あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

小栗旬主演『日本沈没―希望のひと―』“日本未来推進会議”副議長役で中村アンが出演!



TBSで10月期に放送する日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』より、主演・小栗旬演じる環境省代表の天海啓示、松山ケンイチ演じる経産省代表の常盤紘一、ウエンツ瑛士演じる厚労省代表の石塚平良と共に、各省庁の“新たなリーダー”として仲村トオル演じる若き総理大臣・東山栄一に召集された、日本の未来に立ち向かう日本未来推進会議メンバーのキャストが発表された。

外務省代表で上昇志向が強い日本未来推進会議・副議長の相原美鈴役に中村アンが決定。中村は『グランメゾン東京』(2019年)や『危険なビーナス』(2020年)など、日曜劇場でキーパーソンとなる重要な役どころを担ってきた。今回は、未曾有の危機に直面した女性の心の機微を表現する。

そして、中村演じる相原たちと共に日本の未来に立ち向かう日本未来推進会議のメンバーに、ドラマ・映画・舞台と様々なフィールドで活躍している、日本を代表する演技派が勢ぞろいした。国土交通省代表で無口な安藤靖を演じるのは高橋努。財務省代表で関西弁が特徴的な嫌味なインテリ・織辺智を浜田学が務める。生真面目な法務省代表・北川亜希役は河井青葉に決定した。

さらに、文部科学省代表で変わり者の財津文明は六角慎司、総務省代表でコミュニケーション能力の高いインテリ男子・大友麟太郎を山岸門人が演じる。防衛省代表で体育会系の仙谷治郎を演じるのは竹井亮介。農林水産省の代表で現実主義者・白瀬綾は高野ゆらこが務める。

円卓の騎士さながら、日本未来推進会議で一流の俳優たちが日本の未来を懸けてぶつかり合う姿は圧巻。緊迫感の中でも、コミカルでテンポのいいやりとりは、今作において一息つけるシーンにもなっている。彼らとともに日本の未来に立ち向かうことになる、

コメント

中村アン

日本未来推進会議に外務省の代表として男性と肩を並べて参加し、自分の意志をしっかりと持つ上昇志向の強い女性、相原美鈴役を演じさせていただきました。日本沈没という、想像し難い困難に直面した時、人々はどう乗り越え生きていくのか。絶望の中に希望を見いだし諦めずに進む姿に、とても勇気をもらえる作品です。

プロデュース・東仲恵吾

今作の大きなテーマの1つは、沈没という未曾有の危機の中でも人々を救うために諦めないリーダーたちの姿です。今回発表された日本未来推進会議のメンバーはそれを体現する存在として、今作には欠かせないオリジナルキャラクターで描かれる登場人物たちです。官僚として日本の未来のために激しい意見を交わしつつ、オフの部分では人間らしく面白さが垣間見える、“応援したくなる、頼りたくなる官僚”を演じてもらいたいと考えた際に、個性的で様々な顔を演じ分けることができる皆さんにご出演いただきました。
一人一人、綿密にキャラクター設定を考えて、小道具や仕草などの細かい部分まで演じ切っていただいています。会議シーンでは、そういった細かいところもお楽しみいただけると思います。また、日本未来推進会議のほどよい緊張感の中、危機を迎えて次第にチームとして連帯感を生みつつ、立ち向かっていく勇姿をぜひ、お楽しみください。

ストーリー

2023年、東京。東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。さらに東山は、“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)、厚労省の石塚平良(ウエンツ瑛士)、外務省の相原美鈴(中村アン)、国交省の安藤靖(高橋努)、財務省の織辺智(浜田学)、法務省の北川亜希(河井青葉)、文科省の財津文明(六角慎司)、総務省の大友麟太郎(山岸門人)、防衛省の仙谷治郎(竹井亮介)、農水省の白瀬綾(高野ゆらこ)が選ばれた。そんな折、ある週刊誌に関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する・・・。

番組情報

[タイトル]日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
[放送日時] 10月スタート 毎週日曜よる9:00~9:54
■番組公式サイト
https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
■番組公式SNS
[Twitter] @NCkibou_tbs
[Instagram]nckibou_tbs
※TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて、出演者インタビューを公開中!https://www.youtube.com/playlist?list=PLCUNF--_h4OwN-nNV6x_piT3INUJWdxGV
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録