『トムとジェリー』レビュー:アニメ×実写の融合!ネコとネズミの壮烈&痛快マジ喧嘩!



■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

誕生してから80年を越える歴史を誇る人気アニメーション『トムとジェリー』が久しぶりに銀幕に登場します。

しかも今回は、何とアニメと実写の融合というスタイル!

リアル人間社会の中で、トムとジェリーの壮烈&痛快マジ喧嘩はいかなる騒動を引き起こす?

あ、ヒロインはクロエ・グレース・モレッツだよ!

NY豪華ホテルの中で
な・か・よ・く・喧嘩しな!

1940年にウィリアム・ハンナ&ジョセフ・バーベラが創作した『トムとジェリー』は、これまで短編アニメ映画やTVシリーズ、OVAなどさまざまな形でお目見えしては世界中を沸かしてきました。

そんな中で今回の『トムとジェリー』は『トムとジェリーの大冒険』(93)以来の長編劇映画となりますが、実写世界の中にトム&ジェリーら動物キャラをアニメーションで融合させたユニークな試みとなっています。



こうした実写とアニメを融合した映画は『悪魔の発明』(58)や『メリー・ポピンズ』(64)『ロジャー・ラビット』(88)『クール・ワールド』(93)『ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション』(04)など数多く存在します。日本でも市川崑監督の『火の鳥』(78)がこのスタイルで製作されています。

また現在のCGを多用した作品群も、見方を変えれば実写とアニメの融合させたものと捉えられるかもしれません。

今回、そんなアニメの動物たちと生身の人間との関係性をどう描くのか、興味津々でしたが、動物は人間の言葉を解し、人間は動物の言葉は判らないもののどことなくコミュニケーションは成立しているようで、たとえばトムがピアノを弾いていても誰も特に驚くことはなく、むしろそのパフォーマンスを拍手喝采するといった塩梅です。



これもトム&ジェリーという特異かつ過激ながらも愛らしいキャラクターのなせる業なのかもしれません。

さて、毎度毎度なかよくケンカしてきた(?)トム&ジェリーですが、今回はニューヨークの豪華ホテルに引っ越したジェリーをトムが追いかけてきたことからホテル内は大騒動。

このホテルではまもなく「世界が注目するウェディングパーティー」を催すことになっていることから、ズルをしてホテルに就職した新人スタッフのケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)がネズミ退治係に任命。



ケイラはトムを雇ってジェリーをホテルから追い出そうとするのですが、そんなことができるはずもないのは、“トムジェリ”ファンのみなさんなら先刻ご承知のこと!

かくしてクライマックスの結婚パーティが、ご想像以上のものすごいことになっていくわけですが、これだけで終わらないのがハリウッド映画のえらいところ!

最後にもたらされるのは、果たして愛か涙か感動か?(いや、さすがにそれはないか!?)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!