Flower、映画『植物図鑑』の主題歌を担当。JUJUの名曲カバーで

三代目J Soul Brothersの岩田剛典と、若手演技派女優の高畑充希が、ともに初主演となることで注目されている映画『植物図鑑』の主題歌に、Flowerの『やさしさで溢れるように』が起用されることが明らかとなった。

映画『植物図鑑』主題歌をFlowerが担当。JUJUカバー曲で

植物図鑑DSC7154_h_2

読者と書店員が選ぶ“みんなの幻冬舎文庫”で第1位の獲得や、第1回ブクログ大賞小説部門大賞を受賞するなど累計80万部を超える有川浩のベストセラー恋愛小説『植物図鑑』を原作に映画化する本作。主演には、EXILE/三代目J Soul Brothersのメンバーとして絶大な人気を誇る岩田剛典、 若手演技派女優として注目を浴びる高畑充希の2人が、ともに映画初主演として挑む。メガホンをとるのは三木康一郎監督。

今回、その主題歌をE-girlsの中心グループとして活躍する女性6人組のダンス&ボーカルユニットFlowerが、2009年にリリースされたJUJUの名曲『やさしさで溢れるように』のカバー曲で、やさしさに溢れた純愛ストーリーである本作の世界観に彩りを添える。

Flowerにとって映画主題歌は2015年1月に公開された映画『ANNIE/アニー』の日本語吹替版に続き2作目となる。

今回の主題歌決定に合わせて、Flowerボーカルの鷲尾伶菜、主演の岩田剛典と高畑充希、企画・プロデューサーの井上竜太からのコメントが到着している。

植物図鑑 Flower 主題歌

Flower/鷲尾伶菜(ボーカル)

最初主題歌のお話を頂いた時は率直に凄く嬉しかったのですが、それと同時に責任重大だなというプレッシャーも感じまして、しっかりと映画の世界観に合うようにという意識を念頭においてやらせて頂きたいなと思いました。

今回、JUJUさんの曲をカバーさせて頂いたのですが、デビュー前からJUJUさんの曲でレッスンをさせて頂いたり、幼い頃から聴いていたりもしていましたし、そして何よりも、大好きな憧れのアーティストさんの1人なので、JUJUさんの名曲を映画の主題歌という形でカバーさせて頂き大変光栄な気持ちです。

また、この『やさしさで溢れるように』という楽曲はJUJUさんのイメージの強い楽曲の一つなので、その名曲をどのように自分たちの色を入れて、かつ原曲の良さも残しつつFlowerバージョンとして歌うのかという事を迷ったりもしましたが、メロディーも歌詞も含め全てが大好きな曲なので、その大好きな曲をカバーできて本当に嬉しかったです。

この映画『植物図鑑』を見終えた後に、今回の私たちFlowerの楽曲を聴いて、映画のワンシーンを思い出してくれたり、余韻に浸れたりとか、何か心に響くものが残せたらいいなと思います。

樹役・岩田剛典

切ないメロディー、そして何よりも歌詞の世界観が小説の世界観とマッチしていて、この名曲をカバーという形でFlowerに歌って頂けて嬉しい気持ちでいっぱいです。主題歌とともに映画の世界観に浸って頂けたら嬉しく思います!!

さやか役・高畑充希

撮影中の土手で、「この映画にぴったりの曲があるんだよ」と教えて貰って聴いたのが、この曲でした。今までも大好きな曲のひとつでしたが、歌詞を噛み締めながら聴くと頭の中でどんどん樹とさやかが動き出して、あまりのリンク具合にドキドキしました。

今回、自分と同世代のFlowerの皆さんが新しくこの曲に命を吹き込み、映画に華を添えてくださることになり、とても嬉しいです。映画館を出てからお客さんに、口ずさみながら、思い出しながら、余韻に浸っていただけたら幸いです。

企画・プロデューサー/井上竜太

まさに“やさしさで溢れる”ような恋愛映画にしたかったので主題歌に選びました。歌詞にも“花の名前をあなたが教えてくれた”とあり、植物図鑑の内容そのもので、運命的なものを感じました。この素敵な曲を、主人公さやかと同世代のグループ・Flowerにカバーしてもらい、恋する女の子の気持ちをピュアに表現してもらい、まさに胸がキュンとする主題歌になりました。

映画『植物図鑑』は2016年6月4日(土)より全国ロードショー。

(C)2016「植物図鑑」製作委員会

関連リンク

岩田剛典&高畑充希W主演の『植物図鑑』胸キュン映像公開
岩田剛典、高畑充希らのコメント到着!映画『植物図鑑』2016年公開
ジョージ朝倉の人気漫画『溺れるナイフ』実写映画化決定
広瀬すずの目に吸い込まれそう!『ちはやふる』新ビジュアル解禁

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • はな
    • 夏目幸明
    • kamito努
    • よしかわあやの
    • グアリーニ・ レティツィア

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo