俳優・映画人コラム

REGULAR

2021年08月27日

女優・石川瑠華の魅力:清純派から体当たり演技まで3つのポイントで振り返る"変幻自在な表現力"

女優・石川瑠華の魅力:清純派から体当たり演技まで3つのポイントで振り返る"変幻自在な表現力"


『イソップの思うツボ』(C)埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

『イソップの思うツボ』(19)『猿楽町で会いましょう』(21)『うみべの女の子』(21)など、ここ数年において、女優・石川瑠華の大躍進が止まらない。

主演作『猿楽町で会いましょう』が第32回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門に出品され、『うみべの女の子』の公開を控えた8月からは神奈川県の"あつぎのえいがかんkiki"で特集上映が行われるなど、日本映画界でも注目されつつある彼女。

今回は、そんな彼女の魅力を過去の出演作を交えながら、3つのポイントで振り返っていきたい。

1:観客の予想を裏切る独特の存在感


彼女の魅力のひとつ、それは「観客の予想を裏切る独特な存在感」だろう。

石川瑠華の名前を世に知らしめたのは、2019年に公開された映画『イソップの思うツボ』での大抜擢だった。


『イソップの思うツボ』(C)埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ

『カメラを止めるな!』(17)でお馴染み、上田慎一郎監督が中泉裕矢監督・浅沼直也監督の2名と共同でメガホンをとった本作ではオーディションから3名の若手女優が選出。

井桁弘恵や紅甘と共に主演の座を射止めた彼女は劇中で内気な女子高生・亀田美羽を熱演している。
一見、穏やかに見える美羽だが、物語が進むほどにそのイメージはコロコロと変わっていく。
二転三転と変化する物語に三監督の個性が爆発した作風、そんな本作を象徴するような役柄でもあり、作品に必要不可欠な人物として確かな存在感を発揮したのだ。


(C)2019 映画「恐怖人形」製作委員会

同年には山奥にやって来た若者たちが呪いの人形に襲われるホラー映画『恐怖人形』(19)にも出演。
石川は若者グループの一人・まどかを演じ、こちらでも観客の予想を裏切るトリッキーな役柄を演じている。
脇役でありながら、意表を突くラブシーンなどにも挑戦し、悲鳴を上げる場面では作品全体の緊張感を高める迫真の演技を見せている。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!