スピルバーグ「若き日を思い出したよ」と絶賛!『ジュラシック・ワールド/炎の王国』特別映像が解禁



© Universal Pictures



2018年7月13日(金)に公開される『ジュラシック・ワールド/炎の王国』。この度、『ジュラシック』シリーズの歴代監督であるスティーヴン・スピルバーグ、コリン・トレボロウ、J・A・バヨナが、『ジュラシック・パーク』と『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を語る特別映像が解禁された。



映像は、「『ジュラシック・パーク』から何と25年だ」と笑顔で語るスピルバーグの姿からスタート。続けて「原作者のマイケル・クライトンは、SF小説で恐竜をよみがえらせた。彼の小説は私と彼の人生を変え、『ジュラシック・パーク』が誕生した」と述懐する。また、監督として忘れられない場面として、T-レックスが車を襲う場面をあげ、その理由を「先史時代と20世紀が遭遇したんだ。6500万年の時を超えてね。映画の魔法が生まれた瞬間さ」と説明している。

そんなスピルバーグの想いを受け継いだのが、前作の監督であるトレボロウと、本作でメガホンをとったバヨナの二人。トレボロウは「『ジュラシック・パーク』のように、映画の作り手と観客を結びつけた作品はない」と称賛した上で「前作はその功績を新たな世代に伝えた」と自負。そして最新作について「我々の知識を未来へ推し進める作品だ」と自信をのぞかせている。



©Universal Pictures
Credit: Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc.
and Legendary Pictures Productions, LLC.



スピルバーグが「新しい風をもたらした」と語るように、本作でこれまでの作品とは違う物語をつくりあげたバヨナは、最新作について「人が人を救うのでなく人が恐竜を救う物語なんだ。恐竜への感情移入が本作のテーマだ。ブルーが物語の核心だ」と解説。続けて『「ジュラシック・パーク」の舞台といえば、広々とした島だった。しかし、そこで火山が噴火し、舞台は移り閉ざされた怖さが増していく。ゴシック調の建物に長い廊下や隠し扉や隠し通路がある。これまでにない試みさ」と明かしている。映像の終盤には、スピルバーグが「J・Aがもたらしたものは、私が監督した第1作の雰囲気に似ている。だが彼にしかない独自性があり、私も若き日を思い出したよ」とバヨナの手腕を絶賛している。



©Universal Pictures
Credit: Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc.
and Legendary Pictures Productions, LLC.



『ジュラシック』シリーズの共通点について、「映画を作ることをものすごく愛している映画製作者たちによって作られているということだ」と語るスピルバーグだが、その中でもバヨナについては「とてもいい仕事をしてくれたと思うよ」と絶賛。その理由について「なぜならJ・Aは、真実の声を持つ本物の映画製作者だから。彼が自分の声を我々のシリーズに持ち込んでくれたこと、これがすばらしいと感じた」と明かしており、「まさに場外ホームランをぶちかましてくれたっていう感じさ」と語っている。

なお、本日7月6日(金)には『ジュラシック・パークⅢ』、7月13日(金)には『ジュラシック・ワールド』が「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で地上波放送される。6日(金)のオンエア時には、最新作の初出し映像が解禁されることも決定している。

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は、2018年7月13日(金)全国ロードショー。

ストーリー概要


ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスとT-レックスが死闘を繰り広げ崩壊したテーマパーク<ジュラシック・ワールド>を有する島、イスラ・ヌブラル島では<火山の大噴火>の予兆がとらえられていた。迫り来る危機的状況の中、人類は恐竜たちの生死を自然に委ねるか、自らの命を懸け救い出すかの究極の選択を迫られていた――。そんな中、恐竜行動学のエキスパート、オーウェン(クリス・プラット)はテーマパークの運営責任者だったクレア(ブライス・ダラス・ハワード)と共に、恐竜を救い出すべく行動を起こす事を決意、島に向かったその矢先、火山は大噴火を起こし、生き残りをかけた究極のアドベンチャーが幕を開ける!


地上波オンエア情報


<金曜ロードSHOW!(日本テレビ系)【2週連続 恐竜フェス】>
「ジュラシック・パークⅢ」 本編ノーカット ★最新作の初出し映像もOA!
7月6日(金)夜9時00分~10時54分
「ジュラシック・ワールド」 本編ノーカット
7月13日(金)夜9時00分~11時24分 ※放送枠30分拡大

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!