2021年11月04日

〈新作紹介〉『花椒(ホアジャオ)の味』香港、台北、重慶に住む異母姉妹の絆。それは世界中の人々の真の願い

〈新作紹介〉『花椒(ホアジャオ)の味』香港、台北、重慶に住む異母姉妹の絆。それは世界中の人々の真の願い



■増當竜也連載「ニューシネマ・アナリティクス」SHORT

2021年11月6日よりドキュメンタリー映画『我が心の香港 映画監督アン・ホイ』が公開されるアン・ホイがプロデュースした、3人の異母姉妹のピリリと味わい深い絆を描いた“家族”の映画。

家族の関係性にこだわることの多いアン・ホイですが、彼女が監督として白羽の矢を立てたのはヘイワード・マックでした。

日本ではなかなか作品をお目にかかれる機会は少ないものの、彼女もまた2007年に監督デビューして以来、映画祭や映画賞の常連として活躍し続ける才人です。



サミー・チェン(真面目で頑固な長女ユーシュー)、メーガン・ライ(中性的でクールな次女ルージー)、リー・シャオフォン(派手でさっぱりした三女ルーグオ)という、バラバラな個性の3人のキャスティングが実にはまっていて、彼女たちが一堂に会することで醸し出される不可思議な魅力が本作最大のポイントといってもよいほど。

突然のゴキブリの来襲に3人が大パニックを起こしたり(しかもこの3姉妹、ゴキブリを父親の生まれ変わりと思い込み!?)、無理やり花椒を食べさせるあたりも微笑ましい限り。



(宣材プレスの受け売りではありますが)彼女たちが住む場所も香港、台北、重慶で、さらにはトンネル、堤防、ロープウェイといったアイテムが、彼女たちそれぞれの性格はもとより、亡き父との関係性なども巧みに物語っているあたり、お見事としかいいようがありません。

これによって彼女たちの日常描写も、より一層深みのあるものとして映えわたっていきます。

キャストの個性を役として活かすため、ロケーションや細かな美術、衣装などにも繊細に気を配ってこそ、真に“映画”ならではの醍醐味ともいえるでしょう。

ケニー・ビーやリッチー・レン、アンディ・ラウといった男優陣、リゥ・ルイチー、ウー・イエンシューといった女優陣の出演も効を奏し、鑑賞後は華やかな印象をもたらす秀作。

(そして火鍋を食べに行きたくなる!)

音楽を日本人作曲家の波多野裕介が担当し、こちらも秀逸であることも特筆しておきます。



それにしても、本作の中で描かれる香港と台湾と中国に住む3姉妹の麗しき連帯の姿とは、それこそが中華圏に生きる人々が(そして世界中の人々が)、真に願い続けているものを反映させたものなのかもしれません。

(文:増當竜也)
 
ーーーーー
cinemas PLUS コミュニティを作りました!

・お気に入りの著者をフォロー&記事のブックマーク
・ムビチケや独占試写会プレゼントのご案内
・週2回メルマガ配信

今後もコミュニティ会員限定のプレゼントやイベントを企画予定!

コミュニティ登録はこちらから↓
https://cinema.ne.jp/auth/register

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2019 Dadi Century (Tianjin) Co., Ltd. Beijing Lajin Film Co., Ltd. Emperor Film Production Company Limited Shanghai Yeah! Media Co., Ltd. All Rights Reserved

RANKING

SPONSORD

PICK UP!