国内ドラマ

REGULAR

2022年05月01日

「クロステイル」第4話:毎回退学の危機にひやひや…!「行方調査」と純子(篠田麻里子)の恋

「クロステイル」第4話:毎回退学の危機にひやひや…!「行方調査」と純子(篠田麻里子)の恋



>>>「クロステイル~探偵教室~」の画像を全て見る

鈴鹿央士主演のドラマ「クロステイル 〜探偵教室〜」が、2022年4月9日放映スタートした。

「半沢直樹」「おちょやん」などで知られる八津弘幸のオリジナル脚本で贈る本作は、突然失踪した父親を捜すため探偵学校に入学した主人公の成長を描く物語。主役の飛田匡を初の連ドラ単独主演となる鈴鹿央士、匡のクラスメートで他人の秘密が大好物な少女・芹沢朋香を堀田真由が演じる。

本記事では、その第4話をcinemas PLUSのライターが紐解いていく。

>>>【関連記事】鈴鹿央士、異次元級の存在感と魅力

>>>【関連記事】「ドラゴン桜」第10話までのネタバレ感想

>>>【関連記事】「ラジエーションハウスⅡ」第3話:朝ドラ「エール」出演 三人が再会!

「クロステイル ~探偵教室~」第4話レビュー

毎回のように「退学」の言葉が聞こえて、生徒たちの行く末にひやひやしてしまう「クロステイル」。

今回は、生徒の一人・堀之内純子(篠田麻里子)が退学覚悟で突如匡(鈴鹿央士)たちに反旗を翻す。初回から男性に対して妙に厳しかった彼女の男嫌いの理由も明らかになった。

今週の課題は「行方調査」で、父・迅平(板尾創路)を探すために入学した匡は大張り切り。しかし、出端をくじくかのように校長・新偕理子(檀れい)は、行方調査の講師が行方不明になったと冗談のような話を告げる。さらに、失踪した講師・山田一郎の行方調査を課題にすると言い出した。

山田の自宅で妻に話を聞いてパソコンを調べる生徒たち。見つかったのは水商売風の女性の画像。山田は彼女とともに失踪したのでは?と匡たちは疑う。

そんな中、「こんな調査やめたほうがいい」と純子が言い出す。山田を見つけても奥さんを余計傷つけるだけ。男の身勝手で傷を負うのを見ていられない、だから、自分や皆が退学になっても邪魔する……と宣言した。

その夜、風呂上がりの匡の元に迅平から電話が来る。行方不明のくせに頻繁に連絡して一体この父親は何なのか……。「身体があったまっても、心が冷たいままじゃすぐに湯冷めする」と、迅平は意味深な言葉を匡に残した。

翌日、純子が課題を阻む理由が明らかになる。彼女自身が行方調査で傷つけられたからだった。7年付き合った恋人が簡素なメッセージだけを残して突然姿を消した過去を持つ純子。探偵を雇って探した結果、見つかったのはお腹の大きい女性と幸せそうに笑う彼の姿。確かにこれはつらすぎる。

だが、引き続きの調査で例の画像の女性・絵里奈(南山あずさ)には既に別の彼氏がいると判明。山田が女性と逃げたのではない可能性が浮上した。絵里奈からも新たなヒントを得て改めて調査に乗り出す生徒たち。奥さんのためにも山田を連れ戻そう……という匡の言葉に純子もうなずいて改めて仲間に加わった。

ところが、思わぬ事態。山田の行方を追って匡と純子が入ったカフェは純子の元彼が店長をつとめる店。彼と奥さんとその子どもと対面してしまう。

たまらず逃げ出した純子。しかし、後から彼が追いかけてくる。あの子どもは自分の子ではない、子どもができたからではなく彼女を愛しているから純子と別れたのだ……と今更ではあるが真実を告げて謝罪した。

「できることなら、あのときそう言ってほしかった」と言う純子。言葉足らずで捨てられたからこそずっと苦しかったのだろう。とはいえ、元彼の本心がわかって彼を許す。そばにいた匡を結婚する相手に仕立ててちょっとだけ虚勢をはったけど、おかげでお互い笑って別れられた。結果オーライだ。

そして、ついに課題の提出日。匡たちが理子に提出した山田の居場所、それは探偵学校のあるビルだ。

情報を頼りにいくら探しても、理子が匡たちに見せた一枚以外にまったく山田の写真が出てこない。つまり、山田という人物はそもそも存在せず、写真は理子が変装した姿。山田の妻と絵里奈もジョーカー探偵社の女性探偵たちが演じていたのだった。

今回の課題の中で元彼の心の行方を掴むことができ、「これからは傷ついた女性を救うために探偵を目指す」と決めた純子。あの再会も実は理子が仕組んだものだったよう。行方調査で探すのは失踪者の身体じゃない、心を見つけてあげるのだという理子の言葉は見ているこちらの心にも刺さった。

理子の言葉を聞いて、父の「いくら身体があったまっても…」の言葉を思い出した匡。なんだかんだで息子にいいアドバイスを授けている迅平だが、今回のラストで、その迅平の元同僚だという謎の男(松村雄基)が匡の前に現れた。この新たな接近は果たして匡たち親子に何をもたらすのか。


(文:田下愛)



>>>【関連記事】鈴鹿央士、異次元級の存在感と魅力

>>>【関連記事】「ドラゴン桜」第10話までのネタバレ感想

>>>【関連記事】「ラジエーションハウスⅡ」第3話:朝ドラ「エール」出演 三人が再会!


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)東海テレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!