アニメ

REGULAR

2021年02月28日

今からでも遅くない「PUI PUI モルカー」入門

今からでも遅くない「PUI PUI モルカー」入門



突然「モルカ―」の文字を観る機会が増え、なんだそれ?と思ってから数週間。

Amazonプライムに全話あると知って観たら意味わかんないけどかわいくてハマってしまった。

これはみんなが夢中になるの、わかるわ。

ちなみに推しモルカ―はシロモちゃんです。アビーちゃんも好き。不憫属性に弱い。

モルカ―って何なんだろ



モルモットの形をした車……なんだけど、車の部分がまわっているというよりは車で四足歩行しているように見える。車なのでそれぞれ持ち主がいて乗ってるんだけど、自分の意志で動くこともある。口から食べ物を食べる。車なのか生き物なのか。よくわからんけど話は進んでいく。

びっくり顔がかわいい

モルカ―だから多分モルモット? なんだけど、ハムスターにも似ている。モルカ―たちのびっくりする顔がめちゃくちゃかわいい。ハムスターが飼い主の意地悪で食べ物を取られてびっくりしちゃう動画を見たことがないだろうか。あの顔に似ている。頭の上に「!!」が出てそうなリアクションでよい。

泣き顔がかわいい

困った事態に遭遇したとき、何かを訴えたいとき、モルカ―のまん丸くて黒い目から涙が流れる。かわいそう。とてもかわいそうでかわいい。何とかしてあげたくなる。

音がかわいい

モルカ―たちの効果音がすべてかわいい。動く音、驚いた音、震える音……ぷいぷい言ってるし、赤ちゃんのおもちゃみたいな音でかわいい。言語コミュニケーションに疲れた大人はもちろん、言葉がわからない子供が見ても楽しめそう。

ファンアートの勢いがすごい

イラストや漫画をSNSで見かける機会がとても多い。他の作品のモルカ―バージョンの漫画などもよく見る。かくいう私も鬼滅の刃のモルカ―バージョンの漫画を見かけてさらに気になり視聴に至りました。

今出てる話の感想

第1話 渋滞は誰のせい?




全然進まないモルカ―、重症患者を乗せた救急車モルカ―がきて、ポテトが取った行動とは? 渋滞の原因になった人間が愚か。こいつの行く末にも注目してほしい。ならんでぎゅうぎゅうしてるモルカ―がかわいい。

第2話 銀行強盗をつかまえろ!




運転手に頭を撫でられレタスをもらうシロモちゃん、かわいい。レタス食べるんだ。っていうか食べ物食べるんだ。モルカ―の動力の仕組みどうなってるのか気になるが、野暮なのか。
強盗に脅されて乗っ取られちゃうシロモちゃんかわいそう。泣きながら走るシロモちゃん。強盗犯を追いかけてる時でもニンジンをまかれたらニンジンを取っちゃうパトカーモルカ―たち。食いしん坊かよ。かわいいな。

第3話 ネコ救出大作戦




待って、モルカ―は目をつぶって車内に目を移動させられるの!? ネコは実写なんだ。ネコが熱中症にならないよう助けようとするモルカ―ちゃんたちやさしい。そしてかわいい。最後プールに落ちた店員さんの安否が気になってならない。

第4話 むしゃむしゃおそうじ




ちょうちょと戯れるテディちゃんかわいい……と思ったらなんてことを。
モルカ―、ゴミも食べるの? 身体は大丈夫なの? そしてトイレに行くの??? テディの運転手(飼い主?)が愚かすぎる。因果応報。びっくりするごみ収集モルカ―かわいい。

第5話 プイプイレーシング




どれか一話だけ観るというならこの回がおすすめ、メインの5匹(5台?)全員が出ている回。性格が出るレーシング、不憫と思いきやよかったねアビーちゃん。そしてなんて優しい子なんだアビーちゃん。

第6話 ゾンビとランチ




ハンバーガーをそれぞれで分け、平和な光景……と思ったらなんてこと……
シロモちゃん……どうなってしまうのかシロモちゃん。親方キョンシーに噛まれてしまった幽玄道士のスイカ頭を思い出してしまったよ(スイカ頭のこと思い出した人、Twitterで私以外に二人は見た)。嘘だよこんなのってないよ、ひどすぎるよ。これは別の回に何事もなかったかのように元に戻るんだよね? ね、そうだよね?
無事にシロモちゃんが出てくるまで安心できないよぉ。

「シロモちゃんをかじったのはシロモちゃんの飼い主(運転手?)なのでは?」などの考察も現れ、今のところいちばん視聴者を考えさせた回なのではないだろうか。

第7話 どっきり?スッキリ!




こ、これはインディージョーンズ?? モルカ―って洗車はガソリンスタンドでやる的な感じなんだ。そしてみんなサングラス持ってるんだ。このインディージョーンズ(仮)の名前は何というのだろう。シロモちゃん出てこなかった……。

ちょっとでも気になったらとりあえず観て

今出てるやつ、全部まとめて観ても20分するかしないかくらいなので、ぜひ観てみてほしい。たぶん癒されるし頭を空っぽにして観られる。Amazonプライムで全話観られるし、最新話はYouTubeでも観られるよ。おすすめです!

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!