国内ドラマ

REGULAR

2022年02月25日

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第7話レビュー:物語はよりバイオレンスに……一狼は大切な気持ちに気がつくのか?(※ストーリーネタバレあり)

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第7話レビュー:物語はよりバイオレンスに……一狼は大切な気持ちに気がつくのか?(※ストーリーネタバレあり)



→「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」画像を見る

鈴木伸之、犬飼貴丈出演の「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」が2022年1月13日より放送スタート。講談社「Palcy」で連載中の薫原好江による同名原作漫画を実写化した作品だ。

公安警察の捜査官・国下一狼(鈴木伸之)が、上司からの命令で暴力団「峰上組」の若頭・英獅郎(犬飼貴丈)を監視し始める。やがて、英獅郎は闇の会員制サロンを運営していることが発覚し……?

本記事では、第7話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】<ケイ×ヤク −あぶない相棒−>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】鈴木伸之の魅力

「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」第7話レビュー

野々村(眞島秀和)に、東京テアトル爆破事件の罪をかぶせた人間を探し始めた一狼(鈴木伸之)と獅郎(犬飼貴丈)。

獅郎は兄貴分の中村(松本利夫)から、野々村に取引を持ち掛けた人物について聞き出そうと試みる。渋る中村の口を割り、引き出した名前は当時の鉢上組若頭の山田。山田と接触しようと引き続き獅郎たちは動くが、大須総理が敵に回ったことで急に相手のほうが一枚上手になった感がある。

一狼たちの動きは向こうにはお見通し。おまけに、一狼の弱点として千夏(萩原みのり)の存在もちらつかせる。

突然現れた謎の男、林(三浦誠己)……何者なんだ、怪しすぎる……。

なにを企んでいるのか、自ら獅郎のもとに会いに来た山田。実は山田は大須が定期的に訪れている理髪店の店主。穏やかな空気、微笑、見た目は柔らかなのに、オーラがただ者じゃない。

山田の理髪店で獅郎は髭剃りをしてもらいながら話をしていたけれど、よく髭剃りしてもらう気になったな……? 絶対そのカミソリよく切れる奴じゃないですか……あと、大須総理の髭剃りのときも思ったけど、終わったあとの保湿は!? とあまりの恐怖に余計なことまで考えてしまう。

このとき、山田は獅郎に何の危害も与えなかった。が、ある意味、「君たちのことは、殺そうと思えばいつでも殺せるんだよ」というメッセージにも見える。

だって、山田の名前を出した中村はカミソリの餌食に……。

話の本筋はますますシリアスでバイオレンスになっていくの連れて、いい雰囲気になりつつあるのが一狼と獅郎だ。一狼は獅郎に起こしてもらう、朝食を作ってもらう、という夢を見る。それはどう考えても一狼の願望じゃないか。

夢かどうか確かめてみる? と獅郎が一狼の頬をつまむとか、仲の良いカップル以外のなにものでもないじゃないか! それにしても一狼のほっぺはとてもやわらかそうですね! おまけに、獅郎も同じ夢を見ていたっていうじゃないか! どうなってんだ!

一狼は鈍そうだから、自分の気持ちに気がついているんだろうか。千夏のほうは気付いていそうだ。千夏は一狼のことが好きだろうに……片想いの相手が誰かに恋をしていて、おまけに恋を自覚していない様子を見守るだなんてどんな苦行なのか。

もっと言えば、一狼は「自分は千夏のことを好き」と考えている可能性もある……? ただ、千夏がどういう立ち位置なのか気になるところ。ただの一狼の弱点、というだけなのだろうか。

少しずつ、魔の手は一狼と獅郎に近づきつつある。真相を突き止めるのが先か、更なる危険に陥るのが先か。そして一狼は自分の恋心に気がつくのだろうか……。

(文:ふくだりょうこ)

【関連記事】<ケイ×ヤク −あぶない相棒−>最終回までの全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】鈴木伸之の魅力


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

© 読売テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!