アニメ

REGULAR

2021年03月11日

リアリティーが怖い!「岸辺露伴は動かない」への誘い

リアリティーが怖い!「岸辺露伴は動かない」への誘い



みなさまは「岸辺露伴は動かない」という作品をご存知でしょうか。

本作は漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦著)のスピンオフですが、筆者は原作に詳しくありません。しかし、昨年末放送の実写ドラマをはじめとして、コミックス、アニメと渡り歩き、その奇妙な怖さと魅力に引きずりこまれました。

そこで今回は、ジョジョに詳しくない方でも楽しめる、アニメ「岸辺露伴は動かない」をご紹介します。

そもそもスピンオフのきっかけは
「スピンオフ・外伝絶対禁止」から

1997年、作者の荒木氏はジャンプ編集部から「スピンオフ・外伝絶対禁止」という条件で、短編執筆依頼を受けます。それにもかかわらず、どじゃーんと「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフを執筆されたのがきっかけです。攻めてます。

”そして今となっては、この「禁止令」がなければ、露伴スピンオフ作品は以後描かなかったとも思います。何よりそういうことに感謝したい。”(原作コミックス1巻解説より抜粋)




2013年に「岸辺露伴は動かない」1巻が、そして2018年には2巻が発売されました。

コミックス収録作品はアニメ化、2020年末には高橋一生さん主演で実写ドラマが放送。今年2月18日からはNetflixでアニメ化作品が全世界同時配信スタートしています。



岸辺露伴とは?


岸辺露伴は、荒木飛呂彦氏の漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない」(JCコミックス34巻)に登場する売れっ子漫画家です。他者の人生や思いを読んだり、書き込んで操ることができる特殊能力「ヘブンズ・ドア(天国への扉)」を持ちます。



露伴はなにせ作家です。「体験は作品にリアリティを与える」をポリシーに富豪の村にもイタリアにもスポーツジムにも行くし、果ては取材のために山を6つ買って自己破産までします。やりすぎです、先生。そして餅は餅屋というか、待ってましたとばかりに取材先では恐怖体験が待つのです。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!