得・理解できる。商店街の元気をまちの皆さんで本気、元気、やる気、根気、勇気、熱気で取組み、歌で心をひとつにして、笑顔、感動と感謝のまちづくり・ひとづくりを実現しよ う!急ぐな、焦るな、慌てるな、近道するな、けっして諦めるな。「できない」を「できる!」に変えよう!

「立てろ、サブイボっ!」ツアー開催概要

「立てろ、サブイボっ!来たれ、道半町っ!」ライブ

開催地:大分県中津市
日時:2016年5月15日(日)11時30分
出演予定:ファンキー加藤
※詳細は追って告知予定

「立てろ、サブイボっ!」トークショー&ミニライブ supported by uP!!!

・2016年6月1日(水)
開催地:群馬県渋川市
開演:18時30分
出演予定:ファンキー加藤、いとうあさこ
・2016年6月8日(水)
開催地:奈良県吉野町
開演:18時30分
出演予定:ファンキー加藤、小林龍二(DISH//)
※会場の発表は当選者のみにチケットの発送にて
※応募期間、応募方法など詳細は追って告知サイト&映画公式サイトに掲出予定

uP!!! https://www.up-now.jp/

映画『サブイボマスク』は2016年6月11日(土)より全国ロードショー。

(C)サブイボマスク製作委員会

関連リンク

予告解禁!ファンキー加藤、初主演映画『サブイボマスク』主題歌も初披露
映画『サブイボマスク』本ビジュアル解禁!スピンオフアニメのTV放映も
ファンキー加藤、ミカン箱の上で熱唱!映画『サブイボマスク』劇中歌映像公開
特報解禁&公開日決定!ファンキー加藤の映画初主演作『サブイボマスク』

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • よしかわあやの
    • apopo
    • 砂流恵介
    • 柳下修平
    • 内田俊太郎
    • タクスズキ

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo