ニュース

2017年08月04日

窪田正孝&新井浩文が兄弟、ニッチェ・江上&筧美和子が姉妹に!映画『犬猿』

窪田正孝&新井浩文が兄弟、ニッチェ・江上&筧美和子が姉妹に!映画『犬猿』

吉田恵輔監督の最新作となる映画『犬猿』が、来年2月に劇場公開されることが発表となった。本作は、吉田監督の4年ぶりとなるオリジナル脚本で、窪田正孝と新井浩文が兄弟役、ニッチェ・江上敬子と筧美和子が姉妹役を演じる。

吉田恵輔監督、最新作は「兄弟」「姉妹」をテーマにした人間ドラマ


印刷会社に勤める真面目な弟とは対照的に乱暴者でトラブルメーカーの兄。見た目は悪いけど頭がよく勤勉で家業の印刷所をテキパキ切り盛りするブスな姉と、要領は悪いがその容姿と人当りの良さで人気者の妹。この2組の兄弟・姉妹の関係に、あるとき変化が訪れる。それぞれの思いが交錯し、相性最悪なW犬猿ペアの抗争は次第にエスカレートしていく――

犬猿 映画 タイトルロゴ


(C)2018『犬猿』製作委員会

映画『犬猿』は、『さんかく』『ばしゃ馬さんとビッグマウス』『麦子さんと』などのオリジナル脚本作で話題を集め、昨年は『ヒメアノ~ル』を映画化し、独自の切り口で心の闇を描き話題となった日本映画界の鬼才・吉田恵輔監督の、4年ぶりとなる最新オリジナル脚本作。兄弟・姉妹をテーマに、身近な存在に抱いた複雑な感情を、持ち味とも言うべき笑いとペーソスの絶妙なバランスの中に思いっきり注ぎ込み、リアルな人間ドラマを描く。

マジメで気の優しい等身大のサラリーマンで兄弟の弟役を窪田正孝、刑務所から出てきたばかりの乱暴者でトラブルメーカーの兄役を新井浩文が演じる。また、姉妹役では、家業の印刷工場を切り盛りし仕事はできるが見た目が悪い姉役をお笑いコンビ・ニッチェの江上敬子、姉とは対象的に頭の出来はよくないがルックスは良く、グラビア等の芸能活動をしている妹役を筧美和子が演じる。

犬猿 キャスト



今回の発表に併せてキャストならびに、吉田監督からのコメントがシネマズに到着している。

窪田正孝/弟・金山和成役


吉田恵輔監督のオリジナル脚本のもと、今回初参加させていただきました。兄弟姉妹を題材にした作品で共感できる箇所が沢山あると感じていました。
吉田監督の演出はとても魅力的で日常に起こり得る、心情の静かなトーンやダークな色合いを引き出してもらい、気付けばご本人の人柄に惹かれていました。
芝居の話や普段の会話をしていく中で、いつの間にか心の中の本音を見られている気がして怖くもありゾクゾクもしていました。
役に寄り添ってもらったり、時に突き離されたり、どこか摑みどころのない方だからこそ沢山話をして監督と演者の感覚を近づけたいと努めていました。人間って何なんだろう。なんで兄弟なんだろう。なんで家族なんだろう。なんであの人は…。誰しも色んな場面で不公平と思う瞬間が沢山あるかと思います。見え隠れする心情がこの犬猿という映画につまっていると思います。今回参加させていただき大変光栄でしたし、貴重な経験をさせていただきました。

新井浩文/兄・金山卓司役


窪田君とうちが兄弟にみえるのか。
それだけが心配です。

江上敬子/姉・幾野由利亜役


『犬猿』のお話をいただいた時に、マネージャーから「とても出番が多い役だよ」と言われ、何故私にお声をかけて下さったのか謎でしたが、台本の自分の役名の下に、「太っていて容姿が醜い女性」と、ご丁寧にキャラクター説明がされてあり、納得した反面、もうちょいオブラートに包んだ言い方はできないものかと憤慨しました。そんな気持ちのまま読んだ台本でしたが、読み進めて行くにつれて、自分の役である由利亜に感情移入をしてしまい、引くぐらい泣いてしまったのです。初めてしっかり挑んだ映画が犬猿で良かったですし、演じた役が由利亜で良かった!それは間違いなく言えます。コントの演技で培った顔芸は封印し、(のつもりですが……)女優になった私の演技をぜひ見て頂きたいです。

筧美和子/妹・幾野真子役


映画『犬猿』にて幾野真子役を演じさせていただくことになりました筧美和子です。脚本を初めて読んだ時、不思議なほどに自分と役とが重なる感覚がありました。
兄弟という関係を通じて一人一人が抱えている葛藤や弱さや思いがすごくリアルで人間味溢れる登場人物それぞれが愛おしかったです。こんなにも素敵な映画で大切な役を任せて頂けたこと、憧れの監督や役者さんとご一緒させて頂けること、すべてチャンスだと思って役と一緒に自分も成長していく気持ちで一生懸命やらせて頂きました。

吉田恵輔監督


久々のオリジナル作品。数年間、溜め込んだアイデアを全て放出し、やりたい事をやりつくしました。お陰様で今は抜け殻です……
妬み嫉みの行く先に見える、愛の形はどんなもんか見てやって下さい。




映画『犬猿』は2018年2月、テアトル新宿ほか全国ロードショー。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!