ドラマニュース

ニュース

2022年12月12日

「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送決定!斎藤⼯&上野樹⾥からコメント到着

「ヒヤマケンタロウの妊娠」地上波放送決定!斎藤⼯&上野樹⾥からコメント到着


▶︎『ヒヤマケンタロウの妊娠』画像を全て見る

テレビ東京とNetflixがともに企画・製作したドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」が、1⽉5⽇からテレビ東京系列の⽊ドラ24で放送されることが決定した。

今年4⽉にNetflixで全世界配信され話題になった本作は、⾃分が妊娠するとはまったく思っていなかった男性も妊娠するようになってから約50年、そんな世界を舞台に、主⼈公の桧⼭が予想外の妊娠をきっかけに今まで⾒てこなかった社会の様々な問題に直⾯し、奮闘しながら徐々に周囲の⼈とそして⾃分⾃⾝を変えていく姿を描いた成⻑の物語。

主⼈公の桧⼭健太郎役に斎藤⼯、そのパートナー瀬⼾亜季役に上野樹⾥、ほかにも筒井真理⼦、リリー・フランキー、岩松了、⾼橋和也ら個性派俳優が顔を揃える豪華キャストとなっている。

コメント

斎藤⼯ 

男性妊娠と⾔う⼊り⼝から⾒える景⾊は、何処かあなたの⾝の回りの⼼当たりに繋がっていくのでは無いかと思います。どうぞお気軽にご覧頂けたら幸いです。

上野樹⾥ 

妊娠に対して⽢くない社会の現実を軽やかに、⾒やすく描いている作品だと思いますパートナー間で⼦育てに関する意識の違いや、考え⽅のすれ違い、それぞれのツボを突くセリフも多く、性別問わずに共感していただけると思います。今、⼥性が社会でどんな⾵に⽣きているか、妊娠をヒヤマが体験することで、この作品ならではの尺度から⾒えてくる、あるあるをたくさん感じてもらえたらと思います。

監督 箱⽥優⼦ 

Netflix 作品が地上波で観れる︕あらびっくり。⽇本のジェンダーギャップ指数の低さが話題の中、ヒヤマのドラマ企画が⽴ち上がり暫く経ちましたが、ここ数年で世の価値観が変化しつつあると感じている⽅も多いのではないでしょうか。「いや変わってないよ」も「変われないよ」も「でも変わりたい」も、このドラマを観ながら隣にいる誰かと話すと、より⾯⽩いのでは。シニカルな笑いと共にお届けします。是⾮。

監督 菊地健雄 

オファーを受けたときに如何にもテレビ東京らしい攻めた内容だと思っていたので、地上波での放送とても嬉しいです!気楽に⾒て楽しんでいただきつつ、今の⽇本における様々なことについて考えていただける作品なので是⾮ご覧ください。⼀⼈でも多くの⽅に届くことを願っております。そして、なんと我が家でも妻が第⼆⼦を妊娠中なので、またとないこの機会に夫婦でもう⼀度じっくり⾒直して出産と⼦育てに備えます︕

ストーリー

“スマートに⽣きる”ことを信条に第⼀線で仕事をこなし、特定の恋⼈も作らず⼈⽣を謳歌していた桧⼭健太郎(斎藤⼯)は、ある⽇突然⾃分が妊娠していることを知る。男性の妊娠はかなり珍しい中で、⾃⾝に訪れた予想外の出来事に慌てふためく桧⼭。仕事優先で結婚や出産は⼆の次だったパートナーの亜季(上野樹⾥)も⼾惑いを隠せない。紆余曲折を経て出産を決意した桧⼭と亜季だったが、社会から向けられる予想外の眼差しや妊娠によるキャリアの壁、妊娠した男性への偏⾒を⾝をもって体験することになる...。

番組情報

【番組名】⽊ドラ 24「ヒヤマケンタロウの妊娠」
【放送局/放送⽇時】 テレビ東京系列 1 ⽉5⽇スタート 毎週⽊曜深夜 0 時 30 分〜
【配信】Netflix にて全世界同時独占配信中
【原作】坂井恵理『ヒヤマケンタロウの妊娠』(講談社「BE LOVE」 KC 所載)
【監督】箱⽥優⼦ 菊地健雄
【脚本】⼭⽥能⿓ 岨⼿由貴⼦ 天野千尋
【出演】 斎藤 ⼯ 上野樹⾥
筒井真理⼦ 岩松 了 ⾼橋和也 宇野祥平 ⼭⽥真歩 / リリー・フランキー
細川 岳 前原 滉 森 優作 ⼭本亜依 伊勢志摩 篠原ゆき⼦ 橋本 淳 ⼩野ゆり⼦ ⽊⻯⿇⽣ ⻫⽊しげる 根岸季⾐
【エグゼクティブ・プロデューサー】⾼橋信⼀(Netflix コンテンツ・アクイジション部⾨マネージャー)
【プロデューサー】間宮由玲⼦(テレビ東京) 太⽥勇(テレビ東京) 平林勉(AOI Pro.)
【企画・制作】テレビ東京
【制作協⼒】AOI Pro.
【公式 HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/hiyamakentaro/
【公式Twitter】@hiyamakentaro

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©坂井恵理・講談社/テレビ東京

RANKING

SPONSORD

PICK UP!