2021年09月16日

『スイング・ステート』レビュー:アメリカ選挙の仁義なき裏側を痛快に描いたブラック・コメディ!これを見たら選挙に行きたくなる!

『スイング・ステート』レビュー:アメリカ選挙の仁義なき裏側を痛快に描いたブラック・コメディ!これを見たら選挙に行きたくなる!



■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

自民党総裁選挙や衆議院選挙など、日本もこの秋は選挙の話題で持ち切りで、特に今回は混迷するこの国の未来を示唆する上でも投票できるものには積極的に参加していただきたいものですが、この作品はアメリカ大統領選挙における“小さくも大きな、ある一角”の戦いを描いたものです。



タイトルの“SWING STATE(揺れる州)”とは“激戦州”、即ち共和党と民主党の二大政党制を敷くアメリカ大統領選挙で双方の支持率が拮抗し、勝利政党がそのつど変動する州のこと。

つまり接戦であればあるほど、激戦州が勝敗のカギを握っていくというわけです。

本作は米国のハートランドとも呼ばれる中西部ウィスコンシン州にある架空の町を舞台にしたフィクションではありますが、2017年の「米史上もっとも高額な議会選」とまで揶揄されたジョージア州下院選にヒントを得て作られており、そのストーリーは多くの政界関係者などが「実際にあり得る話である」とのお墨付きをいただくほどにリアルなものとして構築されています。

小さな田舎町の町長選が、民主党VS共和党それぞれの選挙参謀が送り込まれていく中で、いつしか次の大統領選を占う上での“仁義なき代理戦争”と化していく狂乱は、当事者からすると命がけの真剣勝負ながらも、そのなりふり構わぬやりとりは、はたから見ればシニカルなコメディにしか映らなくてもやむなしでしょう。



本作はその狂乱をあくまでもブラック・コメディとしての姿勢を崩すことなく、見事に描き得ている社会派エンタテインメントの痛快なる作品です。

選挙がいかに人を巻き込んでは巨額のカネが動きまくり、また今の時代はTVのみならずSNSの力が大きくものをいう、そういったメディアの力をどこまで見通しながら、人の心という複雑怪奇なものを動かしていけばよいのか?



普通の選挙映画は候補者を主人公に据えた人間ドラマに仕立てることが多いのですが、今回はその取り巻きたちの暗躍を描くことで、候補者そのものは祭りの神輿でしかなくなっていくシビアな現実も巧みに描かれています。

さらには選挙にしても政治にしても、いつしかその在り方が民衆の声やら政策やらを二の次にした金食い虫の陣取りゲームと化してしまっている現実(この点はアメリカも日本も同じですね)を、本作は見事に訴えているのでした。

アメリカのお話ではあれ、日本も決して他人事ではないこの映画、衆院選などの前にぜひ見ておいていただきたいと切に願います。

(見たら絶対選挙に行きたくなります!)



(文:増當竜也)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2021 Focus Features, LLC. All Rights Reserved

RANKING

SPONSORD

PICK UP!