映画コラム

REGULAR

2022年03月09日

『THE BATMANーザ・バットマンー』謎解きメインの大作犯罪映画<cinemas short>

『THE BATMANーザ・バットマンー』謎解きメインの大作犯罪映画<cinemas short>



──<< <cinemas short>>>───

「cinemas short」は、話題の映画やドラマを短く簡潔に紹介する特設コーナー。

今回紹介する映画は『THE BATMANーザ・バットマンー』

両親を殺害され復讐を誓う青年ブルースは、夜になると黒いマスクで顔を覆い、犯罪者を見つけては力でねじ伏せて、悪と敵対する存在バットマンになろうとしていた。そんな中、権力者を標的にした殺人事件が次々に発生。

その犯人として知能犯リドラーが名乗りを上げる。リドラーは犯行の際に必ずなぞなぞを残し、警察や探偵のブルースを挑発。やがて政府の陰謀とブルースにまつわる過去の悪事や父親の罪が暴かれ……。

謎解きメインの大作犯罪映画



どういう気持ちで鑑賞したか


アメコミファンで、その中でもバットマンの大ファンなので、楽しみにしていました。
その一方で、3時間近くある上映時間が少し気になっていました。

実際鑑賞してみてどうだったか


まず、上映時間の長さは全く感じられないような映画になっています。本当にあっという間でした。上映時間が気がかりで身構えている方には、上映時間のことは一旦忘れてほしいです。

歴代バットマン映画というより、『ジョーカー』の影響が強く出ている映画でした。

その中でも何が良かったか、推せるか


70年代ノワール映画を目指したというマット・リーヴス監督。一番近い作品はあのブラッド・ピットの『セブン』でしょう。ダークな謎解きものとなっています。

バットマンの知識が全くなくても、楽しめるような作品です。

どういう人にオススメか


バットマンファン、アメコミファン、犯罪映画やミステリー、サスペンスアクションが好きな人はオススメです。

これまでのバットマン映画はもちろん、『ジョーカー』にはまった人は楽しめると思います。アメコミ映画という前提条件を一度忘れてしまうのもいいかもしれません。

(文:村松健太郎)

>>> 他の<cinemas short>も読む

>>> 他の新着記事も読む

公開に関する情報

『THE BATMANーザ・バットマンー』 

2022年3月11日(金)より公開

公式HPはこちら

※『THE BATMANーザ・バットマンー』には水害のシーンが一部含まれています。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC

RANKING

SPONSORD

PICK UP!