(C)2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ
(C)2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ

2021年07月17日

「妖怪特撮映画祭」開催! 妖怪に怪談、大魔神、ガメラもパイラ星人もお釈迦様も!

「妖怪特撮映画祭」開催! 妖怪に怪談、大魔神、ガメラもパイラ星人もお釈迦様も!


(C)2021「妖怪大戦争」ガーディアンズ

■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」

2021年7月16日から角川シネマ有楽町を皮切りに《妖怪特撮映画祭》が全国で順次開催されます。

これは『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の2021年8月13日の公開を記念して、昭和から平成にかけての日本映画界で異彩を放ち続けた大映映画の膨大なライブラリーの中から妖怪映画や怪談映画、そして特撮映画をピックアップして一挙上映しようというもの。

昭和世代には懐かしく、平成令和世代には新鮮な真夏の清涼剤、その魅力の一端を紐解いて見ましょう!

おなじみ日本妖怪たちが
悪を懲らしめる妖怪三部作

まず大映映画について簡単に説明しておきますと、1942年に戦時統制の一環として新興キネマ、大都映画、日活の三社を整理統合して設立された映画会社で、当初は「大日本映画株式会社」と呼称されていました。

戦後は「大映」と社名を改め、永田雅一社長の指揮の下、京都と東京の撮影所を基軸に作品を量産し、勝新太郎や市川雷蔵、京マチ子、若尾文子などのスターを続々と輩出していきますが、やがてTVの台頭や直営興行館の少なさ、永田社長のワンマン経営などが禍いして1971年に一度倒産(ここまでの時期を「永田大映」と呼ぶ向きもあります)。

その後、1974年に徳間書店の子会社として再建され、『敦煌』『Shall we ダンス?』などの名作を世に放ちましたが、徳間康快社長が亡くなった後の2001年に角川書店(現KADOKAWA)に売却されました(ここまでを「徳間大映」と呼ぶ向きもあります)。

《妖怪特撮映画祭》は、大映や角川映画の豊富なライブラリーを次世代に継承すべく立ち上げた「角川シネマコレクション」の活動の一環であり、今回は主に永田大映時代の昭和作品群がラインナップされています。

永田大映時代、京都撮影所では時代劇を量産していたこともあってか、怪談映画も得意としていました。

その流れで1960年代の日本映画&TV特撮ブームの中、特撮を用いた安田公義監督『妖怪百物語』(68)、黒田義之監督『妖怪大戦争』(68)、安田公義監督『東海道お化け道中』(69)といった妖怪三部作を世に放っています。



この三部作、いわゆる水木しげるの世界に登場する妖怪らが実写の形で多数登場するのがお楽しみで、実際、TV実写ドラマ版「悪魔くん」(66~67)や「河童の三平 妖怪大作戦」(68~69)、そして最初のTVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(68~69)といった当時の妖怪ブームに呼応しながら企画されたものでもありました。

(ちなみに、水木しげるが妖怪大翁の役で出演した2005年の三池崇史監督『妖怪大戦争』も今回上映されます)

この妖怪三部作、大映京都撮影所で制作された時代劇で、いわゆるファミリー向けのプログラムピクチュアではあれ、熟練のスタッフワークによって見事な映像美が構築されています。

今回はその映像美を堪能していただくために、3作品の4K修復を施しての上映。



私はユーモラスな日本妖怪たちと西洋妖怪ダイモンの戦いを描いた『妖怪大戦争』4K版を先に見せていただきましたが、まるで今の大作映画を凌駕する美と風格に圧倒されるとともに、改めて撮影所時代のスタッフの職人技に見とれてしまいました。

『妖怪百物語』『東海道お化け道中』は妖怪たちが悪い人間をこらしめるお話で、こちらも妖怪たちの造型や光と影の映像美など十分に堪能すること間違いなしでしょう。

またこうした妖怪映画の制作には、その前段階としての怪談映画の量産も功を奏していたものと思われます。

怪談映画といえば真夏の風物詩として戦後昭和の映画館にとって必須のジャンルでもありましたが、中でも大映の怪談映画はやはり優れたスタッフワークに裏打ちされたものばかり。

今回は安田公義監督『怪談累が淵』(60)森一生監督『怪談蚊喰鳥』(61)といった日本映画黄金時代の面影を残すおなじみの作品もさながら、藤村志保が雪女を幽玄に演じる名匠・田中徳三監督の『怪談雪女郎』(68)、社会派名匠の山本薩夫監督が体制批判をベースに純愛悲恋を描き得た『牡丹灯籠』(68)、そして幽霊よりも人間のほうが怖いことを訴える森一生監督『四谷怪談 お岩の亡霊』(69)を強く推しておきたいと思います。

総じて大映の怪談映画は、恐怖の中から人間の業を醸し出す秀逸なものが多いのです。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!