国内ドラマ

REGULAR

2021年03月26日

長瀬智也よ永遠に!輝くドラマ「独断」ベスト3を熱く語る!

長瀬智也よ永遠に!輝くドラマ「独断」ベスト3を熱く語る!



本日2021年3月26日に最終回放送の「俺の家の話」。これがラストのドラマ出演となる長瀬智也。

30年近くに渡ってドラマ・映画に出演してきた彼の作品の中で、個人的に好きな作品ベスト3をまとめました。あくまでも独断ですので、違うご意見の方もご容赦ください!

3位:「彼女が死んじゃった。」



女とっかえひっかえの安西ハジメ(長瀬智也)が一夜限りで意気投合し、ベッドを共にした女・ゆかり(木村佳乃)が数日後に自殺した。彼女の死の理由を知るためにゆかりの妹・玲子(深田恭子)と婚約者(香川照之)と旅に出る、という物語。おかざき真里の漫画が原作。

死んだ女性の足跡をたどるということで一見暗い話かと思ったが、そうではなかった。真実を探れば探るほど彼女の姿が生き生きと浮かび上がり、遺された人たちも自分を見つめるきっかけを得る。切なさはあるが、観るほどに心温まったり、勇気をもらえるストーリーだったことが印象に残っています。

長瀬智也演じるハジメは軽いノリで生きているいい加減な男で、旅に参加したのも元はと言えば玲子への下心から。そんなハジメが旅を進めていくうちに、ゆかりが残したメッセージや思い出を受けて成長していき、最後は自分の中でしこりとなっていたことと向き合う姿が印象的。流され系という意味では『俺の家の話』の寿一に通ずるところもある気がする。

また、劇中の音楽もよく、特にゆかりが最後に遺した詩を元に作った曲「5:55」にはハジメへの思いが綴られており、もらい泣きしてしまった。ぜひ機会があったら観てほしい。

2位:「俺の家の話」



能の宗家で人間国宝の父(西田敏行)から逃げ、プロレスラーになった寿一(長瀬智也)が、父の病気をきっかけにプロレスラーを引退し(その後の話だと厳密には引退していないが)、25年ぶりに家に帰って父の介護と能の稽古に取り組むというストーリー。

現在放送中のこちら。始まる前はこんなに上位にめり込む作品になるとは思わなかったが、過去にクドカン×長瀬智也のタッグで放送された作品のオマージュも多々あり、この作品から観た人はもちろん、ずっと好きだった人も楽しめるポイントが多々あったではないかなと思う。

また寿一が、性格的にも長瀬智也らしい役のように感じられたし、観る側も「長瀬くんの最後のドラマ」というい気持ちで観ていた人も多いと思うが「引退」だったり「死」だったり「区切りや終わり」を意識するテーマだったことから、それぞれがいろいろな思いを重ねて観たドラマになったのではないだろうか。

1位:「池袋ウエストゲートパーク」



池袋を舞台にした若者たちの姿を描いた、ストリート・サスペンス・ドラマ。原作は石田衣良の同名小説。

やはり長瀬智也といえばIWGPでしょう! 最近になって見返したら主人公たちがわりとアウトなこともやっててちょっと引きましたが、当時は池袋の大人たち!青春みたいな感じでキラキラして見えたな。何といってもキャラクターがよかった。長瀬智也演じるマコトは面倒くさがりなプータローだけど、頼まれると断れず義理人情に厚くて正義感が強い。殺人事件なども起こって重くなりがちな話だけどクドカン作品のテンポのよさやギャグシーンも織り込まれていたので、そんなにシリアスすぎる印象はなかった。

窪塚洋介演じるキング(タカシ)が、タガが外れるところもあって怖いけどそれ以上に強くて頭もよくてかっこよかった。金髪で立てた髪にタンクトップというビジュアルに憧れて真似した人も多いんじゃなかろうか。マコトの相棒で明るくていい奴だが女運がないマサ(佐藤隆太)、アニメオタクで絵がうまいシュン(山下智久)、マコトの彼女でとある秘密を抱えているヒカル(加藤あい)などキャラが濃い濃い。妻夫木聡や高橋一生も脇役で出ていた。

ケンカ(抗争?)を止めに入ったマコトとキングが殴り合いの末、昔のことを思い出してキングが泣くシーンが印象的。長瀬智也は今も昔もクドカン作品のヒーローなのだ。

まとめ

俳優・長瀬智也が演じる役は、不器用だけど根は優しい役が多く、そういう無骨な優しさに心動かされる機会が多かったように思う。『俺の家の話』を最後にドラマ出演する機会がないのがとても残念だが、これから裏方として長瀬智也が作っていくエンターテインメントも楽しみだし、『俺の家の話』で長州力さんが寿一に言っていたように、機会があれば何度でもカムバックしてくれたらいいなと思う。

(文:ぐみ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!