あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-08-10

アマプラで見られる「オッドタクシー」ほのぼの動物系アニメ……かと思いきや?!女子高生失踪事件を軸に展開するミステリー

ものすごいアニメに出会ってしまいました。

伏線回収系の良質なミステリーアニメをご所望のみなさん、ぜひ今すぐアマプラで「オッドタクシー」と検索してください。

主人公はセイウチのタクシードライバー・小戸川。ゴリラの医者・剛力やアルパカの看護師・白川など、可愛らしい動物キャラが次々と出演します。まるで「けものフレンズ」を彷彿とするような動物アニメかと思いきや……良い意味でザクッと裏切られました。この作品、練馬で女子高生が失踪した事件を軸に展開していく、良質な伏線回収ミステリーアニメだったのです。

これからアニメ「オッドタクシー」を見るべき理由を5つにわけてご説明します。

「オッドタクシー」を見るべき理由1:絵柄のタッチと話の内容のミスマッチ感が癖になる


登場人物はみんな動物です。主人公のタクシードライバー・小戸川はセイウチだし、小戸川の主治医である医者・剛力はゴリラ。看護師の白川はアルパカです。そのほか、出てくるキャラはみーんな動物! 第一印象はほのぼの動物アニメそのものです。

しかし、「けものフレンズ」を見るようなテンションで臨んでしまうと火傷します。このアニメは、練馬で起こった女子高生失踪事件を軸に展開していく、れっきとしたミステリーなのです……!

第1話の時点で事件に関係する(と思われる)キャラクターは全員出揃います。SNSでバズることに執着した青年・樺沢(カバ)を乗客に迎え、タクシーを走らせる小戸川のシーンから物語はスタート。何の変哲もない日常に、ただ「練馬区女子高生失踪」というおどろおどろしい事件が影を落とすのです。

「オッドタクシー」を見るべき理由2 :伏線回収が見事!最終話まで一気見する引力



ミステリーといえば、謎解きや伏線回収が付き物。本作「オッドタクシー」でも、もちろん伏線のオンパレードです。

小戸川の耳に練馬区女子高生疾走事件の知らせが入るや否や、別カットで小戸川が自宅の押し入れに「何か」をかくまい、話しかけるシーンが挿入されます。なんと思わせぶりな!

そうこうしているうちに小戸川自身に容疑がかかったり、見知らぬ男に拳銃を突きつけられたり……。だいぶ序盤の時点で「これはもう何かしらの形で小戸川は事件に関わっているのでは……?」と思わせられます。

ところがどっこい。物語は視聴者の誰もが予想だにしない方向へ転がっていくのです。あのなんでもなさそうなシーンが、ここに繋がってくるなんて……! と伏線回収系の醍醐味を存分と味わえます。

「オッドタクシー」を見るべき理由3:声優が豪華!なんと主人公・小戸川の声優は「鬼滅の刃」の……!?



豪華声優陣が揃っているのもアニメ「オッドタクシー」の魅力。なんと主人公のタクシードライバー・小戸川の声優を務めるのは、大人気アニメ「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎を務めた花江夏樹です。

そのほか、主治医・剛力を木村良平、友人・柿花を山口勝平、売れないお笑いコンビ・ホモサピエンスをダイアンの二人、飲み屋の女将さん・タエ子を森三中の村上、SNSでバズることに命をかける青年・樺沢をトレンディエンジェルのたかし、警察官兄弟・大門をミキの二人が演じるなど、聞いたことのある名前ばかりが連なっています。

主人公・小戸川の声優が花江夏樹さんだなんて、聴いただけでは絶対にわかりません。

公式サイトにて「僕が演じるタクシードライバーの小戸川は、今まで演じた事のないようなキャラクターなのですが、監督から指名でお話をいただきました。それは何故なのか・・・?ただ単に動物達が可愛いアニメではなさそうですね」とコメントした花江さん。どんな物語なのか、どんな展開でどんな結末を迎えるのか、気になって仕方ないですよね。

「オッドタクシー」を見るべき理由4:監督・キャラクターデザインを担当したのは木下麦、今作が初監督作品


声優陣もさることながら、製作陣も引けを取らない実力派揃いです。

「オッドタクシー」の監督・キャラクターデザインを担当したのは、なんと今作が初監督となるアニメーター・イラストレーターの木下麦。さらに「セトウツミ」で有名な漫画家・脚本家の此元和津也が脚本制作に加わり、会話に重層感を持たせた長編アニメーションの土台を築くことになりました。 

インタビューで「プロフェッショナルが大勢集まり、その才能が掛け合わさると、ものすごく力強い作品ができる」と語った木下監督。プロのキャスト・製作陣が集まり、国内外から反響が巻き起こるアニメ作品が出来上がったのだ。ジャパンアニメは世界に誇れる文化と技術。まだまだアニメの力は強いし奥は深いのだと実感できる作品となっている。

「オッドタクシー」を見るべき理由5:こんなに面白い「オッドタクシー」が今すぐにアマプラで観られる!


※Amazon Prime Videoへ

とくに映画やドラマやアニメを観る習慣がない方でも、Amazon Prime Video=アマプラには入っている方も多いのではないでしょうか? こんなに面白いアニメ「オッドタクシー」が、アマプラに入ってる方なら今すぐに誰でも観られます!

私自身も正直最初は「どんなもんよ?」と思いながら視聴を開始しましたが、1話からどんどん引き込まれていきました。ミステリー好きな方にはもちろん、あまりミステリーが得意ではない方にとっても、登場人物が全員動物なおかげで見た目はポップなので、とっつきやすいですよ。

さて、私は「オッドタクシー」2週目の視聴に行ってきます!

(文・北村有)


全ての画像を見る
NEXT|次ページ > オッドタクシー 作品情報

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録