ニュース

2018年07月27日

「高校生クイズ全国一斉地区大会」ついに開幕!生田絵梨花、高山一実のコメントも到着!

「高校生クイズ全国一斉地区大会」ついに開幕!生田絵梨花、高山一実のコメントも到着!




38回目を迎える、高校生の青春の祭典・高校生クイズ全国一斉地区大会がついに開幕した。1万人近い出場者の熱き戦いが、全国11会場で行われ、8月に行われる全国大会出場校が決定。

3回の優勝を誇る埼玉県・浦和高校、昨年優勝した三重県・桜丘高校など、大会屈指の強豪校をはじめ、北海道代表の函館ラ・サール高校や、沖縄県代表の球陽高校など計47組が全国大会へと駒を進めた。

「地頭力」がキーワードとなった問題が数多く出題され、回答が出るたび歓声と溜息が会場を包み込んだり、各会場に駆け付けたタレントの体を張ったクイズに、笑いが起きるなど、一喜一憂、若さ溢れる反応で盛り上がりを見せた。

さらに関東、近畿会場で行われた3年連続メインサポーターを務める乃木坂46のライブも大盛況。選抜メンバーが集結した関東会場は、床が揺れるほどの熱気が生まれ、青春の祭典らしいエネルギー溢れる大会となった。この日決定した47組に、“特別枠”として選抜された3組を加えた計50組が、8月に東京ビックサイトで開催される全国大会へと駒を進める。

乃木坂46からコメントも到着!


生田絵梨花


熱気がとにかく凄かったです!皆さんを応援すべくライブもやらせていただいたんですが、逆に私たちがとてつもないパワーと応援をいただき、それがそのままクイズへの情熱に繋がっていて、そんな熱量を持つ高校生って素敵だなと改めて思いました。

特にクイズに取り組む姿勢、真剣だからこそ上がる歓声やどよめき、緊張感など普段味わえない空気感を感じられて良い経験ができました。

勝ち負けに関係なく、今日参加していただいた方たちにとって、きっと素敵な思い出になったんじゃないかなと思います。全国大会に進んだチームは、緊張もすると思いますが、是非その楽しい気持ちを忘れずに頑張っていただけたらなと思っています。そんな高校生たちの力に少しでもなれるよう、引き続き応援させていただきます!


高山一実


一昨年、昨年を超えてくる盛り上がりを感じました!特にライブはお客さん全員が高校生という、普段とは違った環境なので、エネルギー、熱量すべてが若さに溢れていました。応援する側にいるんですが、自分たちの声が聞こえなくなるほど、みなさん凄く大きな声で歓声を送ってくれるので、とても楽しかったですし「高校生クイズ」ならではの貴重な時間でした。

特に今回は「地頭力」を問う問題が多く、各会場の芸人さんと中継を繋いだクイズがあったりと、新しさと楽しさが混じって、またいつもと違った素敵な大会でした。

地区大会もそうでしたが、予想できない問題の登場に私も、そしてみなさんもドキドキしながら全国大会を迎えると思います。みなさんには、そんなドキドキを楽しんでもらいながら、高校生活の最高の思い出のため、少しでも勝ち上がっていただきたいです。この夏のヒーロー、ヒロインの誕生を楽しみにしています!




全国大会出場高校


【北海道代表】函館ラ・サール高校
【青森県代表】弘前高校
【岩手県代表】盛岡第三高校
【宮城県代表】仙台二華高校
【秋田県代表】本荘高校
【山形県代表】米沢興譲館高校
【福島県代表】福島高校
【茨城県代表】清真学園高校
【栃木県代表】宇都宮高校
【群馬県代表】前橋高校
【埼玉県代表】浦和高校
【千葉県代表】船橋高校
【東京都代表】帝京大学高校
【神奈川県代表】聖光学院高校
【新潟県代表】高田高校
【富山県代表】富山中部高校
【石川県代表】金沢泉丘高校
【福井県代表】藤島高校
【山梨県代表】甲府南高校
【長野県代表】松本深志高校
【岐阜県代表】岐阜高校
【静岡県代表】浜松学芸高校
【愛知県代表】一宮高校
【三重県代表】桜丘高校
【滋賀県代表】膳所高校
【京都府代表】堀川高校
【大阪府代表】大阪桐蔭高校
【兵庫県代表】明石工業高専
【奈良県代表】西大和学園高校
【和歌山県代表】智辯学園若山高校
【鳥取県代表】倉吉東高校
【島根県代表】出雲高校
【岡山県代表】岡山朝日高校
【広島県代表】広島学院高校
【山口県代表】野田学園高校
【徳島県代表】城東高校
【香川県代表】高松高校
【愛媛県代表】愛光高校
【高知県代表】土佐高校
【福岡県代表】筑紫丘高校
【佐賀県代表】佐賀西高校
【長崎県代表】大村高校
【熊本県代表】熊本高校
【大分県代表】大分豊府高校
【宮崎県代表】宮崎西高校
【鹿児島県代表】ラ・サール高校
【沖縄県代表】球陽高校

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!