(C)新川直司・講談社/2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会
(C)新川直司・講談社/2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会

アニメ

REGULAR

2021年06月11日

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』レビュー:「雌雄を決しようじゃないか」に込められた意味

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』レビュー:「雌雄を決しようじゃないか」に込められた意味



2021年6月11日より、『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が公開されます。

結論から申し上げれば、本作は「爽やかなサッカーのアニメが観たい!」「面白いアニメ映画が観たい!」という方に、存分におすすめできる良作でした。予備知識も全く必要とせず、老若男女が楽しめるでしょう。

誰もが楽しめる理由の筆頭が「サッカーが大好きで天才的な資質を持つ中学生の女の子が、男子たちに混じって挑戦と努力をし続ける」という、シンプルでわかりやすく、同時に青春スポーツものの王道であり、しかも「男女差」にまつわる物語が綴られていることにあります。



主人公はかつて試合で負ったケガを理由に、監督から試合のレギュラーメンバーになかなか選ばれません。そして、久しぶりに再会した幼馴染の男の子にこう言われるのです。「サッカーはフィジカルだ。身体のデカい俺に、女のお前が敵うわけがない。男というだけで俺は、お前を超えたレベルにいるんだ」と。

なでしこジャパンの活躍でもわかるように、今のサッカーは女の子でも「戦う場所があれば輝ける」ことが証明されているスポーツです。しかし、この映画の主人公は試合そのものに出ることができない上、同一の試合で戦う男女の体格差を事実としてはっきりと突きつけられてしまいます。この状況に彼女がどう立ち向かい、そして克服するのか?というのが見所になっているのです。

面白いのは、主人公がある場面で「雌雄を決しようじゃないか」と口にすること。男女の体格差のために悔しい思いをしてきた彼女が、逆説的に「雌雄」という言葉を使って、戦いの場でこそ、実力でこそ勝敗を決めようとすることに、痛快さがあるのです。



総じて本作は、スポーツにまつわる女性差別などの諸問題を扱うというよりも、あくまで「男子に混じってサッカーで大活躍する、カッコいい女の子」の物語を、エンターテインメントとして描くことに主眼を置いた作品と言えるでしょう。コミカルなシーンも楽しく、終盤では「えっ!?」と驚ける展開、迫力の試合シーンもありますよ。

なお、この『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が原作としているのは、10年以上前に連載されていたマンガ「さよならフットボール」。現在テレビアニメ化もされているマンガ「さよなら私のクラマー」の「前日譚」にあたる内容なのです。



そのため、『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』は、そのタイトル通りに「最初に触れる」ことをおすすめします。映画のほうが時系列が先であり、同時展開しているテレビアニメ版は思いきり「続き」なのですから。ここから、ぜひ『さよなら私のクラマー』のシリーズにハマってみてほしいです。

(文:ヒナタカ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)新川直司・講談社/2021「映画 さよなら私のクラマー」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!