あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-10-29

公開情報

前代未聞!?『そして、バトンは渡された』&『老後の資金がありません!』前田哲監督作品が連日公開!



10月29日(金)公開『そして、バトンは渡された』と10月30日(土)公開『老後の資金がありません!』。この超話題作2本はどちらも前田哲監督の作品だ。”監督作が2日連続劇場公開”という、業界関係者も驚く他に類を見ない現象を巻き起こしている。

前田哲監督は、フリーの助監督として、黒沢清、周防正行ら多くの作品に携わり、98年に相米慎二監督のもとCMから生まれたオムニバス映画『ポッキー坂恋物語・かわいいひと』で劇場映画デビューを果たした。

伊坂幸太郎原作『陽気なギャングが地球を回す』(06)で描いたのは、奇妙な特殊能力を持つ4人組銀行強盗が、何者かに横取りされた大金を奪いかえすべく奮闘する姿をスタイリッシュに描くクライムコメディ。また、妻夫木聡主演『ブタがいた教室』(08)では、小学生と家畜のブタによる”いのちの授業”をテーマに、あえて台本を子供たちに配らず本当の感情を尊重するチャレンジングな演出が話題を呼んだほか、菅田将暉の初主演映画『王様とボク』(12)では、大人になることへの不安や青春の迷いを描くなど、今を生きる幅広い年代の若者たちを描写。

さらには、大泉洋主演の『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)で、難病・筋ジストロフィーにかかりながらも自らの夢や欲に素直に生き、皆に愛され続けた実在の人物・鹿野靖明さんと、彼を支えながらともに生きたボランティアの人々や家族の姿が多くの感動を呼び、11億超えの大ヒットを飛ばしたのが記憶に新しい。



10/29(金)に公開されるのは、第16回本屋大賞を受賞したベストセラー小説を、永野芽郁、田中圭、石原さとみの共演で映画化した『そして、バトンが渡された』。血のつながらない父娘と、自由奔放に生きるシングルマザーという異なる家庭を軸に、ふたつの家族の人生が交差していく様を描いており、“家族のお金の問題を笑い飛ばすコメディ・エンターテインメント”である本作とはまた一味違う家族の感動ストーリーとなっている。

続いて、10月30日(土)公開となるのは天海祐希主演『老後の資金がありません!』。人生100年時代、“老後資金”に悩む主婦とその家族や友人たちが繰り広げる奮闘をコミカルに描く本作では、日本最強のコメディエンヌであり、デキる女性を体現してきた天海がどこにでもいる普通の主婦を演じる。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに…。親の葬式、子供の派手婚、夫の失職、セレブ姑との同居…あらゆるお金の災難が立て続けに襲ってくる中、悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう!

バラエティ豊富なキャラクターたちを活かし、笑って泣けるコメディ・エンターテインメントに仕上げた前田哲監督は、「モンスター級の存在感と爆発的な個性を併せ持ったキャストの皆さんが、主人公の天海さんを取り囲んで、サプライズ!な役で、ドキドキ!ワクワク!な演技バトルを繰り広げています。キャストの方たちの“今を懸命に生きる姿”が、全ての人へのエールでもあります。どうぞご期待ください!」と力を込めてコメント。

 人間模様を巧みに描き出す”前田哲ウィーク”とも言うべきこの現象に乗り遅れることなく、ぜひ劇場で両作を楽しみ、Happy!な10月最終週をお迎えください!

ストーリー

主婦・後藤篤子(天海祐希)は悩んでいた。家計は妻に任せきりの夫・章(松重豊)の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘(新川優愛)と息子(瀬戸利樹)を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の妹夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった・・・!貯金0円が目の前に迫る!

作品情報

天海祐希
松重豊/新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美
友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子(経済ジャーナリスト)
竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜
草笛光子
主題歌:氷川きよし 「Happy!」(日本コロムビア)
企画プロデュース:平野隆 プロデューサー:岡田有正、下田淳行 監督:前田哲 脚本:斉藤ひろし 音楽:富貴晴美 原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」(中公文庫)
制作:ツインズジャパン 配給:東映 
公式サイト:https://rougo-noshikin.jp 
公式twitter:twitter.com/rougo_noshikin 
公式Facebook:facebook.com/rougonoshikin/ #老後の資金がありません
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会