インタビュー

2016年04月30日

【体験】あの映画に出てくる料理を美味しく楽しめる『映画の食事会』へ行ってきました!

【体験】あの映画に出てくる料理を美味しく楽しめる『映画の食事会』へ行ってきました!

4/16に開催された「映画の食事会」Vol.3『カリオストロの城』『紅の豚』『アルプスの少女ハイジ』へ初参加してきました!参加するうえで気になることを探ってきましたよ。

a-1


『映画の食事会』って?


a-2



タイトルそのまま、毎回映画に出てくる料理を再現しつつ映画の中以上に美味しい料理を堪能できるイベントです。さらに参加条件は18歳以上(高校卒業済み)で映画好きというだけ!映画の食事会は今回3回目、初開催は2016年3月、はじまったばかりのイベントです。

a-3



主催および司会進行を務めるのは、『シネマズby松竹』編集長の柳下さん。

軽いトークも交えて、なごやかにイベントがスタート。ゆったりゆるーり、楽しめます。ちなみに今回のようにイベント紹介時の写真に「顔出しはしないでほしい……」という人は、集合写真で顔を隠してもらえれば露出することはないので、安心してくださいね。

実際の雰囲気ってどうなの?


こういうイベントには参加したことがないから不安……、あまり映画に詳しくなくてもいい?ひとりで行っても大丈夫かな?なんて参加する前に、いろいろ気になるところってありますよね。

b-1


今回の参加人数は20人。そのうち15人が女性!こういった映画の集まりって男性が多いという私の勝手なイメージがありましたが、意外や意外、女性が8割以上と多かったです。私がお話させていただいたグループでは、初参加で来ている人が多く、初めての人でも安心して参加できる場だなと改めて感じました。

みなさん映画好きという共通点もあり、そしてこのイベントは食事を楽しむのがメインということもあって、作品に詳しくなくてもアウェー感ゼロ、アットホームでとても過ごしやすい雰囲気でした。実際におひとりでいらしている人も大勢いらっしゃいました!

b-2


イベントがスタートしたら、さっそく料理の撮影へ!パシャパシャ撮り放題!この時すでにみなさんが初対面だとは思えないほど、料理を囲んで一緒に楽しんでいました。

b-3


再現率の高さに、あの食事シーンを思い出して実際に同じポーズをして撮影をしたり。

b-4


このイベントならではの体験ができてテンション上がりますね。

b-5


私もふたりのシーンを、ひとりで贅沢に再現させてもらいました。

そのあとも食事を楽しみながら、「これ美味しい!」なんて会話も弾みます。このイベントは料理とワンドリンクがセットになっていて、ドリンクメニューにはソフトドリンク、お酒があります。どうしても緊張しちゃう!という人は、お酒で緊張を和らげるのもひとつの手ですね。

料理の再現率は?


c-1


お待たせしました!今回再現してくださった料理はこちら!『カリオストロの城』『紅の豚』『アルプスの少女ハイジ』この3作品から再現しています。どれがどれかわかりますでしょうか?食べるのがもったいないくらい素敵な盛り付けですよね。

c-2


これは『カリオストロの城』に出てくるミートボールスパゲッティ。映画からそのまま飛び出してきちゃったんじゃないかと思えるほど再現率120%です!作品好きにはたまらないですね。

一番気になる美味しさ!


d-1


素敵な料理と会場を提供してくださるのは『渋谷0Cafe』さん。まるでジブリの世界から飛び出してきたような可愛らしい店長さんが腕によりをかけた美味しい料理を提供してくれます。「冷めていても美味しく食べられるように調理しています」とお話しいただきました。

d-2


お話しいただいた通り、冷めたときのぼんやり感は一切なく味付け完璧、とても美味しかったですよ。見た目が完璧な分、味が微妙だったり、冷めちゃったりしたら余計に味気ないんじゃ……って心配は無用です!このイベントのコンセプト通り、本当に映画の中を超える料理を作り出してくれています。

どうせなら、いっぱい食べたい!



e-1


やっぱり映画好きが集まるイベントと言っても、料理を食べに来ているのですから、お腹いっぱいになって帰りたいですよね。

e-2


ブッフェ形式なので気に入ったものをたくさん、おかわりできますよ!私も遠慮なくすべて堪能させてもらいましたが、それでも余ってしまうほど……もりもり食べられて最高でした!

e-3


さらには料理の味付けについて説明をしてくれます!とっても参考になりますね。料理好きな人は必見です。

そしてなんと今回はサプライズデザートが用意されていました!

e-4


『魔女の宅急便』で有名なキキのケーキです!しかも中身はアプリコット。
味にもこだわっていて本当に素敵。

e-5


入刀時も大注目の的。「あー、切っちゃうの、もったいない……でも食べたい」という視線が集まります。

ケーキのスポンジも手作りとのことで、あんなにもりもり食べて満腹だったのが嘘のように、とっても軽い食べ心地で美味しく頂きました。

今後も定期的にイベント開催します!


f-1



『カリオストロの城』のBGMが流れる中、食事も美味しくアットホームな雰囲気でとても素敵なイベントでした。また行きたいです。
今回は「映画の食事会」Vol.3『カリオストロの城』『紅の豚』『アルプスの少女ハイジ』でしたが、今後もいろいろな作品の料理が登場します!
気になる作品があれば、ぜひ1度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回以降のイベント


Vol.4『グランド・ブダペスト・ホテル』スイーツパーティー


開催日時:5/7 17-20時
http://peatix.com/event/157455/view

Vol.5『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』


開催日時:5/21 13-16時
http://peatix.com/event/157462/view

Vol.6『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』


開催日時:5/21 17-20時
http://peatix.com/event/157468/view

アクセス


渋谷0Cafe
〒151-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-13 AiiA ANNEX Bid. B1F
JR 渋谷駅 東口 徒歩5分
地下鉄 渋谷駅 東口 徒歩5分
東急東横線 渋谷駅 東口 徒歩5分

(文・取材:木村うい

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!