実話から生まれたコメディ『チャップリンからの贈りもの』DVD発売決定

喜劇王チャールズ・チャップリンの遺体が誘拐された実話を、遺族の全面協力のもと映画化した映画『チャップリンからの贈りもの』のDVDが2016年2月2日に発売されることが決定した。

02



第63回カンヌ映画祭でグランプリに輝いた『神々と男たち』のグザヴィエ・ボーヴォワ監督がメガホンをとり、間抜けな誘拐犯が引き起こした騒動とてん末を、コメディを交えて描く。『華麗なる賭け』で、第41回アカデミー賞の主題歌賞を受賞した巨匠ミシェル・ルグランが音楽を手がけ、ブノワ・ポールヴールド、ロシュディ・ゼムら俳優陣の他、チャップリンの息子や孫娘も出演している。

第71回ヴェネチア国際映画祭でも熱い視線を集めた本作。何をやっても上手くいかない失敗続きの2人が、家族や友達の愛に支えられ、
やがて自分の生きる道を見出していく物語は、つねに弱者の味方だったチャップリンへのオマージュにあふれている。ラストに訪れる“幸せすぎるどんでん返し”は、観る者の胸を熱くする。

スイス・レマン湖畔。お調子者のエディの親友オスマンは、娘がまだ小さく妻は入院中。医療費が払えなくなるほど貧しい生活を送っていた。そんな時テレビから“喜劇王チャップリン死去”という衝撃のニュースが。エディは埋葬されたチャップリンの柩を盗み身代金で生活を立て直そうと、弱気のオスマンを巻き込んで決死の犯行へ。ところが、詰めの甘い計画は次々とボロを出すばかりか、ツキのなさにも見舞われて崩壊寸前。あきらめかけた時、追い詰められたオスマンが最後の賭けに出た。人生どん底の2人に救いの手は差し伸べられるのか―。

『チャップリンからの贈りもの』のDVDは、2016年2月2日発売。

(C)Marie-Julie Maille / Why Not Productions

関連記事


『フランス映画祭2015』オープニングセレモニー完全再現レポート
チャップリンの遺体を盗む!『チャップリンの贈りもの』バチ当たりな場面写真解禁
歴史認識を変えたアウシュヴィッツ裁判『顔のないヒトラーたち』
6つのブラックコメディを描く『人生スイッチ』予告映像が解禁!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!