映画コラム

REGULAR

2020年06月05日

ウイルス・パニック映画『クレイジーズ』で新型コロナ第2波に備えよ!

ウイルス・パニック映画『クレイジーズ』で新型コロナ第2波に備えよ!




緊急事態宣言がようやく全国的に解除とはなりましたが、まだまだ油断はできないところで、現に第2波の危機が訪れている地区も出ている中、ウイルスもしくは細菌パニックを題材にした映画も引き続き心の備えとして見続けて良いものかと思われます。

今回ご紹介する『クレイジーズ』(10)もそうしたジャンルの1本ですが、実はこの作品、マスター・オブ・ホラーことジョージ・A・ロメロ監督の名作『ザ・クレイジーズ 細菌兵器の恐怖』(73)のリメイクなのでした!

人々を凶暴化させる
軍事ウイルス兵器が漏洩!


『ザ・クレジーズ』の舞台はアイオワ州ののどかな田舎町オグデンマーシュ。

野球観戦していた保安官のデヴィッド(ティモシー・オリファント)は、突然ショットガンを持ってグラウンドに現れた住民を、やむなく射殺。

同じころ、デヴィッドの妻で医者のジュディ(ラダ・ミッチェル)が診察した農夫がその夜、妻子を閉じ込めて家ごと焼き殺してしまいます。

やがて郊外の川の底に軍の輸送機が沈んでいるのが発見されますが、それは異常行動を起こした者たちの住む家の水源に近いところでもありました。

デヴィッドは輸送機の積み荷によって川が汚染されたのではないかと睨んで、即時給水を遮断します。

しかし時すでに遅く、水を飲んだ町の人々が次々と凶暴化!

そう、輸送機の積み荷は、軍がひそかに開発していたウイルスだったのです!

そして重要軍事機密の漏洩を恐れた軍は、またたくまに感染の有無を問わずに町の住民たちを拘束し、町ごと封じ込めようとしていくのですが……。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!