ニュース
高橋優、クレヨンしんちゃんと念願の初タッグ!映画最新作で主題歌を担当
高橋優、クレヨンしんちゃんと念願の初タッグ!映画最新作で主題歌を担当
「映画クレヨンしんちゃん」シリーズの最新作となる『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』の主題歌を、高橋優が担当することが明らかとなった。
高橋優が主題歌を書き下ろし!念願のクレヨンしんちゃんと初タッグ!
ある日、野原家にやってきた宇宙人“シリリ”の謎のビームにより、ひろしとみさえは25歳若返り子どもの姿に。大人に戻るため、野原一家はシリリの父親を探しに日本縦断の大冒険へ出発する。シリリを守るため、しんのすけがまさかのオシリ封印。宇宙規模のおバカしんのすけと、謎の宇宙人シリリが日本中で大暴れ。果たして、野原一家は元の姿に戻れるのか――
『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』は、クレヨンしんちゃん25周年記念作品となる「映画クレヨンしんちゃん」シリーズの最新作。宇宙人“シリリ”の謎のビームで子どもの姿にされたひろしとみさえを大人に戻すため、野原一家がシリリの父親を探しに日本縦断へ出発する冒険を描く。
このたび本作の主題歌が高橋優の書き下ろし曲になることが決定した。
本作の脚本を読み、書き下ろされた高橋優の新曲「ロードムービー」は、旅のゴール地点や結果にこだわりすぎるより、途中で巻き起こるエピソードや巡り合わせにフォーカスをあて、今ここにあるつながりや喜びを感じながら歩いていきたいという想いが込められた楽曲となっている。
高橋優と「クレヨンしんちゃん」の接点は古く、25年前の1992年までさかのぼる。高橋優の地元・秋田にテレビ朝日系列局(秋田朝日放送)が開局したその年、「クレヨンしんちゃん」のアニメ放送もスタート。テレビシリーズはサウンドトラックを聞き込むほど入れ込み、劇場作品も映画館に観に行くほど。当時から長年にわたって「クレヨンしんちゃん」作品の大ファンだったということもあり、今回の主題歌オファーを快諾。『映画クレヨンしんちゃん』25周年という記念すべき節目の作品で、ついに念願の初タッグを組むこととなったとのこと。
なお同楽曲はは、2月3日よりTVアニメ「クレヨンしんちゃん」のエンディングテーマとしても使用される。今回の発表に合わせて、高橋優と“しんちゃん”こと野原しんのすけからのコメントがシネマズに到着している。
高橋優
オファーを頂き、すごく嬉しかったです。子供の頃から観ていた「クレヨンしんちゃん」に関われるなんて、まだ信じられません。子供の頃、音楽を聴き始めるきっかけは、好きなアニメや漫画の主題歌が多いと思いますが、僕が何度も聴くうちに、なんて言っているんだろうと音楽や歌詞を意識しはじめたのは、「クレヨンしんちゃん」の楽曲でしたし、僕の原点のひとつになっていると思います。しんちゃんのお父さんとは、出身が同じ秋田なので、もしかしたらシンパシーを感じていたのかもしれません(笑)今回は、映画の情景やしんちゃんと宇宙人・シリリの掛け合いを想像しながら、皆で口ずさんでもらえたらと思い、精一杯作りました。映画と共に楽曲を楽しんでいただけたら嬉しいです。
野原しんのすけ
ほっこりするイイ歌で、オラも気に入ったゾ!さすがオラが見込んだだけのことはありますな〜。みんなも聞けば〜。
『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』は2017年4月15日(土)全国東宝系にてロードショー。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。