国内ドラマ

REGULAR

2022年04月13日

「汝の名」第2話レビュー:「弱者は強者に搾取されるしかない」陶子の衝撃的な秘密が明かされる!(※ストーリーネタバレあり)

「汝の名」第2話レビュー:「弱者は強者に搾取されるしかない」陶子の衝撃的な秘密が明かされる!(※ストーリーネタバレあり)


→「汝の名」の画像を全部見る

明野照葉の同名小説を原作に、山崎紘菜と北乃きいがW主演と務める「汝の名」が4月5日より放送開始。
山崎演じる姉の陶子と北乃演じる妹の久恵は、「女王様」と「奴隷」のような関係を築き上げ、憎しみ合いながらも心の奥底で依存し合う。女の感情の「負」が惜しげもなく散りばめられた新感覚ホラーサスペンスだ。

本記事では、第2話をcinemas PLUSのドラマライターが紐解いていく。

【関連記事】注目は女同士のバトル。「汝の名」主演・山崎紘菜インタビュー

【関連記事】「汝の名」第1話レビュー

【関連記事】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

「汝の名」第2話レビュー



陶子(山崎紘菜)の前に現れ、「お久しぶり、利矢子さん」と呼んだ謎のヤバそうな女(長井短)。なんと、この女こそが麻生陶子で、陶子はもともと三上利矢子という名前だったのだ。河島(眞島秀和)がこの女の借金を肩代わりすることを条件に名義と戸籍を得、リスクのある今の会社の社長となる際に、利矢子がその名義を引き受けたのだった。久恵にも「あんたも麻生久恵になるの」と言っている。

いきなり主人公の名前が偽名だったとわかって戸惑いを隠せない。いくらリスクがある仕事とはいえ、利矢子はちゃんと名義と戸籍を持っているのに人の名義をもらう必要があるの……? いま利矢子は例えば保険証とかも「麻生陶子」のほうを使っているの……? 謎がいっぱいだが、とりあえず先に進もう。

本物の陶子は金をたかりにきたのだった。本当は目の前に現れないという約束だったようだが、こういうことも初めてではないようだ。陶子はお金を貸す(実質渡す)代わりに、住所を書いたメモを書かせる。

一方久恵は、一次退避先のアパートの更新の通知を見ておびえていた。この場所がなくなるのは嫌らしい。無職で居候先もあるのに贅沢では? という気もするが……。

帰宅し、本物の陶子が家にきたと聞いて「陶子ちゃんに何かあったらどうしよう」と泣き出す久恵。情緒が不安定だ。



そんな久恵に陶子は「いい? 久恵。人生は勝つか負けるか、そのどちらかしかないの。つまり、弱者は強者に搾取されるしかないの。この世の中は……」と言う。第1話の冒頭でボロボロになっていたのは、当時の陶子=利矢子だった。男に貢ぎ、暴力まで振るわれていたのだ。勝つことにこだわるのは、そんな過去に戻りたくないからというのが大きいらしい。

陶子の部屋に忍び込み、本物の麻生陶子の住所を見つけ出し、スマホで撮る久恵。一体何をするつもりなのか。



複数の男に身体を差し出して見返りを得ている陶子は「やってることは結婚詐欺師かヒモみたい」と言う。その後も「自分も搾取されている弱者」「金も、地位も、必要な男も手に入れた。でも、あてがわれた仕事と、役柄をこなしているだけの、マリオネット」と思っているシーンがあり、今の自分に満足しているわけではなさそうだ。

そんなときに出会ったのはクラウン系列グループのオーナー、壱岐亮介(EXILE NAOTO)だった。二人はお互い惹かれ合っているようで、何やらいい雰囲気だ。



一方久恵は、本物の陶子の家に向かう途中、苦しんでいる年配の女性を助ける。女性の家でお茶をしつつ楽しく話すが、女性の薬を見て効用などを言い当てる。元の会社の関係もあり、引きこもっている間に薬のことを調べているのもあり、かなり詳しそうだ。

途中から、久恵は女性の通帳をしきりに見ている。よからぬことを考えていそうで不安すぎる。さらに、アパートの更新通知を送ってきた不動産会社から電話がかかってきて「弱者は強者に搾取されるしかないの」という言葉がよぎる。頼むからこんな人の良さそうなおばあさんを騙すようなことはやめてほしい。

夜、路上に倒れている本物の麻生陶子。予告では「あの女が死んだ」と言っていたが、死んだのだろうか……? だとしたら、死因はなんだろう。薬物なのか、それとも……? 来週も目が離せない。

(文:ぐみ)


【関連記事】注目は女同士のバトル。「汝の名」主演・山崎紘菜インタビュー

【関連記事】「真夜中にハロー!」第1話レビュー

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ東京

RANKING

SPONSORD

PICK UP!