ニュース

2019年06月21日

山田孝之『No Pain,No Gain』オフィシャルインタビュー「ドキュメンタリーをやる以上はNGなしの覚悟で」

山田孝之『No Pain,No Gain』オフィシャルインタビュー「ドキュメンタリーをやる以上はNGなしの覚悟で」

TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY『No Pain, No Gain』
映像配信サービス「dTV」にて6月22日(土)より独占先行配信




29歳から5年間、俳優・山田孝之に密着して制作されたドキュメンタリー映画『No Pain,No Gain』より、山田孝之のオフィシャルインタビューが到着した。

──5年間というかなり長い密着取材でしたが、今改めてどういう思いですか?

最初は5年間ということではなく「密着する」ということだけ決まっていたのですが、この企画を聞いた時期は、自分の中でいろいろな仕事をやっていこうという思いがあったんです。それを密着して、たくさんの人に見てもらえたら楽しんでもらえるんじゃないかなという思いでした。密着してもらっている中で、苦悩する姿などもカメラに収められていますが「こういう姿を見てもらうことで、勇気が出てくる人もいるかもな」という思いが、取材を終えて出てきました。

──完成した映像は観ましたか?

はい、観ました。観て感じたことは仕事を減らした方がいいなって(笑)。試写のときに抽選に当たったファンの方もいたんですけど、映画が終わったあとファンのみんなが『休んでください』って言ってくださいました(笑)。「しばらく見れなくてもちゃんとファンでいるので休んでください」って(笑)。

──作品のここに注目して見てほしいなというポイントは?

1人の人間の生き方を見せているだけなので何を感じるかは人それぞれだと思うのですが、この作品を世に出す意味として『少しでもいいから希望になったらいいな』という思いはあります。希望というのは、人生を楽しむためにはそれだけの努力や苦悩が伴うけれど、その途中でいろんな仲間ができて一緒に目標に向かっていくことで絆が深まるし、達成した時に喜びが待っている。そういったことは伝えられるんじゃないかなと思いますね。

僕は体力はすごくある方ですが、見てもらったらわかるようにメンタルは強くないので。でも、1人では無理だけど目標に向かっている中で同じ方向に向かう仲間が必ず見つかるから、その仲間と協力し合っていけばなんとか乗り切れると思うので、「諦めたり挑戦しないという事はもったいないんじゃないか」って思います。




──俳優、執筆業などいろんな仕事をする中で今後挑戦してみたいことはありますか?

まさに最近、初めてライブ活動をやってみてすごい大変だったんですよね。楽しめるというレベルでは全然なくて、緊張もしましたし。ちゃんとボイトレして歌のことも知って、せめて楽しめるレベルまで早い段階でいきたいと思いました。

緊張感もお客さんに伝わっていたと思うし、何よりも自分たちが楽しめて、それがお客さんにも伝わっていけるレベルまでに早く達しないといけない。結構、時間の配分を音楽の方に多く費やさなきゃなというのはすごく思ったので、今この段階で新しいことをやりたいというのはないですね。

──作品を見ていてここをカットしてほしかったなというところはありましたか?

あると思います(笑)? むしろ僕は大丈夫ですよと言ったんですけど、事務所がNGというのはありました。俳優の場合は、演じるキャラクターがどういう声の大きさでしゃべるのか、歩くスピードはどのくらいか、どれくらいの角度の姿勢なのか、どれくらいの歩幅なのかなどそれぞれキャラクターごとに全部決まっていて、それを最後までベストな状態でやらないといけない。そこはどの役でも同じなんですが一方、ドキュメンタリーはNGを出した時点でドキュメンタリーじゃなくなってしまうから、やる以上は(NGはなし)そういう覚悟でやらないと。まあ、覚悟というほどの覚悟は要らないですけど(笑)。

基本(自分を)作らない人間なので、それを撮られたところで見られたところで何も抵抗はないんです。4時間バージョンの映像が世に出たら仕事の20分の1くらいは見れると思いますって言ったんですけど、冷静に考えたら100分の1くらいですね。すべてなんて無理ですよね、ライブ配信するしかないですよね(笑)。

29歳のときから撮っているんですけど、25歳のときから撮っていたら日中でも遮光カーテン閉めて、日の当たらない物件を探して、日が沈んだら外に出て日が明けるタイミングで帰るという生活ですね。そこから考えたら相当生活に変化が現れていますけど。




生き方としては僕という人間がいろいろやっているだけですが、それを実行できるのは、20年近くやってきた俳優としての土台があるからということは理解しています。そんな中で、俳優として何かリターンを求めてやっているのではなく、後輩たちがもっとストレスなく芝居に集中できるようになればという思いが根底にありますね。後輩たちから(ストレスを軽減するにはどうしたらいいかなどの)相談を受けたりするのですが、それは僕も経験して共感できる悩みでもあるので、少しでもそんな状況を変えたいんです。

結局、何かやりたいというその先にあるものを考えた時にそこにいくまで1人で耐えられるかなとか、バッシングされることだったり、挫けるんじゃないかなとか考えたりするから行動しない人が多いと思うんです。だから先に仲間を見つけようとして動く人もいるけれど、今いるポジションで仲間を見つけても、絶対方向性が多少ずれてくると思うんですよ。

とりあえず動いてみて、動き出すと勝手に仲間って見つかってくるので、先に仲間を見つけて行こうというよりかは、とにかく1人でもいいからやってみる。他にも1人で動いている人は必ずいるので、そこと出会ったら一気に仲間になれるからまずは、何事にも挑戦してみることが大事だと思いますね。

(C)2019・SDP/NPNG

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!