金曜映画ナビ

SPECIAL

2021年07月09日

妻夫木聡のおススメ映画5選『唐人街探偵』でも大活躍!

妻夫木聡のおススメ映画5選『唐人街探偵』でも大活躍!


(C)WANDA MEDIA CO.,LTD. AS ONE PICTURES(BEIJING)CO.,LTD.CHINA FILM CO.,LTD “DETECTIVE CHINATOWN3”

2021年7月9日より公開の中国映画『唐人街探偵 東京MISSION』は、中国の探偵コンビが日本に赴いてのドタバタ大騒動を描いたコミカルながらもサスペンスも満載のミステリ作品。

実質的にはシリーズ3作目にあたるものですが、これ単品でも十分にも面白さは伝わります。

そして何よりお楽しみなのが大々的な日本ロケに伴って、三浦友和や長澤まさみ、染谷将太ら多くの日本人俳優の出演!

中でも主人公らと行動を共にする日本人探偵を演じる妻夫木聡はアジア圏でも大人気なだけに、ここでも大活躍!

今回はそんな彼のキャリアをざっと振り返りつつ、この機会にぜひ見直しておきたい(未見の方はぜひ見ていただきたい)映画などをご紹介していきましょう。

『ウォーターボーイズ』に始まる
妻夫木聡の大飛躍

妻夫木聡は1980年12月13日、福岡県の生まれで小学校2年のときに父の転勤に伴い神奈川県に引っ越し、高校時代は“スーパー高校生”と呼ばれるカリスマモデルとして活躍しました。

1997年、ナムコなどのアーケードゲームのオーディションイベント「アホポン・プロジェクト」で参加者300万人の中から選ばれ、第1回グランプリを獲得し、これを機に翌98年にドラマ「すばらしい日々」で俳優デビューし、小中和哉監督『なぞの転校生』で映画初出演を果たします。

2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で注目され、そして2001年、男のシンクロナイズドスイミングを題材にした矢口史靖監督の出世作『ウォーターボーイズ』に主演して大ブレイクし、日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。



さらに2003年の犬童一心監督『ジョゼと虎と魚たち』で足の不自由な女性(池脇千鶴)を愛し傷つく大学生を好演し、キネマ旬報ベスト・テンや報知映画賞などの主演男優賞を多数受賞し、これによって若手実力派スターの筆頭として一気に躍り出ていくのでした。

命の問題に向き合う教師を
好演した『ブタのいる教室』

妻夫木聡のキャリアを振り返ると、やはりその好ましき若者像をベースに、映画作家たちが彼の魅力をいかに引き出していくのかが大きなポイントになっていくような感があります。

好青年としての奥深きナイーヴさを引き出していくのか? そこを逆手にとるのか?

今回は前者の代表作として前田哲監督の『ブタがいた教室』(08)を選んでみたいと思います。



ここで彼が演じるのは、小学校6年生のクラスで豚を飼い、食べるというプロジェクトを提案する担任の先生。

生徒たちは豚を愛情込めて育てていきますが、そうすればするほどに葛藤が生まれ、やがては食するかどうかの熱い議論に発展していきます。

実話を基にしたこの映画、生き物は動物であれ植物であれ他の命を奪って食することでしか生きていくことが出来ない残酷な事実と、その上で命の尊さを子どもたちに伝えようとする真摯な教師像は妻夫木ならではの味わいともいえるでしょう。

彼のヒューマニスティックな一面を善悪双方巧みに切り取っていったものとして『闇の子供たち』(08)『悪人』(10)『マイ・バック・ページ』(11)『怒り』(16)『愚行録』(16)など多数あり、いずれも問題作として屹立しています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!