2017年にちなんだヒーローたち!鳥モチーフの戦士を何人言える?

第23話「キレイと卵と眠る欲望」


■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

2017年も残すところわずかとなってまいりました。

皆さんはどんな一年だったでしょうか。

僕は今年は特に、特撮関連のお仕事をさせていただけた一年でした。

そんな今年は酉年だったということで、感謝を込めて鳥にまつわるヒーローをここでまとめてみたいと思います。

ライダーで鳥といえばまず真っ先に出てくるのが絶絶賛賛公開中の『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』でも活躍する『仮面ライダーオーズ/OOO』のタジャドルコンボ。



「ビルド&エグゼイド」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映


しつこいようですが「平成ジェネレーションズFINAL」ほんまによかったですね。

最終回のシーンのオマージュからアンクの声での変身、アイスのシーンなんか何回見ても泣けます。

オーメダル久しぶりに触りたい。

今回の映画で僕と同じようにそう思われた方、たくさんいらっしゃると思います。

そんな方に朗報。

オーズドライバーがCSMから発売されることが先日発表されました。

これはマストバイです。

先日フナセンさんの話を聞いて、ますます欲しくなりました。

みんなで一緒に、映司気分で変身しましょう。

話戻りましてテーマが鳥ということなんですが、現行の『仮面ライダービルド』で、ホークガトリングが見事な空中戦を繰り広げたのは記憶に新しいところ。オレンジとシルバーのカラーリングは正にベストマッチというにふさわしいかっこよさ。

第23話「王子降臨、頭が高い!」



『仮面ライダー電王』からはウイングフォーム。

華麗な戦いからのクライマックスフォームにジークが加わった、超クライマックスフォームはスーツアクターの高岩さん泣かせとまで言われたフォームですが、各イマジンを表現したその演技に特撮ファンは最大の拍手を贈りました。

第35話



『仮面ライダー龍騎』からは、加藤夏希さんが演じた初女性ライダーの仮面ライダーファム。そして『仮面ライダーエグゼイド』のクロノスと並ぶ最強ライダーだと思っている、仮面ライダーオーディン。

あの一発パンチ食らわすシーンは「龍騎」のなかでも、かなり好きなシーンです。

ライダーだけでもこんなに鳥モチーフが。次はスーパー戦隊いきましょう。

最後の戦い



まずはもちろん『鳥人戦隊ジェットマン』でしょう。

5人とも鳥ヒーローですから。

バードニックウエーブ浴びてますから。

ジェットガルーダを持ってきてくれた裏次元ディメンシアの戦士達も鳥ヒーローですし。

双子が微笑む



ジェットマンの飛び方を受け継いでるのは、『百獣戦隊ガオレンジャー』のガオイエローと『動物戦隊ジュウオウジャー』のジュウオウイーグルでしょう。
20年以上経ってもジュウオウイーグルが同じ羽の広げ方をしてるってことは、ジェットマンの時に脇下に翼広がる演出というのが、いかに斬新だったか。

上記にもちろん「ジュウオウジャー」のジュウオウバードも付け足しておいてください。

七の槍と謎の石



2000年以降だと『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンレッドや『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンレッド、古くは『太陽戦隊サンバルカン』のバルイーグル、僕のドンピシャは『超獣戦隊ライブマン』のレッドファルコンだったりします。

最近だと『宇宙戦隊キュウレンジャー』にワシピンクが。ホウオウソルジャー、チェンジフェニックスやマジレッド、ギンガグリーンも鳥なのかという議論はありますが、一応挙げておきます。

ブレイブ42「ワンダーホー!せいぎのクリスマス」



スーパー戦隊で最も好きな鳥ヒーローは?と聞かれたら、僕は『獣電戦隊キョウリュウジャー』のトリンを挙げるでしょう。

参謀的な立ち位置にいながら自ら戦場にも出て、後半明かされるトリンの秘密に驚愕させられ、そこから最終決戦へ向けての一連はまさに目が離せませんでした。

キョウリュウシルバーに変身するところも、しびれましたし。

戦士以外だと、『未来戦隊タイムレンジャー』のタック、『海賊戦隊ゴーカイジャー』のナビィが作品をしっかりささえてくれました。

鳥モチーフのメカも取り上げたいところですが、それは次の酉年の2029年にまでとっておくことにします。

(文:オジンオズボーン・篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第32回:「平成ジェネレーションズFINAL」は、めっっっっちゃくっっっっちゃおもろい!!!
第31回:仮面ライダーを盛り上げる要素のひとつ。魅力的な“ベルト音声”を語る
第30回:竹内涼真の魅力を堪能するなら『仮面ライダードライブ』は必見。影の立役者にも注目!

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!