<桜井ユキの魅力>表現の開拓者を名作と共に語る

『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』より (C)2017 KingRecords

[※本記事は広告リンクを含みます。]

2022年1月12日(水)、結婚を発表した役者・桜井ユキ。相手は同じく役者であり、ドラマ「リコハイ!」(paraviオリジナル配信ドラマ)で共演している黒羽麻璃央である。

役者デビュー10周年の節目に、自身初の写真集『Lis blanc(リス・ブロン)』を刊行。刊行記念のインタビューにおいて「30代のうちに結婚や出産を経験したい気持ちがある」と明言していた。

それから間を置かずに発表された結婚。そして、ドラマで共演経験のある黒羽麻璃央が相手であること。大きな驚きとともに、改めて「役者・桜井ユキ」に対する注目度が上がっている。

初主演となった映画『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』(2017)や『娼年』(2018)そして『真っ赤な星』(2018)など、少し影のある役柄の印象が強い彼女。しかし、直近では日曜ドラマ「真犯人フラグ」において、奇行が目立つママ友・菱田朋子役を演じ、話題となっている。

表現の幅を広げ続けている桜井ユキ。今だからこそ見ておくべき名作について語りたい。

1. 『真犯人フラグ』(2021)
2. 『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY-リミット・オブ・スリーピング ビューティ-』(2017)
3. 『真っ赤な星』(2018)
4. 『だから私は推しました』(2019)

この脱皮は序章に過ぎない!?「真犯人フラグ」奇行のママ友で真骨頂

2021年〜日曜22:30放送中の日テレドラマ「真犯人フラグ」にて、失踪してしまった相良家の妻・相良真帆(宮沢りえ)のママ友である菱田朋子役を演じている桜井ユキ。その何とも言えない”奇行”が話題となっている。

「真犯人フラグ」より(C)日本テレビ

【関連記事】<真犯人フラグ>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ【※ネタバレあり】

最初こそ「家族がいなくなった凌介(西島秀俊)を心配する優しいお隣さん」くらいの立ち位置だった朋子。怪文書を入れられ頭を悩ませる凌介を気に掛ける様子には、決して不可解な点は見られなかった。

その後、どんどん”奇行”がエスカレートしていく。「お互い何かあったら困るから」といった理由で真帆と自宅の合鍵を交換している、と語る朋子は、凌介の都合もお構いなしにやりたい放題。

勝手に入り込んで洗濯や掃除をするまでは序の口だ。「身体が歪んでいる」と言ってはマッサージを申し出たり(朋子は整体師の設定)、「冬至だから」と言ってはゆず湯を沸かしたり。

ここまでは百歩譲って「ちょっとお節介が過ぎる変なお隣さん」レベルと捉えられるかもしれないが、彼女は確実に相良家の失踪事件に関与している。菱田家の押し入れに”何か”が隠されているシーンが繰り返し描かれ、朋子の息子・キヨくんは、その”何か”に怯えっぱなしだ。

2021年1月23日に放送された真相編3話では、フグ毒を盛られ死にかけた凌介を懸命に看病している描写もある。まるで、ママ友である真帆と何でも同じものを持ちたい(夫も共有したい)と願っているかのように。

果たして、朋子の真の目的は何なのか。

ここまで凌介に懸命に尽くす(見方によっては執着している)様を見ていると、相当、彼のことが好きなのだろうと勘繰ってしまう。しかし、その愛情は歪だ。凌介の気持ちや都合をまったく顧みないその言動や行動には、思いやりがあるようで、ない

その不可解な背景について、朋子を演じる桜井ユキ自身も「最初は変な人だと思った。台本の文字だけで読んでいると、ますます変な人に思えて」と語る。

朋子に対して「気持ち悪い」「怖い」といった感想も聞こえてくるようだが、それと同時に「愛してほしいとも願っている」とインタビューで心境を吐露した。

【関連記事】<単独インタビュー>桜井ユキ、ドラマ「真犯人フラグ」で怪しいママ友を怪演「怖がられながらも、朋子を愛してほしい」

確かに、桜井ユキが演じる朋子は、得体が知れなくて怖い。しかし、心のどこかで彼女の登場を楽しみにしている視聴者の方も多いのではないだろうか。次に何をしでかすのか予想ができない、本心では何を考えているのかわからない……そんなミステリアスさが、魅力として付加されているように見える。

言わずもがな、それは彼女の表現手腕によるものだろう。少し影のある役柄のイメージが強かった桜井ユキだが、本ドラマで確実に、その表現の幅と奥行きを増してきている。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!