あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

【お悩み相談】4DXって酔いませんか?


【お悩み相談】4DXって酔いませんか?

お悩み相談ありがとうございます。なぜ、4DXを一度も体験したことのない私に回答がまわって来たのかは皆目検討はつきませんが、わかる範囲でお答えしようと思います。

まず、4DXがどの程度揺れるかについてですが、例えばTOHOシネマズ六本木ですと、4DXの隣のスクリーンまで揺れています。以前『メッセージ』という、巨大なばかうけが突如地球に出現するSF作品を観ていたのですが、上映中、時折「あれ、なんか揺れてませんか?」と、左右の尻がステレオサウンドで訪ねてくる出来事がありました。

また、同スクリーンで違う作品を鑑賞していたところ、やはり揺れておりました。上映後、老夫婦がスタッフに「これは4DXっちゅう揺れるやつなのかね?」と訪ねていた事案を鑑みましても、私の勘違いではないとわかります。

これらの事実を踏まえますと、隣のスクリーンで体感できるくらい揺れているんだから、当の4DXスクリーンはもう、どえらいことになっているのではないか? という仮説が導き出されます。既に弾けている筈のポップコーンがさらに弾けて中空を舞っている、くらいは容易に想像ができます。もしかしたら、観客が宙に舞っている可能性すらあるやもしれません。

さて、「酔い」にはいくつかの分類がありますが、4DXはおそらく「乗り物酔い」であり、これは振動や資格刺激、嗅覚刺激などが要因で引き起こされます。

4DXは全ての要因を兼ね備えていますが、結局のところ、ご自身の三半規管に「いけますか? いけませんか?」とお伺いを立ててみるのが最も手っ取り早いのではないでしょうか。

もし「いやちょっとこれは」と内耳のほうからコメントがあったなら「それではやめておきましょうか」と退席するのがよろしいのではと思います。

お金は無駄になるかもしれませんが、体験を逃してしまうのも勿体ありませんよね。かく言う私も、これを機に4DXで鑑賞してみようと考えています。果たして、ポップコーンと客が宙に浮き、阿鼻叫喚の超絶体験が得られるのか、今から楽しみです。

(文:加藤広大)
全ての画像を見る

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録