ニュース

2016年11月27日

是枝監督、池松壮亮は“色っぽい”―『海よりもまだ深く』トークイベント

是枝監督、池松壮亮は“色っぽい”―『海よりもまだ深く』トークイベント

海よりもまだ深く 是枝裕和監督 池松壮亮



是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』のBlu-ray&DVDの発売を記念したトークイベントが、昨日26日に東京・HMV&BOOK TOKYOで行われ、是枝裕和監督と池松壮亮が登壇した。

『海よりもまだ深く』BD&DVD発売記念トークイベントレポート


海よりもまだ深く



『海よりもまだ深く』は「なりたかった大人」になれなかった大人たちを描く是枝裕和監督の最新作。叶わぬ夢ばかり追い続ける情けない主人公・良多を阿部寛が演じたほか、真木よう子、樹木希林、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、橋爪功ら豪華キャストが集結した。

先日11月25日に本作のBlu-ray&DVDが発売となり、発売を記念したトークイベントが東京・HMV&BOOK TOKYOで行われた。壇上には是枝裕和監督と池松壮亮が登壇。今回発売になる特別限定版Blu-ray&DVDには、ハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVとそのメイキング映像も収録。映画のサイドストーリーにもなっているこのPVは、是枝監督自らメガホンをとり、池松が主演を務めている。

イベントの冒頭で是枝監督は「『海よりもまだ深く』は自分の中で集大成と言える作品だった。とてもいい形で公開ができて、DVDも発売されて、そういう作品を通して出会った池松くんと、こういう場所に立てることをとても嬉しく思っている」と挨拶。池松壮亮も「僕にとっても本当に大事な作品です。普段自分が関わった作品を人に勧めるのは勇気がいるんですが、久しぶりにいろんな人に見てくださいと言いました。DVDでもう一度見てください」と挨拶した。

今回、主人公の後輩、町田役に池松を起用した理由について是枝監督が、映画ではなくとあるCMを見て決めたと意外な経緯を明かすと、池松も「初耳です」と驚いた様子を見せた。また、池松も「自分が俳優をやるって決めた時点で、この人の作品に出ないと嘘だなと思っていた」と、10代の頃から是枝作品に出演することを考えていたと語り「お話をいただいたときはちょっと動揺しました」と明かした。

海よりもまだ深く


『海よりもまだ深く』より (C)2016フジテレビジョン  バンダイビジュアル  AOI Pro.  ギャガ

池松演じる町田というキャラクターは、現場での池松の芝居を見て膨らましていったという是枝監督。「映画が終わった後も、もっと(町田を)撮りたいという思いがあった」と語り、是枝監督がメガホンを取ったハナレグミの主題歌「深呼吸」のPVで池松を起用した理由を明かした。さらに、是枝監督は「あれを膨らまして映画を作りたいぐらい」と自身でもかなりPVを気に入っている様子を見せた。

池松の俳優としての魅力を尋ねられた是枝監督は「色っぽいよね。若いのに。あと決して自分の生理を超えて声を張ったりとか一切しない。でも僕はそれでいいと思っている。お芝居に嘘がない」と大絶賛。池松は照れた様子を見せつつも「嘘をつかなくていい環境をいただけるのが是枝監督の現場。僕を含めて俳優はみんなそこに魅かれるんじゃないですかね」と語った。

最後に、今後について聞かれると、是枝監督は「多分、今の30代の監督は池松くんに、時代とか自分自身を重ねてると思うんだよね。僕は50代だけど、そこに割り込んで行きたい。50代がこれだけ刺激を受けるというのは相性としては悪くない、また一緒にお仕事したいです。」と池松との再タッグを希望した。

[amazonjs asin="B01J3ECHNQ" locale="JP" tmpl="Small" title="海よりもまだ深く (特装限定版) Blu-ray"]

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!